Tambour stitch

かぎ針でチェーンステッチをしていく刺繍。
最初はウズベキスタンのスザニで知りました。
かぎ針のことは宿題のように心のどこかに置き去りにしていました。
ある日、あるきっかけで目覚めました。

kako-iN3nzrComBb89o4t.jpg 

ちいさなミュージアムからの針仕事から。
ユキ・パりス

生地:リネン・ピンク
糸:サジュー段染め糸

このタンブール刺繍は国によって呼び方が違うようです。
もしかしてやり方も違うかもしれませんが良く分からない。
スザニもプラハには至るところで見られると聞いています。
すると発祥は東欧かな。
練習が出来たら可愛い女の子にチャレンジしたいなと思います。
おっと、その前にもうひとつ練習です。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かぎ針でチェーンステッチをしてゆく刺繍
お恥ずかしいです。知りませんでした。
また一つ新しい事を知る事ができました。
有り難うございました。早速「ちいさな手芸ミュージアムからの針仕事」
買いますね。そして勉強??です。なーんてね。口ばかりです。
お笑いですよね。

素敵、チェーンステッチをかぎ針で!
スピードアップできますか?
ちょっと、興味です。
水玉可愛いし、黄色と黒(?)は今年色。
台湾美食も堪能でしたね。羨ましい~

カラフルで楽しいっ!
ユキパリスさんのご本、立ち読みしただけなんです〜。
買っておけばよかったかなぁ。
って、もう持てなかったから、また来年ですね。
細い糸も繊細で素敵でしたが、太めの糸でザクザクもやってみたい♪
そのつもりでいろいろ揃えてるんですが、ね〜。
なかなか、ね〜。

可愛い!
かぎ針ステッチされたんですね!
sachieさんの色々なステッチ挑戦に刺激もらっています。
可愛い女の子のステッチ楽しみにしています!☆♪

kokocraftさん
私も旅行先のウズベキスタンで初めて知りました。
工場へもお邪魔しましたが太い糸でザクザクとステッチされていました。
私には無理と思っていましたが月日は有難いものでその気にさせてもらいました。
専用の針もありますがレース針で大丈夫のようです。
刺繍枠を固定させて両手が使えるようにすれば良さそうです。
見本にさせてもらったのはアウトラインでしたがチェーンステッチで使わせていただきました。

tomoさん
慣れれば一定のスピードで心地よく出来るかも知れませんがまだまだです。
順調だなんて思っていても息吸うと止ってしまいます。
刺繍枠を固定させて右手で針を持ち、左手は糸を引っ張って針で引っ掛けて布の上に引っ張ってきます。
普通のレース針で出来ますからお試しあれ。

ayaさん
そうなんです。太い糸でザクザクも良いですよね。
スザニは糸が太かったですよ。
東欧とかフランスはやはり繊細さがあるような気がします。
私はどんな名称にしたらよいか迷ったのですが
普通に手引書に出ている名前で投稿しました。
実際ヨーロッパのかぎ針刺繍は目にしていないから想像上の刺繍みたいで不思議な気がしています。
ユキさんの本はフリーステッチをされて見たい方にお勧めです。

yohmamaさん
もう一つ練習しています。
そしたらいよいよ可愛い女の子を刺します。
と云ってもね、見れば見るほど出来るのか不安です。
顔なんかうまくいくかなって思ったり。
それに良く見たらチェーンステッチは思ったより少なくて(笑)
下手でも良い、頑張ります!!

本を購入してすぐ刺繍に取り掛かる姿勢に感服いたしております。
印象が違い過ぎてどの図案か一瞬分かりませんでした~(笑)
段染め糸をフリーステッチに使用したことはありますが
前面に使用されると一種のアート作品のようですね♪

このかぎ針はフランスのオートクチュールなどで使われるものと
同じものでしょうか?
何年も前に刺繍本でよく宣伝したような・・・・・。
※調子が悪く何度かコメントを入れなおしています。
 ダブっていたらどうか削除してくださいませ。

マリーさん
すみませんね、何回もコメントいただいて。ダブっていませんでしたよ。
アハですね、鮮やかな段染め糸で、アウトラインのところチェーンステッチしてしまったので悩ませました。
ついでにもう一つアハですが今はショールの模様ををかぎ針で練習しています。
またもや似ても似つかないものになっているかもしれません。
この本はちょっとやってみようかなって気にさせてくれますよね。
この刺繍に関してはよくわからないのが正直なところです。
スザニだけは実際目にしています。
デザインなど変えてあちこちで刺されているのかなと思います。
プロフィール

Sachie

Author:Sachie
写真~ブラックワーク~
  
~好きこそものの上手なれ~

下手の横好きながら手芸を
楽しんでいます。

アルバム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お気に入りブログ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
キラキラ星
QRコード
QRコード