かぎ針のチェーンステッチに慣れる。


ようやく慣れてきました。
練習用

ちいさな手芸ミュージアムからの手仕事から。
ユキ・パリス

左にある専用の針で刺しました。
先を見るとレース針と変わりないような気がします。

ショールとして紹介されていますが私はエコ・バッグに仕立てたいと思います。
まだステッチは追加した方が良さそうです。


かぎ針チェーンステッチの本来の目的は~~↓

ミランダ 

ノルディスカより
”ミランダ”

生地:リネン
糸:花糸 他にビーズ、スパングル

はじめて見たときから作ろうと決めていました。

チェーンステッチはすべて専用針で刺しています。
慣れると手で刺すより綺麗に出来ます。

あれっ、左目のまつ毛がない、急いで追加をしなくては。


台湾で購入した布&コードで巾着を作りました。

台湾で購入
                         Hちゃんにちょっとしたプレゼントを入れて。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ユキパリスさんの本からどんどん刺してる〜と思いきや、
ノルディスカからすでに。。。すごっ。
オトモダチからリクエストされてたミランダだわ。
sachieさんのちくちくを自分のコトにしちゃえないかなぁ。ふふ。
突拍子もないコトを。。。
もうすっかりかぎ針刺繍慣れましたね〜。
ノルディスカをパラパラして、私も精進ステッチ見つけちゃお。
ギンガム刺繍もポーチになってる〜。
喜ばれますね〜。

かぎ針刺しゅう素敵ですね~
ていうかもうコツを覚えてすいすい刺されてる~
と思ってたら、ノルディスカのかわいいのも
刺しちゃってる~ 
この本、復刻してもらえないかなぁと、一生懸命
復刻ドットコムをポチってます。
巾着もかわいい~
喜ばれること間違いなしです♪

かぎ針刺繍楽しそうですね!
ミランダ 可愛い!この雰囲気なんか懐かしいし、ほっとする感じです。
ギンガム刺繍って本当に不思議な感じがします。
赤のポーチ可愛いです。 ギンガム刺繍挑戦してみようかな。
またやりたいこと増えちゃった(≡^∇^≡)

ayaさん
ayaさんのブログではじめて見たときから可愛いミランダに憧れていました。
上手に出来なかったけど、やってみて満足です。
やれば満足なところがあるから活用してもらえれば嬉しいなんて言っているけど・・・手放せるかな(^v^)
ayaさんの方が器用にされるから上手に出来る気がします。
かぎ針はもう大丈夫です。ホントに何でも慣れですね。
この台湾のギンガムちょっと固めで刺しやすかったです。

micaelaさん
かぎ針刺しゅうは長い間の私の宿題みたいでした。
それがちょっとしたきっかけでやってみようと思いチャレンジしました。
私はホントに笑えるぐらいド単純ですからね。
ミランダを作りたい思いからでしたね。
フリーステッチをしていないつけがあるから下手くそですけど
希望が叶って満足しています。
この本からリンゴも気になっています。
復刻なるといいですよね~~。

yohmamaさん
ミランダ念願叶い形になりました。
額に入れますね。
ギンガムでWクロスステッチって下手・上手は関係なくバリエーションも多く使えそうです。
何より可愛く喜ばれます。是非気分転換にどうぞ!!
今、職場に妊婦さんが2人いるのですが安産のお守りと云って差し上げました(笑) 何のこっちゃーですが・・・。

sachieさま
どんどん新しい事にチャレンジされて、
ちゃんと形にしているsachieさん、本当に凄い!
かぎ針でチェーンステッチが綺麗にさせるなんて、
仕組みが分かってない私には、とっても不思議~。
(布にかぎ針、ブスッと刺すのでしょうか・・・?)
ミランダさんの可愛さには、私もドキュン♥です。
妊婦さんの為に安産を祈りながらチクチクされた巾着は、
心温まる贈り物ですね~♪

る~なさん
そうなんです、始めに玉結びして輪っかに持ち、針は布の上からブスッ(笑)と刺し、糸を拾い、布の上でチエーンステッチをしていく。
いかにうまく下の糸をすくうか・・にかかっています。
慣れです。慣れると早いし一定だし面白いです。
ミランダ、作りたかったので出来て嬉しいです。
良く見ると下手ですが本人が大目に?見ています。
安産のお守りはつわりの時ってバッグにビスケットなど忍ばせたりするのに良いかなって思いました。

かぎ針刺繍 綺麗に出来上がりましたね。
新しいものに挑戦なさるSachie様って素晴らしいです。
そしてすぐ作品になってしまう事 良いですねー。
羨ましい気持ちかな?(笑い)
プレゼントの巾着も素敵!!
さぞお喜びになられた事でしょう。

kokocraft さん
はい、せっかちなものですから気にいったものはゆっくりということが難しいのです。
良く考えてすればよいものが出来るのに。
じっくりされる方を尊敬です。
ギンガムの巾着は良いですね。
見栄えも良くて少し模様を入れれば一つだけですから(^v^)

また、新しいものが~~。
素敵なものがいっぱいだわ。
刺繍ってつくづく奥が深いね。
かぎ針刺繍はお国によって呼び方もいろいろあるんですね。


贈る相手のことを思いながら刺すのも楽しみですものね。
プレゼントされた方にも喜ばれますね。







chokoriaさん
はい、相変わらず落ち着きのない刺しゅう生活をしています。
ちょっとやってみたいことがあってちょっとかじると落ち着きます(笑)
だから刺しゅうを極めるなんて程遠いです。
好きなこと出来れば一番良いよね。
ブラックワークは長い旅になりそうだね。
プロフィール

Sachie

Author:Sachie
写真~ブラックワーク~
  
~好きこそものの上手なれ~

下手の横好きながら手芸を
楽しんでいます。

アルバム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お気に入りブログ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
キラキラ星
QRコード
QRコード