刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




懲りない奴 :: 2014/12/27(Sat)
タイトルの懲りない奴とは私のこと。
昨年秋体調を崩した時真っ先に減量を云われたのに1年経過しても変わらず。
この秋から変形性膝関節症の症状が出て歩くのが苦痛に。
どうにかしなくては。
それまで整体に頼っていたのを止め自力で筋力UPを頑張ることに。
1/週 リズム体操へも通い始めました。
朗らかな先生はストレッチも効果を分かりやすく説明してくれます。
”ステップは覚えなくてもいいのよ、覚えられないから、ハハ”

昨日 ”ねぇ、痩せたね、2k位よ”
外見は変わらず隠れて(笑)お菓子も食べていますからにわかに信じられず。
今朝、体重測定をすると減っているではありませんか、ビックリです。

来年こそは手芸&ロコモ予防と共に”懲りない奴”を返上したいです。

さて、趣味の方は

次回はこれ? 

イタリア刺繍です。
刺繍仲間がしたい”大人可愛い2弾”です。

次回はこれ?2 

端のまとめ方はこの方法でしました。
見本を作って良かった。
もう忘れていましたからぶっつけ本番は無理でした。

今年も拙いブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
来年は一歩でも前を向いた年を歩みたいと思います。

どうぞ良いお年をお迎えください。


  1. イタリア刺繍
  2. | comment:16



<<あけましておめでとうございます! | top | 有意義だったオフ会>>


comment

いいですね~ 2kgも減ったのね。
1kg 減ったり増えたり がつんと減ってみたいものです。
つい このぐらいと食べてしまったり。。。
体を動かすことは必要だとわかってるのですがね。
体重が増えると膝にきますものね。
大事にしてください。
Sachieさんが歩けなくなると遊んでもらえなくなるから
困ります。

イタリア刺繍 とっても綺麗~♪
  1. 2014/12/28(Sun) 13:38:28 |
  2. URL |
  3. cat #NvA2GgUE
  4. [ 編集 ]

今年もたくさんの刺激をありがとうございました♪
イタリア刺繍も素敵ですね!手が込んでる!!!

私もダイエットが必要なのに何も出来ませんでしたv-17
来年はダイエット&体力向上に努めたいですわ。
一緒に頑張りましょうね!!!
よいお年をお迎えください(^^)
  1. 2014/12/28(Sun) 16:32:11 |
  2. URL |
  3. マリー #DTXCSiqA
  4. [ 編集 ]

はい、catさん 肝に命じています。
今から引っ込んでいられませんからストレッチ頑張ります。
これからもご一緒していただく気満々です。

イタリア刺繍はハーダンガーに似ていますね。
クロスステッチは大好きですがたまには他の刺繍でアタマの体操もしなくては、なんて。
  1. 2014/12/28(Sun) 16:50:46 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

マリーさん
イタリア刺繍はハーダンガーのように切ったりかがったりです。
ハーダンガーの前に練習しましょうということでこれになりました。

私は体が歪んでいて動かないから余計悪循環になりました。
予測すれば今回のことも分かったのかもしれませんが現実にならないと実感が湧きません。
マリーさん一緒に体力向上頑張りましょう。
グリちゃん、走る子だと良いのにね。今は雪だから無理ね(笑)
  1. 2014/12/28(Sun) 17:00:30 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

メリハリ効いてて美しいですね〜。
銀の糸みたいに見えますね。
今年の刺し納めはイタリア刺繍でしたか。
いつも元気に闊歩されてるsachieさん、という印象ですが、
新陳代謝が落ちちゃうから、でしょうか。
私も歩く時と籠る時、極端だから気をつけないと。
実はちとばかし膝が。。。
  1. 2014/12/29(Mon) 06:31:50 |
  2. URL |
  3. aya-mimo #-
  4. [ 編集 ]

膝・・・・先日お会いしました時 膝が???と思ったのですが、聞けずに帰宅しましたが、やはり膝痛かったのですね。
膝は大切です。くれぐれもお大事になさってくださいね。

沢山の作品を見せて頂き本当に有り難うございました。
来年も楽しみに待っておりますので、宜しくお願いいたします。
  1. 2014/12/29(Mon) 15:32:40 |
  2. URL |
  3. kokocraft #-
  4. [ 編集 ]

