刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




CHRISTMAS 2005~JAN HOUTMAN~② :: 2016/12/03(Sat)
またもや投稿の間が空いてしまいました。
投稿するほどの仕事の成果はないのですが、JANおじさまのクリスマスが少し進んでいます。

DSC02738.jpg 



晩秋の上野へデトロイト美術館展へ行ってきました。
”副題は大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち”

DSC02731.jpg 
           Amedeo Modigliani   
私は渡米の予定がないから今行かなくては見られない。
印象派からピカソまで。
ゴッホは最盛期と終末期かな?対照的な画でした。
同じ公園内の他の美術館ではゴッホとゴーギャン展をしています。

ゴーギャンも好きな画家ですが当人たちはこの展示をどう思うのかとても気になります。



  1. Sampler 
  2. | comment:6



<<Fen boom met achttien vogeltjes ① | top | 2016クリスマス⑥完成しました。>>


comment

Xmasホーリーと怒濤のアルファベット;;
素敵だけど細かいステッチが続きますね。
やっぱりJANさん、良いですね〜♡

美術館。。。のんびりぼーっと。。。
至福の時ですね! 
  1. 2016/12/05(Mon) 16:31:14 |
  2. URL |
  3. taka. #EAg74q5Y
  4. [ 編集 ]

taka.ちゃん
JANおじさまのクリスマスは色がきれいで気持ちが救われるようです。
綺麗に写真が撮れていないのが残念です。
図案では16枚中3枚目です。これからが楽しみですがのんびり行きます。
東京の美術館はどこも混んでいます。
でも上野の空間は好きなところです。
京都の清水寺を真似た清水堂なんてあるんですよ、今度写真を撮ってきますね。
  1. 2016/12/05(Mon) 23:01:14 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

いやいや、結構進んでいます!
アルファベットってデザインしやすいのでしょうか?
色も形も楽しいです。
上野の美術館はよい企画展が来ていますね。
私もゴーギャンは行きたいと思っていましたが、逃しそうです(^^;;
  1. 2016/12/06(Tue) 14:58:09 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

またまた大作の予感です。
アルファベットって文字だけでもとても素敵にアレンジされてていいですよね!
ゴッホとゴーギャンは東京の次は珍しく愛知で年明けから開催される予定です。
3月20日まで開催される予定なので、行けれそうです。d('-^o)☆
  1. 2016/12/06(Tue) 22:20:38 |
  2. URL |
  3. yohmama #DymbhTCE
  4. [ 編集 ]

tomoさま
いろいろなアルファベットが盛り沢山です。
一段目が出来ればクリスマスぽいのも登場すると思います。
とても綺麗な色ばかりです。
調べてみると都内でも美術館展が盛りだくさんですね。
ダリは終わってしまいますが三菱で梅原龍三郎展もしていますね。
地方も良い美術館ばかりだと思います。
ゆっくり見たい、贅沢ですけど。
  1. 2016/12/06(Tue) 22:59:53 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

yohmamaさま
はい、これはかなりの大作です(笑)
こうしてサンプラーを刺しているのが一番暮らしやすいです。
アルファベット祭りです。
ゴーギャンたち、次は愛知なんですね。
やっぱり見に行こうかな、珍しくシルバー割引もあるんです。
どれぐらいの作品が展示されているのでしょうね。
  1. 2016/12/06(Tue) 23:04:33 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する