大きなドロンワーク

今、ステッチ会では、このドロンワークを作り始めました。
”大きなほうが良いよ” 悪魔のような囁きでテーブルにセットできる大きさで始めました。
私はメンバーには内緒でプレゼント用にハンカチサイズで作りました。
過去に一度作ったきりですが思ったほど難しくはないのです。

3月のドロンワーク 
恥ずかしながら拡大しますと。

3月のドロンワーク2 

春に合わせてピンクの生地です。
 
フランスから持ち帰ったもので綺麗な色です。

JOURS ANCIENS
de
Cilaosより
 
糸・中央・パールコットン8番
かがり・AVRIL絹糸
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

↓のブティのドイリー 素敵ですね!
そしてドロンワークも!素敵!
ドロンワークは春を感じさせる刺繍ですよね!
以前した事があったけど、ここんとこ刺繍していません。
「思ったほど難しくはない」の言葉を信じて再度挑戦してみようかな?

繊細ですね~~~。こんなハンカチを持っていたら気分だけは貴婦人です(笑)
細かいかがりは苦手なのでただただ尊敬です。
私のPCではせっかくのピンク色があまり分からないのが残念ですが
きれいなピンク色って乙女心をくすぐりますよね(^^)
↓ブティも素敵です!!!
こちらの桜はまだまだです。

すごい、今度はドロンワークですか。
もう、何でもお出来になるから、すごいです。
私はドロンワークは2年ぐらいやってないです、
もう出来なくなってるかも。
このピンクの麻布が春らしくてとてもいいですね。
こんな素敵なのがパリに売ってたんですか?
今度どこで買ったか教えてください~。

yohmamaさん
初めてドロンワークを見たときは”うっひゃ~”なんて思いましたが
いくらかしてみると法則のようなものがあって分かるようになると思います。
これは大胆なものですから手技は簡単です。
ぜひやってみてください。
本当にご近所だったら私もお聞きしたいことがあるのに・・・。
私の場合、聞いたらわかるほどのレベルにいっていないので
早く聞けるようになればなぁ・・・と思うばかりですが、何もせずです(^_^;)
ブティも是非ぜひお試しください。

マリーさん
今日は曇りなのでキレイに写真は撮れていないのですが
綺麗なピンクで桜を連想します。
こちらは満開でした。早く暖かくなって桜が咲くと良いですね。
メンバーには細かい目の方が綺麗よなんて勧めて、私はちゃっかり
ステッチ用の生地でやっちゃいました。
意外ですよね、綺麗なサテンステッチなさるからカガリも得意かと思っていました。
今、これもプレゼント用にイニシャルを刺しています。
どんな仕上がりになるか、怪しいです。
流れるのはどっちからって考えていましたから・・・。

Micaelaさん
これはプレゼントにしようと即効でやってしまいました。
あとひとつイニシャルも頑張っちゃいます。
この生地はね、Micaelaさんがクッションの中身を買っているあいだに仕留めたものです。
今や、パリでも東京でも販売しているものは同じだろうと思うのですが
実物を見て買うのとは違うんですね。
綺麗でさっぱりとしていて気に入りました。
ドロンワークもやれば思い出すと思います。
今度始末でやってみて下さい。

布は見つけた時にできるだけ買っておくと
あとでとっても助かりますよね!
ブティができた!と思ったら、ドロンワークだなんて♪
むふふ。
私もsachieさんのパワーをいただいて励みましょ。

ステキですねー!

ちょうどこれからドロンワークを覚える私にとって、
お手本のようなステキ作品です。

こんな風に、素敵にステッチできるようになりたいです。
次回の教室は春休みが終わってからなのですが
本当に早くチャレンジしてみたくなってきました。
楽しみでーす!

わたしのやる気スイッチを入れて下さって、
どうもありがとうございました(笑)
…と自分に都合よく解釈させていただきました(^_^;)

初めまして!!
ブログ拝見させて頂きました。
細かい布のドロンワーク、大変だと思います。
これからも寄らせて頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

ayaさん
何をおっしゃいます。ayaさんのパワーには負けています。
ブティは頑張ったけど、このドロンワークはさっさと出来ます。
ホント、合宿などあるとみんなで教えっ子出来るのになぁと思います。
布は綺麗な色だから買っておいて良かった~~。
もう一生分ある・・・頑張って消化します。

stitchさん
ドロンワークはとても種類が多くあります。
私はこれを勝手に”大きなドロンワーク”と読んでいます。
教室時代に一度したきりでした。
改めて本を見る(読めない)と、やり方が自分流にわかってきます。
教えてくれた先生はドロンワークのサンプラーも勧めていましたね。
ドロンワークって糸を抜いたりまとめたり順番にやれば出来ます。
少しやれば何となくわかってくると思います。
春休み、これからですが明けるのが楽しみですね。

kokocraftさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
私は少しヨーロッパの刺繍を習ったあと、今は主に好きなクロスステッチを楽しんでいます。
クロスステッチもサンプラーなどが好きで時間がかかるものですから
習得したものが生かせないでいます。
こんな形でも蘇らせていければ思います。
また、良かったらお寄りください。
私もまたお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。
プロフィール

Sachie

Author:Sachie
写真~ブラックワーク~
  
~好きこそものの上手なれ~

下手の横好きながら手芸を
楽しんでいます。

アルバム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お気に入りブログ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
キラキラ星
QRコード
QRコード