刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




mutter und Kindの完成です。 :: 2013/07/25(Thu)
やっと、なんちゃってBSが終わりました。
全面刺しの上、重要な位置にあるBSもあり、なかなか手強いウーレンホフのキリスト母子像です。

イエス

額は手作りしました。
友達からいただいたバラの花の布で作りました。
これからきちんと収めます。

イエス2 


図案を追いながらする刺繍、特にこぎんは横に刺していきますので
目があっちこっち行ってしまいます。
(私だけかもしれませんが)
何となくイメージしていたものを使っていらっしゃるブロガーさんの記事を見て私も買ってみました。
マゲネットボードです。
ついでにミーたちにも手伝ってもらおうと登場してもらいました。


マグネットボード 

へへ こぎんも刺しかけがあります。

これも途中だ~ 


作業が捗るような気がしてきました(ど単純)

さて、織りの師匠、yohmamaの雑記帳のyohmamaさんが教えてくれた
浅草橋の麻専門店へ行ってきました。
比較的近くなので覗いてみたくて仕方なかったのです。
糸を見ている時、ある糸に目がクギ付けに・・・・
そうなったら最後、我慢の効かない子供と一緒です。


藍染 


*注*私のかつらではありません。

リネンの藍染です。
ふふ、こぎんにもこのまま使えそうです。

高価なのでお店の人は規格外品がないか、
刺繍用の生地もハギレがないか探してくれたり親切なところでした。



テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Cross stitch 
  2. | comment:16



<<形になったもの | top | mutter und Kind>>


comment

わ~、素敵!
完成おめでとうございます。
↓のUPから数日しかたってないのに完成とは!!
周りの黒い部分のクロスステッチが目が痛くなりそう~~!
手作りの額もぴったりです♪
こぎんもして、お仕事にも行って…ってすごいなあ。
私なんて犬の散歩以外何もしてないのにステッチが進みません。
刺し方が悪いんだろうか。。。

この素敵な糸で刺した作品も楽しみにしてます。
  1. 2013/07/25(Thu) 17:21:59 |
  2. URL |
  3. Rion #nxzuATHA
  4. [ 編集 ]

素敵!!
素敵作品ができあがりましたね。
なんとも言えないキリスト母子像です。
キリスト母子像が 刺繍で表す事が出来るなんて~~~
真似してみたいデザインです。
  1. 2013/07/25(Thu) 20:22:06 |
  2. URL |
  3. kokocraft #-
  4. [ 編集 ]

完成おめでとうございます!
素敵な作品!額もいいですね!
凄いです!格調高いクリスマスに向けていいですね!
こぎん刺しも素敵!本当に何本手があるんですか?w(*゚o゚*)w
行かれたんですね!麻のお店!
その糸見ました!私も手に取ったのですが、その糸他と違って高かったんですよね!
予定がなかったので断念して、安い糸にしました。
でも、良いお店ですよね!
浅草橋探すといろんなお店が見つかりそうです!(*^-^)
  1. 2013/07/25(Thu) 23:02:56 |
  2. URL |
  3. yohmama #DymbhTCE
  4. [ 編集 ]

勝手に「包容」ってタイトルつけちゃいました。
私も来年、刺そうかな。
ピンクと水色の分量が多くなっているんですね。
手づくりの額もいいですね〜〜。
カルトナージュの技法で作られたんでしょうか?
前にブロ友さんがフレームをカルトナージュで作られてて、
ステッチはパネルに仕立てて、パネルを抜き差しして
いろんなステッチを飾って楽しめるようにしていらしたのを
思い出しました。
麻糸、いい色ですね〜。
浅草橋ドリームツアーの日、待ち遠しすぎます (´⌒`。)
  1. 2013/07/26(Fri) 01:01:20 |
  2. URL |
  3. aya-mimo #-
  4. [ 編集 ]

Rionちゃんありがとうございます。
前回のUPから10日経っていました。
最後まで頑張ろうと思ったのですが
教室の課題も気になって、スピードはダウンしました。
暑さに強いはずなのに、ヘトヘトですが、針を持っているときは元気ですから不思議です。
藍染の糸で素敵なもの作りたいですね~~。
  1. 2013/07/26(Fri) 05:48:53 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

kokocraft さん
ありがとうございます。
始めたものの記号がよく分からずそのままになっていたものを頑張りました。
よくわからない記号は都合の良いようにしました。
ら、BSのとき支障が出て、なんちゃってBSになりました。
つじつまを合わせるびー型の出番になりました。
ヨーロッパには宗教画のような刺繍も多いのでしょうね。
  1. 2013/07/26(Fri) 05:55:26 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

yohmamaさん
そうなんです。思いがけずクリスマスが出来ました。
あとはハロウインだなと、これまた刺そうと思って刺しかけがあります。
あの麻専門店はゆったりした感じで良かったです。
もしかして規格外があるかもって探してくれ、麻の生地も探してくれお安くしてくれました。
織りをする前に糸探しですからどれが良いのかよくわからないのが実情でした。
でも、行ってみたいと買い物してくるのですから一種の病です(^O^)
みなさんでツアーをするのが楽しみです。
  1. 2013/07/26(Fri) 06:12:00 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん
マリアさまがしっかりキリストを抱きしめているようですので”包容”ピッタリだと思います。
出来上がりの写真は廻り10cmぐらいの額でしたので私は5cmにしました。
これからが勝負、上手く貼り付けられると良いな。
ブロ友さんのカルトナージュの額、素敵でしたね。
浅草橋には毛糸のお店もあるんですよ。
涼しくなったらリサーチして手芸マップを作る予定。
ツアーの準備を怠りなくやっておきます。
もう募集もしておく?調子の乗りすぎでした・・・。
  1. 2013/07/26(Fri) 06:24:34 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

