刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




Around the World in 80 ~part10~ :: 2013/03/17(Sun)
次の発表が近くなりました。
気がかりだったパピヨンさんのpart10が出来ました。

旅10-1 

今回は中国を出発してインド・スリランカへ来ました。
記事を書き始めると
ご一緒しているFun stitch blog のjujuさんの言葉が思い出されます。
中央の(十字の真ん中)はCeylon stitchですがよくわかりません。
刺繍の教科書を参考にステッチしました。
一番下のステッチはRekinese stitchですが糸が細くてうまく表現出来ません。

旅10 

何となく今までと違う地域へ来たんだという気がしています。
次はニッポン、ステッチが楽しみです。


ただいま、ぐし縫いの練習をしています。

ぐし縫い練習中 

針はみすや針のキルト用。
糸はドイツのギッターマン。

両手の中指にシンプルを入れて練習しています。
シンプルで押しながら刺していく、少しは出来るようになりました。
まだ手で刺したほうが早くて綺麗に刺せます(笑い)
図案は持っていたFrancine Nicolleさんからお花のドイリーを選びました。
購入してから10年でやっと使いました。
図案だけですが大きいものはベッドカバーまであります。


並行しているのがスーザンです。

赤い鳥 

ひと月ぶりになりました。
カラフルな花、鳥 チャートを見ながらですので
本当に合っているのか、 時々雑誌で確認しながらです。
スポンサーサイト


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. SAL 
  2. | comment:8



<<ブティのドイリー | top | ブティ再び~~>>


comment

これだけ いろいろなのを並行して進めていると
ビーズの入る余地ありませんね(^^)
どれも楽しそう~♪
SALは いろんなステッチが勉強できるし
ブティはキルティングの勉強ができるし
スーザンさんは色合いの勉強にいいですね。
どれか終わったらビーズですね(^^)
  1. 2013/03/17(Sun) 18:29:46 |
  2. URL |
  3. cat #NvA2GgUE
  4. [ 編集 ]

catさん
はい、いい加減にビーズもすませなくてはなりませんね。
catさんのように一筋なんて、私には持ち合わせてないのでしょうね。
机の片隅に置いていますが、置いてあるのもいっぱいです。
でもね、全部時間をかけてもやりますね。
と言っているうちからイザベルさんのアルファベットとビーズの刺繍の掲載された雑誌が届きました。
もう何か片付かないと手は出せません。
  1. 2013/03/17(Sun) 22:04:27 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

sachieさん、こんにちは。
相変わらず、というか、ますます精力的になって
おられる気がしますね!!!
圧倒されてしまいます。
sachieさんのほんの少しの勢いでいいから
分けていただいて、私も頑張りたいものです。
(いえ、頑張らねば~)

ブティのぐし縫いの練習、私もやんなくちゃ、
なんですが、今縫ってるのが返し縫い中心で
それが終わると、練習が待ってます~♪
どんな素敵なドイリーが仕上がってくるのか
ワクワクして楽しみにしてますね!
  1. 2013/03/18(Mon) 01:28:34 |
  2. URL |
  3. うさのみみ #-
  4. [ 編集 ]

パピヨンさん、すごくいい色合いです!!
私はお隣のが発表してから刺すことにしました。
そろそろですよね。いつも枠を刺す時にずれるんです。
今回位置が真ん中なので、ちょっと刺しにくそうなんで。
ギッターマンの糸、使い安いですよね。
サジュのキルト糸を使うことが多いんですが、
ギッターマンも大好きです。素敵なドイリーができそうですね~!!
↓の旅行記、一緒に旅をした気分になりました。
朝がゆがおいしそう~♪
  1. 2013/03/18(Mon) 03:59:30 |
  2. URL |
  3. micaela #FkPJHRyk
  4. [ 編集 ]

ふふふ。私もこの間、Bohinの指貫をふたつ買い込みました。
両中指に装着して、ブティをやるぞ!と意気込みばかり先走ってます。
もう道具はすべて整ったぞ、って感じです〜。
Kさんに新しいデザインができたわよ、と背中も押されているの。。。
右手中指と左手中指ではサイズが大きく違ってびっくりしました。
でも、左手に泣いてもらって、同じサイズにしちゃった。
スタート時にストレスが軽減されるのでは、なんて浅はかだったかなぁ。
  1. 2013/03/18(Mon) 20:52:23 |
  2. URL |
  3. aya-mimo #-
  4. [ 編集 ]

うさのみみさん
私が初めて習ったときはシンプルで針を押すなんて手品はなかったですから、おっかなびっくりやってみました。
けど、時々練習で気づくと普通に縫っています。
あと少しです。1~2日でぐし縫いは終わりです。いよいよコード入れ。
キレイに出来るかな、心配です。
そこまでは勢いで行っちゃいます(笑)
返し縫いもキレイに収まるかですよね。
こうなるといろいろやってみたくなります。

仲間がいるって良いですね~~。
  1. 2013/03/18(Mon) 23:19:08 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

Micaelaさん
枠って間違いやすいですよね。
私は本当に間違って最後まで気づきませんでした。
もちろんそのままです。
へぇ~、サジュもキルト糸あるんですか?
是非使ってみなくては~~。
ギッターマンの糸は近くで見つかりました。
使いやすいですね。

お粥は美味しかったですよ~~。
一緒の人がたくさん食べる人だったので
釣られていっぱい食べてきました。
  1. 2013/03/18(Mon) 23:34:43 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

おっ、ayaさんんも本格的にブティスタートだ。
準備はぬかりないですね(・∀・)
指って左右違うんですね。私なんか適当にはめていました。
縫い方にもビッくりですよね、テコの原理で押していくなんて。
へぇ~、新しいデザインですか?とても興味あります。
本持っていなかったので今度買おうかなって思っています。
置けるところもないのに、また~増えます。

楽しみが増えましたね。
  1. 2013/03/18(Mon) 23:44:20 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する