刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




乞う、仕立ての神様!! :: 2016/09/18(Sun)
小物を作ろうとステッチはしたのですが、仕立てをする気になれず、どうしたら良いものか・・・。


2016-9-18.jpg 

そこで道具に頼ろうと、良い塩梅に”2016TOKYO キルト&ステッチショー”へ材料を調達に行ってきました。
手に入れたのが小物に適した接着芯。いろいろ種類があり見本帳ももらってきました。


2016-9-18-4.jpg 


可愛げなファスナーも、裏がちゃんと貼れればやる気が起きるかも。
生地などはまだ在庫を抱えているから控えめにしておかなくては。
刺繍展示コーナーは聞き覚えのある作家さんの作品がずらり。


2016-9-18-5.jpg 

 
模様あそびの言葉に惹かれました。
こぎんであそび心、面白そう!!
展示の中で珍しいのはアイヌ刺繍もありました。
暮らしの中でこぎんもアイヌも欠かせないものだったと聞いています。


ショップで目についたのはこの先生のところでした。
私よりはるかに年配なのに、生まれてくる作品は日常の延長にあるようで、そうでないような創造性豊かな作品でした。
気になり購入したのは染料。
うん!?これがあると自由に染められるのでないか・・・。


2016-9-18-3.jpg 

絵の具のように混ぜ合わせるそうです。
ビッグサイトの前に寄ったところはステッチハウスさんでした。
壁一面にあるウール刺繍、白糸刺繍の素晴らしさに堪能してきました。
私はこれを2冊買い求めました。

2016-9-18-2.jpg 


帰宅すると段染生地を注文していたので払い込みのお知らせがきていました。
もう大分前なのですっかり忘れていました。
でも、どこかで覚えていて思わず染料を買い求めたのでしょうね。



  1. Diary
  2. | comment:8



<<ミースさんのカレンダー完成です。 | top | 青のサンプラーの完成です。>>


comment

おお〜っ、たっぷりな収穫ですね!
ハリノヲトさんの作品がいっぱい載ってそうな本ですね。
いいな、東北シリーズ。
小物刺しの写真にチラリと覗いているのはゲルダさんの鉢植え?
いろいろできちゃいそうですね。
楽しみです。
  1. 2016/09/18(Sun) 22:03:16 |
  2. URL |
  3. aya-mimo #-
  4. [ 編集 ]

何やらワクワクする戦利品の数々! 
何にお仕立てされるのでしょう!?
楽しみにしてます♡
こぎん刺しのご本、そそられますね〜。
遊び心いっぱいの可愛らしいモチーフ達♪良いですね〜♡
  1. 2016/09/18(Sun) 22:10:45 |
  2. URL |
  3. taka. #EAg74q5Y
  4. [ 編集 ]

aya-mimoさま
ホビーショーの小型版行ってきました。
そうなんです、ハリノヲトさん本を出されています。
楽しそうな本で思わず手に入れてきました。
作品もありましたよ。こぎん刺しを代表されるような存在です。
小物はプレゼントに必要なものですが、なかなか思い腰が上がらなく困っていました。
涼しくなってきたので気合を入れますね。
  1. 2016/09/18(Sun) 22:40:25 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

taka.ちゃん
今回は接着芯、ファスナー、ボタン・・・などに決めて出かけてきました。
ボタンは見つけられませんでしたが。
これで全部そろい、気候も良くなればあとは動くのみ。
仕立ては下手なのでなるべく手で慎重に進めていきたいと思います。
こぎんの本は思わず手にしたくなるような、憎いですね(笑)
  1. 2016/09/18(Sun) 22:45:27 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
キルト&ステッチショーにいらしたのですね。  私も17日に行ってきました。
ステッチで生徒さんが入選しましたので、自分事の様に嬉しかったです。
色々と調達して、さすがsachieさん。
これから楽しみが増えましたね。
  1. 2016/09/19(Mon) 09:13:40 |
  2. URL |
  3. kokocraft #-
  4. [ 編集 ]

|
kokocraft さま
あらっ、同じ日に行かれたのですね。
すれ違うと分かるはずだから時間差だったでしょうか?
生徒さんの入賞、先生は嬉しかったでしょうね。
ひとつ自慢が増えて幸せです(*'▽')
私も調達したもの、生かさなくては。

  1. 2016/09/19(Mon) 10:45:52 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

あ〜〜〜〜あ羨ましい!
私も行きたかったキルトステッチショー!スピニングパーティー!そしてステッチハウス展示と秋の目白押しのイベントご一緒したかった!
染めに手を出されるんですか?結果報告楽しみにしています!
こぎん刺しの本良さそうですね!今度見てみよう!とd('-^o)☆
  1. 2016/09/19(Mon) 11:20:52 |
  2. URL |
  3. yohmama #DymbhTCE
  4. [ 編集 ]

yohmamaさま
ほんとにyohmamaさんだったら逃がせないところばかりでしたね。
今年はスピニングパーティとステッチハウスさんが同じところでなかったです。
色布が欲しいとき、これがあると便利かなってな染料です。
ムラ染も出来るみたいです。こぎんの本も優しそうでしょ?
ほっこりしたものには弱いです(笑)
  1. 2016/09/19(Mon) 18:11:05 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する