完成おめでとうございます~♪
私もクリスマス物刺したくなりました。
今からやれば間に合いますね。
額も手づくり 凄いな~。
また額に入ったのもお披露目してくださいね。
こぎんもいっぱい(^^)
私もこぎんする羽目に。
手芸関係まったくダメな先生がこぎんと刺し子に
興味を持って 夏休み終わるまでに
私が作ることになりました(^^;
リネンの藍染 素敵ですね~。
是非是非 作品が見たいです。
浅草橋魅力的です。
私が探していた口金も浅草橋にあることが
分かりました。
次回は是非 連れて行ってください。
  1. 2013/07/26(Fri) 06:56:06 |
  2. URL |
  3. cat #NvA2GgUE
  4. [ 編集 ]

catさん
そうなんです。ここまでは何とか出来ましたがきちんと収めなくては何にもなりません。うまく出来ますように祈りながら(笑)です。
いただいた布も活用させていただきました。ありがとうございます。
え~、こぎんと刺し子頼まれたのですか?
どんなものを作られるのでしょうか?
探している口金どんなのでしょうか?
参考になる写真とサイズ、色が分かれば探しに行ってきますよ。
手芸マップを作るので実際歩けますので一石二鳥です、ふふ。
次回ももちろんコースです。
  1. 2013/07/26(Fri) 07:22:27 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

完成!すごい!
手作りの額がとても素敵。
全面刺しなのに重さがないのは、色のせいですかね?
こぎん刺しもたくさん進んでる。。。。。
ほんと手が早い
心意気の問題か。。。。。!
浅草橋♪ ほ~~麻糸、きれいな色!
何に使われるのでしょう。
  1. 2013/07/26(Fri) 14:40:27 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

tomoさん
気づきませんでしたが、全面刺しでも重さがないんですね。
色も素朴て明るいからかな~~。
手作りの額までは良かったのですが今度は収めなくてはならないのですね、気が引き締まります。
こぎんはずっと前から持っているで、これも刺しかけ。
赤い方は出来たらがま口、水色はマットにする予定。
今は暑くて篭っているからやりかけ少しでも片付けたいと思っています。
tomoさんも一度浅草橋へご一緒しましょう。
麻糸は参考になるかもしれませんよ~~。
  1. 2013/07/26(Fri) 20:01:50 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

完成、おめでとうございまーす!
とっても素敵です。
手作りの額も、相性がバッチリですね(*^_^*)

こぎん刺しも素敵です。
Sachieさんは、本当に幅広いですよね。
もう、尊敬してしまいます。

目が覚めるような藍色の糸。
思わず釘付けになってしまったお気持ち、とってもよくわかります。
糸が呼ぶ…そんな感じだったのではないでしょうか?
どんなこぎん刺しの作品ができるのでしょう。
こちらも楽しみにさせていただきますねー!
  1. 2013/07/28(Sun) 15:32:24 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

完成おめでとうございます!
すごくモダンで素敵なデザインですね~
全面刺しでいい感じ~
浅草橋のお店行ってみたいです~
来年の日本でのデートは
ぜひぜひ浅草橋につれてってくださいませ。
こぎん刺しも素敵~
藍染の色って大好きです。
  1. 2013/07/28(Sun) 21:43:16 |
  2. URL |
  3. micaela #FkPJHRyk
  4. [ 編集 ]

stitch さん
ありがとうございます。
全面刺しは大変でしたが出来上がって良かったです。
刺しかけの一つが完成です。
こぎんも途中で止まっていたものです。
まだあるのですがやる気はあるのでのんびりやっていきます。
こぎんが出来るとミシンをかけたいのですがこの暑さではその気になれません、作戦を考えています(^O^)
藍染、贅沢なことをしてしまいました、活用しなくてはいけませんね。。。
  1. 2013/07/29(Mon) 06:28:42 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

micaelaさん
ありがとうございます。
憧れのウーレン、されど道険し、でしたが終わりました。
デザイン、色具合といい刺しごたえのあるものでした。
次回は浅草橋へ行きましょう~~。
昔からの問屋さんもありますがギッターマンの糸などヨーロッパ系の道具が買える店もあります。
出不精なのでなかなか出かけませんが涼しくなったらリサーチしてそのときに備えておきます。
お出かけ前でお忙しいでしょうか?気をつけて楽しんで来てください。
  1. 2013/07/29(Mon) 06:37:01 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する