刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




貴婦人と一角獣展へ行く :: 2013/07/01(Mon)
6月末 北海道からいらしたブロ友さんと
貴婦人と一角獣展へ行ってきました。

title.jpg 
画像は国立新美術館からお借りしました。 

パリで見覚えのある古いタペストリーが意義深いものであるなんてつい最近まで知りませんでした。
パリの中世美術館は遺跡に作られていて私のお気に入りの場所です。
タペストリーのある部屋は真ん中に椅子があり疲れたら見ながら休む、そんな感覚でした。、
ほんの小さな手織りをする私にはどうしてあんな大きなものが織れるのだろう・・・
この疑問はついて廻るような気がします。
改めて観ると色彩感覚の豊かなことには驚きです。

久しぶりに東京へいらした友達と人ごみをかき分けながら越前屋さんや未体験だったアードフィルさんへ行き
”もう布も糸も本もキットも買わない”
おいおい!なスローガンを簡単に崩し意気揚々と帰ってきたのでした。

多くの方と出会えた6月でした。
ありがとうございました。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. Diary
  2. | comment:10



<<絵織り~家が出来る~ | top | 課題のあれこれ>>


comment

貴婦人と一角獣展 いらしたのですね。
行ってみたいです。まだ時間ありますね。7月15日までですと。
時間を作っていった見ましょう。と思っている私です。
織りをなさっていらしゃるSachieさまには、さぞ勉強になった事で
しょうね。
ご覧になり、身につけ 自分の物になさったでしょうね。
  1. 2013/07/01(Mon) 11:37:57 |
  2. URL |
  3. kokocraft #-
  4. [ 編集 ]

わ~~~!!!
少し前、TVで工房の様子を放映していました。
高い天井から経糸を垂らして、横並びに職人さんがいて
って感じでした。この後を見れなかったので残念でしたが
基本は一緒なんでしょうが、この細かさがスゴイですよね。
sachieさんの織!!かわいいな。
屋根がんばって。
世界一周の旅刺繍、どこみてもステッチがすごい。
勉強しなくちゃ。
  1. 2013/07/01(Mon) 16:50:37 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
「貴婦人と一角獣展」に行かれたんですね!
丁度終わった後に東京に行くので、残念ながら観にいけません。残念です。
刺繍は可愛いステッチですね!イザベルさんの刺繍も素敵!
織りも可愛らしい窓があり、これからが楽しみです。
私も織りに刺繍に頑張らなくっちゃ!p(´∇`)q
  1. 2013/07/01(Mon) 21:10:00 |
  2. URL |
  3. yohmama #DymbhTCE
  4. [ 編集 ]

デート楽しそうです。くぅ〜。
財布の紐、緩んじゃいましたか?
もしかして、おソロでイザベルさんのビーズキットを手に入れちゃいました?
私もクリュニーに戻ってきたら、遅まきながら見に行こうっと。
でも、一緒に見た方がうんと楽しかっただろうなぁ。
  1. 2013/07/02(Tue) 17:21:17 |
  2. URL |
  3. aya-mimo #-
  4. [ 編集 ]

kokocraftさん
コメントありがとうございます。
500年以上前に織られたという大きなタペストリー、人間の5感を表しているそうです。ぜひご覧になってください。
動物もたくさん出てきますし色彩の豊かさは心に響くものがありました。
手の平サイズの織りをする私ですがとても興味深く??なこともたくさんありました。
  1. 2013/07/02(Tue) 22:16:04 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

tomoさん
わ~~、見たかったな、織りの様子。
原寸大の下絵を書き、織る、今と同じですが
どうやって織っていたかはなかったです。
教室の織りは今週には完成かな。
初です。出来たら見てくださいね。
久しぶりの世界の旅は厳しかったです(*゚▽゚*)
  1. 2013/07/02(Tue) 22:22:04 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

yohmamaさん
貴婦人・・・は見られず残念ですが、本場でじっくり見るチャンスもあるかも(*゚▽゚*)
織りはこれから勉強です。
少しずついろいろできるようになると良いなって思っています。
手を広げすぎていますが刺繍も忘れないようにしなくてはと思います。
  1. 2013/07/02(Tue) 22:30:15 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん
(・∀・)財布の紐は緩みっぱなしです。
いい加減に”買わない”有言実行したいのですが
意志がないのも同然です。
私はビーズは買わなかったですよ。
自由な雰囲気の刺繍のキットを買いました。
素敵なお店でした。オーナーさんもいらっしゃいました。
  1. 2013/07/02(Tue) 22:36:02 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

楽しそうな様子が伝わってきます。いいなぁ。
アードフィルさんに行くと、
あれもこれも買いたくなります。
美しいオーナーもいらっしゃったんですね。
これは買っちゃいますね~
そういえば、私たちのデートも6月でしたよね。
なんか時がたつのが早いです。
購入された刺繍キットを刺されるのを
楽しみにしています。
  1. 2013/07/03(Wed) 20:37:30 |
  2. URL |
  3. micaela #FkPJHRyk
  4. [ 編集 ]

Micaelaさん
そうでしたよ、6月でした。
時が経つのが早いからもうだいぶ前のような気がします。
アードフィルさんは行ってみたかったので私がお誘いして行ってきました。六本木からいくらもないからタクシーの方が早いなと思って迷うことなくいけましたね。
キットは迷いましたね。何しろ荷物にならない未知で軽めのもの。
ブティと刺繍のコラボ、リボン刺繍です。
小さいからグズグズしないでやってしまいたいです・・・。
  1. 2013/07/03(Wed) 23:34:11 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する