刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




新しいミシンで初縫い ♪ :: 2013/01/19(Sat)
2013 自分への お年玉にミシンを購入しました。

ようやく本日初縫いとなりました。
ミシンがよくわからないので直線縫いのみ。
簡単な操作だけで快適な初縫いになりました。

SANQからはポーチになりました。

新しいミシンで 


Marie-The're'se Saint-AubinさんのVoyages から刺しました。
一目見た時からバッグに仕立てようと決めていました。

a4サイズ 

刺繍仲間と”ドロンワークを入れたバッグを作ろう”
と、話していました。
私のドロンワークは超簡単。
ビーズを挟んだだけです。
サンプラー作りに忙しい私の裏わざ!?

 ビーズ入りジュー 


Sampler Makerからバレンタインのフリーチャートが送られてきました。
可愛いチャートなので手持ちの段染め糸で刺しています。

2013バレンタイン 
手持ちだけですので思ったようにはいきませんが
段染め糸は刺していて楽しいです。
ニードルブックに仕上げようと思います。


このところアンティークサンプラーのスーザンを集中的に進めていました。
約半分まで来ました。
仕上がりが夢でなくなりそうで針運びも捗ります。


半分だぁ


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Sampler 
  2. | comment:12



<<簡単ニードルブック | top | 仕立て待ちのもの>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/20(Sun) 18:01:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま
了解です。
今は主にスーザンを進めながら針休めをしています。
これからも見守っていただけたら嬉しいです。
  1. 2013/01/20(Sun) 18:38:05 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

素敵なものが沢山進んでますね~。
Sampler Makerさんのやっぱりかわいいなぁ。
段染めだと、さらにかわいさ倍増ですね。
sachieさん、いつもお仕立てが
早くて、お上手だからなぁ。
マリーテレーズさんのも、ささっと刺しちゃうし、
しかも、ドロンワークのビーズ入りまで入ってるし。
もう、すごいです~。
  1. 2013/01/20(Sun) 19:22:04 |
  2. URL |
  3. micaela #FkPJHRyk
  4. [ 編集 ]

micaelaさん
私は分かっていなかったけどSampler makerさんのチャートは紹介状があればいただけるそうです。
多分波さんのところでご存知だと思います。
私で良ければ云ってくださいね。
段染め糸、同じメーカーのがもっとあれば良いのですが
手持ちのものだけですので、ちょっとくどくなったかな。
このビーズ入りはMicaelaさんもされたと思います。
簡単で見栄えが良いのでお気に入りです。
  1. 2013/01/20(Sun) 23:05:40 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

新しいミシンだと やはりスイスイ縫えますか?
ダーっと縫えるとストレスなくていいですね。
これからどんどんお仕立が進みそうで
いいですね~♪
私も欲しくなりました。
  1. 2013/01/21(Mon) 06:01:56 |
  2. URL |
  3. cat #NvA2GgUE
  4. [ 編集 ]

catさん
新しいミシンはボタンだけで直線と返し縫いのみ。
返し縫いしても止まらず縫ってくれるのでストレスフリーです。
今まで面倒くさかったものも縫えるので嬉しいです。
それに静かなんですよ。
catさんも何かの記念日にどう~ぞ。
老後の準備が一つ終わったようで嬉しかったですよ。
  1. 2013/01/21(Mon) 06:59:20 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

Sachieさん こんにちは!
おかげさまで、次男は本日より登校しました。
長かったです。でも、治って良かったです。

後ろ姿の女性の刺繍、とても素敵ですね。
クロスステッチというのは、こんな絵画的な刺繍も可能なんですね。
あっ、今、もう一度見たら、完全なクロスでは無いのですね。
これもクロスステッチの一種なのですか?
おもしろいですね。

あたらしいミシン。良いですね。
たくさん仕立てて、いろいろ楽しまれてくださいね!
作品のアップ、たのしみにしています。
  1. 2013/01/21(Mon) 16:45:14 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

stitchさん
ノロやっけられて良かったです。
私は仕事柄ノロの人に接していますので
いつ感染するかビクビクもので、そのためか、実際におかしいのか
胃腸がすぐに反応して困っています。

このデザインを考えた人はすごいですね。
この生地は10目/cmです。ざっくざっくとステッチしています。
ハーフステッチも入っています。

ミシンは苦手だと思っていました。
もしかして、ちゃんと使っていたのかな・・・。
怪しいものです。
老後の準備に加えました。
もうあるものでも結構出来るほど集めました。
目と指が動く間は続けていきます~~。
  1. 2013/01/21(Mon) 20:38:18 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
Sachieさんは、本当手作業が本当早いですね(@@)
新ミシンも、なんだか滑りが良さそうな勢いです。

マリーさんのシンプルながらも、女性の後ろ姿が素敵に
表現されてますね。

今年は少し時間が取れそうなので、パピヨンさんの
遅ればせながら参加しようと思ってます。
追いつけるかな?
  1. 2013/01/21(Mon) 22:43:58 |
  2. URL |
  3. juju #RyMGT9vo
  4. [ 編集 ]

ミシンデビュー、おめでとうございま〜す!
ステキに縫えてますね♪
これからいっぱいアレコレできちゃうから、
世界がまたひとつ広がりましたねっ。

スーザンさん、すごく進んでる〜。
進む実感が湧くポイントってありますよね。
  1. 2013/01/22(Tue) 02:55:29 |
  2. URL |
  3. aya-mimo #-
  4. [ 編集 ]

jujuさん
わぁ~jujuさんもパピヨンさんのSALに参加されますか~~?
時間がかかるところもあるけどそんなに時間は取られないと思います。
お国自慢より丁寧に解説されていて、出来上がりのイメージも添付されていますので心配なく進められると思います。

マリーさんの後ろ姿はいいですね。
最初からこのイメージでした。

ミシンも新しくなったのでクッションに仕立てようと思っていたのも出来ます。
布探しをして仕上げる楽しみが出来ました。
  1. 2013/01/22(Tue) 13:06:31 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん
ミシン仕事は苦手だと思っていました。
今になって思うと、きちんと使っていたのかな?
サイズが適当だったのは性分から(苦笑)
大事に使っていろいろ作って見たいなと思います。

ayaさんは集中型だから作品は早く出来上がり、すごいなって思っていました。
ほんの少しやってみると楽しくなりますね。
今はまたスーザン休んでいますが、また今の仕事が片付けばやろうと思います。
  1. 2013/01/22(Tue) 13:13:46 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する