元気が出そうな色と綺麗な刺繍ですね〜♪
今年も一年間、元気をいっぱいいただきました。
本当にありがとうございます。
私も、体が変わる時期に入り…(笑)
体調の変化に戸惑ったり凹んだり大変な一年でした。
自分の体ですけど…上手く付き合って行くのは難しいですよね。
空元気でも笑い飛ばして行けたらなぁって思います。ふふっ。
  1. 2014/12/29(Mon) 21:49:24 |
  2. URL |
  3. taka. #EAg74q5Y
  4. [ 編集 ]

ayaさん
ホントにこの生地は綺麗でお気に入りですのでこんな感じも似合っていますね。
今年の締めはイタリアでした。
来年は年始にお目にかかりますってほどのものもありませんが(笑)
私は体が歪んでいて云われるばかりでどう歪んでいるかどうすれば良いかわかりませんでした。
膝の変形も骨盤の歪みからきているそうです。
今となりいろいろ調べてわかったことですがayaさんはまだまだ筋力UPでいけると思いますよ~~。
  1. 2014/12/30(Tue) 00:14:40 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

kokocraft さん
あれからリズム体操の教室でストレッチしたり正しい歩き方を練習しています。気をつけないと引きずっていますから。
”今ならまだ何とかなる”後戻りできません。
kokocraft さんも無理なさらないようにしてくださいね。
kokocraft さんにはいつも励ましていただいているようでした。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
  1. 2014/12/30(Tue) 00:21:05 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

takaちゃん
こちらこそtakaちゃんには大切なものを教えていただきありがとうございました。
仕事関係のお客様がよく”もう口ばかりでね~”とおっしゃいますが
私は”口が一番大事です”と答えています。
カラ元気が一番!!元気がなくても元気が出てくるような。
調子悪いなと思っても刺しゅうすれば元気になるような。
また寒波がくるそうですから風邪をひかないでお過ごしくださいね。
  1. 2014/12/30(Tue) 00:30:09 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

最後はイタリア刺繍ですか!
世界中の刺繍ですね!
今年はsachieさんのおかげで色々な刺繍をみせてもらいました。
凄く勉強になりました。ありがとうございました!
来年もよろしくお願いしますd('-^o)☆
  1. 2014/12/30(Tue) 12:42:43 |
  2. URL |
  3. yohmama #DymbhTCE
  4. [ 編集 ]

yohmamaさん
こちらこそ大変お世話になりました。
来年は少しでも進歩するようにyohmamaさんのような考える趣味人でいたいですが・・・もうどこかで無理って聞こえてくるような。
これはプントアンティコと云います。
仲間内からハンダンガーをしたいと云われていますので慣れるためですが端の始末でブーイングが出てきそうです。どう切り抜けるか(笑)
  1. 2014/12/30(Tue) 20:08:47 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な色!お〜イタリア刺繍!
世界中のいろんな刺繍をsachieさんに見せてもらえるって幸せ♫
リズム体操で2キロも痩せられたのですね!!!
一緒に通いたいな〜、筋力アップはなかなか難しいですから。
今年は、お会い出来て楽しい時間でした。
本当にありがとうございました(*^^*)
来年もよろしくお願いいたします。
  1. 2014/12/30(Tue) 20:20:23 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

tomoさん
イタリアもノルウエ―みたいなハーダンガーのような刺繍です。
昔は国と国を結び付ける政略結婚だったのであちこちで特徴を持ったようです。
筋力UP難しいですよね。私もさんざん言われていたのに3日坊主。今は良い指導者に恵まれたようです。
あとがないから旅行の計画を立て目標に向かって頑張る図式です。
  1. 2014/12/30(Tue) 23:01:30 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

今年はゆっくりチクチクできなかったなぁと、
さぁちゃんがため息をついていました。

その分、Sachieさんのたくさんの作品が、
目の保養になったそうです。

お膝、ご自愛くださいねー。
また来年も仲良くしてくださーい♪
  1. 2014/12/31(Wed) 15:40:54 |
  2. URL |
  3. ミシェル #-
  4. [ 編集 ]

みーたん
ホントにさぁちゃんお忙しくて頑張りましたものね。
なかなか手仕事までは出来ませんね。
さぁちゃんが大変なとき伝えたいなと思っても口下手だからうまく表現出来なくて見守るだけでした。
来年も頑張り過ぎないようにって伝えてくださいね。
コメントありがとうございました。
どうぞ良いお年を!!
  1. 2014/12/31(Wed) 16:13:00 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する