刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




Mayflower Landing 始めました。 :: 2016/07/24(Sun)
エキサイティングな海賊船から一転、小さなサンプラーを始めました。

Little House Needleworks

7-24 

糸は指定もあり自分でチョイスもありですが、
私は手持ちのシルクを使っています。
大きくはないのでアレンジしやすいです。

ぬくもり工房 小幅リネン シルク1本



さて、都民である私に広い上野公園は憩いの場所です。
知っているつもりでしたが、先日まだ行っていないところがあるのに気付きました。
歴史に詳しい人なら気づきそうなのに、うっかりでした。
思っていた以上に上野公園は広かったです。

 かんえいじ (3) 


関山堂 

上が寛永寺です。
下は寛永寺関山堂
上野にあったお寺のほとんどが戦や地震、戦争で消滅したそうです。

かんえいじ (2) 

徳川家のお墓

かんえいじ

その横には皇居にありそうな廊下が見えます。


国際子供図書館 

小泉八雲 

初めて見た国際子供図書館と庭の彫刻、 小泉八雲先生と書かれていました。


夏を忘れたような一日、良い散歩になりました。
もちろん帰路はアメ横を通りながら。チアシードをゲット、体力増強だあ~~。



最後に世界遺産に決まった国立西洋美術館と彫刻をご覧ください。

国立西洋美術館 


考える人 

                                近くには横山大観記念館 旧岩崎邸もあります、
スポンサーサイト


  1. Sampler 
  2. | comment:8



<<ストリートオルガン ② | top | SAL Skyros Island Schooner Samplor 完成です。>>


comment

愛らしそうなサンプラーが始まりましたね!
花たちがかわいい♪

寛永寺、私も行ったことないな〜。
時代物によく出てくるのに、
なぜか物語の中のお寺で満足してました。
今度チャンスがあったら行ってみます。
文化的お散歩、ほっこりしますね。
暑さも忘れちゃう?
  1. 2016/07/25(Mon) 00:07:15 |
  2. URL |
  3. aya-mimo #-
  4. [ 編集 ]

新しいサンプラー始まりましたね♪
綺麗な色合わせで気分も変わりますね♡ 
またまたお楽しみが出来ました。ふふっ。

上野公園、本当に広いですね!! 知らない場所がいっぱい。。。って
訪れたのは、遠い記憶ですが(笑)
話題の国立西洋美術館も♪ お写真では、ゆっくり見て歩けそうですが。。。
ヒトが凄かったのでは!? 
  1. 2016/07/25(Mon) 07:18:49 |
  2. URL |
  3. taka. #EAg74q5Y
  4. [ 編集 ]

aya-mimoさま
新しいサンプラーのお花に癒されています。
関東地方は梅雨明けがまだで比較的過ごしやすいのですが
体調がおかしくなっています。
元気を出そうと未体験なゾーンへ出かけ、帰りはスーパーフードと云われるものを買ってきました。
上野寛永寺と云われるのに姿を見たことがないから離れているのかなと思っていましたが上野公園の中でした。
建物も古いのが残っています。
ぜひ一緒に散策しましょう。
  1. 2016/07/25(Mon) 19:39:34 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

taka.ちゃん
海賊船の後は何をしても味気なくすっかり気分も低下してしまいました。
ストリートオルガンと併用で刺そうと思っています。
ミースさんは元気をくれそうですね。
上野公園は広くて東京芸術大学もそうだと思います。
黒田清輝記念館もあるんですよ。
だからいくら人が多くても散策出来るのですが、人気の展示だけはもう大変。とんでもないことになります。
今回は今まで見ていた裏側から散策出来ました。
  1. 2016/07/25(Mon) 19:46:44 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

新しいのが始まりましたね!
糸がシルクなんですね。麻は刺したことがあるけど、シルクはないです。
どんな感じなのかなぁ(*゚‐゚)楽しみにしています。
上野公園あたりは動物園と上野の森美術館しかないです。
お寺めぐりも角度を変えた上野散策いいですねー
いつも上京すると、手芸や糸に関する所ばかり巡っていて、なかなかその他のところに行く予定を立てないのですが、この様な散策もいいですねー

  1. 2016/07/27(Wed) 08:21:05 |
  2. URL |
  3. yohmama #DymbhTCE
  4. [ 編集 ]

yohmamaさま
前回と一転、優しそうなものを始めました。
シルクはやや太めですので1本で刺しています。
いつもは催し物を見て人波にぐったりして帰るのですが
たまにはこんな散歩も良いです。
寛永寺は中でお参りも出来ますからゆっくり出来ます。
そうそうアメ横には地下にお店があり香辛料など安価で帰ることもできます。
お好きな催し物があるときはどうぞ!
私は国立博物館が一番好きです。
  1. 2016/07/27(Wed) 10:06:18 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

優しい色目がホッとするような
可愛いデザインのサンプラーを始められたのですね。
シルク!きれいな刺し上がりになりそうですね。
上野はいつも人がいっぱいと敬遠していますが
静かで緑が多く、東京を全く感じさせない顔もあるのですね。
いつか探訪してみます。
コルビジェの建物は好きですが
また人がいっぱいになるのでしょうね〜



  1. 2016/07/28(Thu) 20:33:42 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

tomoさま
ふふ、優しそうなサンプラーです。
海賊船のあとは物足りないですが。
上野は人気の展示は見るのも一苦労ですね。
緑が多くて気持が良いからぶらりには良いかも。
これまた人の多いアメ横も物騒なところですが
いろいろなものがあって食べられて面白いと思います。
一番のお気に入りはナッツ屋さん。
買物をするとネットでの割引券が入っています。ネット買物のお勧めです(笑)
地下にも(私から見ると)得体の知れないものが山積みになって日本人が忘れたアジアです。
  1. 2016/07/30(Sat) 10:28:26 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する