ミースさんの大きな木~2月はここまでです~

今頃、2月の話も何ですが・・・
2月は鳥が2羽増えました。

DSC02928.jpg 

たくさんの葉っぱ、苦痛ではないのですがやはり時間がかかり面倒くさくなります。
2月は細々したものも作っていたのでここで区切りです。

DSC02931.jpg

念願だったベトナム北部のハロン湾へ行ってきました。

ここから先の写真はクリックで大きくなります。

 ハロン湾
ハロン湾は珍しく晴れていました。
北部は四季があるそうですが春らしかったです。

水上生活 

水上で生活しているそうです。学校もあるそうです。

DSC02846.jpg 

食事をしながらのクルージングは気持ち良かったです。

洞窟  

洞窟の中、陽がさしています。

番外
ベトナムは刺繍でも有名、ハロン湾への途中にある休憩所の刺繍処。

刺繍場 

いやぁ~~、ベトナムは発展途上にあるんですね。
地方は日本の半世紀前の田植えをしていました。
都会は交通手段がほとんど車とバイクですので縦横無尽、歩行者も道路を自由に行き来しています。
地下鉄の計画はあるそうです。他国の援助がなくては早めに達成できないそうです。
日本円100円ぐらいが20000ドン。わずかな滞在では慣れませんでしたね。
ガイドさんの案内してくれるお土産屋さんは驚くほどの価格です。
お手頃価格のお土産を探そうとリサーチしていたスーパーへも行きましたが勇気がいりました。
こうして報告が出来るのは親切なガイドさんやバス・タクシーの運転手さんの優秀な運転技術のお陰のような
気がしています。
ガイドさんは中国をたいそう嫌っていました(笑)

帰国して感じたことは静かなことと、空気が綺麗なことかな、落ち着きます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミースさんの木は本当に気が遠くなる緻密さですね!
葉の微妙な色変化さすがミースさんの色使いだと思います。
ベトナムに行ってらしたんですね!
クルージングに洞窟など、秘境のようで、いつかお話を聞かせてもらえるのを楽しみにしています。
私の友人がこの4月からご主人の転勤でベトナムのハノイに行かれます。
3年の予定だそうですが、居られる間にこちらの友人でベトナムに行ってみたいね!
なんてまだ本人が行かれていないのに,ちらほら話題が出ています。(笑)

進みましたね〜♪ 枝振りが凄いので、何処から攻めようって迷いますよね。
私は、鳥さん中心にこの辺りを…なんて感じで進めてました。ふふっ。
お旅行されてたのですね〜! ベトナム…知らない見所がいっぱい!!
良いですね〜♪

yohmamaさま
ミースさんの独特の色使いに魅了されていますが、こう葉っぱが多いと休憩したくなります。
少しずつでも進めば良いですものね。
わあ、お友達一家がハノイへ赴任、またとないチャンスですね。
是非ぜひ、行ってらしてください。
大変なところだけどガイドさんが徹底して守ってくれますから。
ハノイの空港も非常に分かりやすいです。

taka.ちゃん
刺しながら布が足りるかな~と思いながらどんどん進んだって話、分かるような気がしました。
ずんずん広がっていくような気がしましたもの。
元気なうちに働いているうちに願いを叶えようと行動してきました。
社会主義の国はよくわからないのですがまだまだ途上は事実のようです。
食べ物は美味しかったです。好きなフォーとバインミーを食べられて幸せでした。

お早うございます。
素敵な作品を刺しなが、ベトナムにも行かれて日々楽しんでいらしゃる姿、大いに楽しんでくださいね。
10年も前にベトナムに行きましたが、さぞ変わった事でしょうね。
刺繍工房にもよりましたが、当時は床に座って若―い女性が刺している姿が蘇ってきました。
ベトナムは又行って見たいと思いながら、今だに行けずにいる私です。

kokocraft さま
ベトナムは南北に長く違いもあるようですね。
ガイドさんは国民性も違うって言っていました。
私も10年以上前にホーチミンへ寄ったときは南国らしかったですが
ハノイは首都でありながらまだまだのようでした。
ゆっくり散策もしていませんが仮に散策してもよくわからなかったと思います。ハロン湾が目的でしたので希望は叶えられて良かったです。ツアーの人たちも仕事を辞めたのでという同年代の人が多かったです。私は働いているうちにと(笑)
プロフィール

Sachie

Author:Sachie
写真~ブラックワーク~
  
~好きこそものの上手なれ~

下手の横好きながら手芸を
楽しんでいます。

アルバム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お気に入りブログ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
キラキラ星
QRコード
QRコード