刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




アトリエが出来た・・・ :: 2012/10/18(Thu)
と、云っても机を変えただけですが・・・。


アトリエもどき 


近くのスーパーで見かけたガラスの机と椅子。
パソコンが置けて小さな編み機が使え
縦糸がセット出来る理想的なものを見かけました。
今日、休みの子供に手伝って貰い買いに出かけました。
ガラスの上には出番のなかったスザニのクロスを掛けました。

それまでは畳の上にテーブルをおいていました。


注文 

テーブルの隅っこには注文書があります。
せっかちに行動するときはアンテナがピッピッと受信したときのみ。
時々孫から”どう?どこまで出来た?”と聞かれます。
がっかりさせないようにいい加減に取り掛からなくては。


ems-10 


今月のEMSさんのアンティーク・サンプラーは華やかな蝶蝶です。 

あと2ヶ月になりました。


カレンダー7月ー1 


7月の愛のカレンダーはAVRILさんのハーモニーで刺しました。


カレンダー7月 


小さな中に存在感ががいっぱい。

016181.jpg

 机の上にはステッチide'es vol.l6もあります。

丁寧なお仕事をされるマリーさんの作品が掲載されています。

素敵ですね~~♪


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. SAL 
  2. | comment:12



<<新しい出会い ♪ | top | SAL~Mestery Maria Alice~part7>>


comment

EMSさん、終わりが見えてきましたね!
蝶も左右対称だろうからもう一つ刺せそうな感じ。
縦横ボーダーを終わらせたら楽できるだろうな~!
特に糸換えが大変な横ボーダーを終わらせたいけど
果たして出来るでしょうか(^_^;)
新しくなったテーブルでますますチクチクが進みますね(^_-)
  1. 2012/10/19(Fri) 14:05:57 |
  2. URL |
  3. SORA #-
  4. [ 編集 ]

7月の馬の赤がとってもキレイ!
EMSさんもあと少しですね〜。soraさんもsachieさんもがんばれっ!
創作意欲を増してくれそうなスザニのクロス♪
美しいなぁ。
私もちくちく環境の整備したくなりました。
  1. 2012/10/19(Fri) 15:18:42 |
  2. URL |
  3. aya-mimo #-
  4. [ 編集 ]

素敵なアトリエですね。
PCを置く台があるなんて、なんてすぐれものなんでしょう。
スザニのクロスの色合いが美しいです~
お孫ちゃんの注文書がかわいい~
EMSさんも残すところ2回になりましたね。
蝶々や小鳥さんが出てきて、素敵です。
ステッチイデー、私も注文しなきゃです。
すごくいいって評判でした。早く見たい~♪
  1. 2012/10/19(Fri) 15:47:32 |
  2. URL |
  3. micaela #FkPJHRyk
  4. [ 編集 ]

アトリエ!!!憧れです~~~。
手仕事に関わるものが一ヶ所にまとまっていると仕事が進みますよね。
お茶のみしながら一緒に針を動かしたいです(笑)
スザニ刺繍は見たことがなく興味津々です◎
色鮮やかでいろんなインスピレーションを与えてくれそうですね。
サンプラーも着々と進んでいるし、sachieさんのステッチ時間は一体どれくらいなのですか!?

わざわざ記事の一文に加えてくださってありがとうございます。
  1. 2012/10/19(Fri) 16:58:25 |
  2. URL |
  3. マリー #DTXCSiqA
  4. [ 編集 ]

アトリエいいですね~憧れです。スザニのクロスがまた素敵!
手仕事がどんどんはかどりそうですね。
EMSもあと少しですね。私は挫折してしまったので来年の課題かな?
  1. 2012/10/19(Fri) 20:07:16 |
  2. URL |
  3. NAOKO #eP1cGWnA
  4. [ 編集 ]

♪SORAさん
早いもので終わりが見えてきました。
以前、お花のサンプラーをしたときは11月と12月は一緒に発表されましたが、今回はどうでしょうか?
私もここまで来て、横のボーダーはホトホト嫌になりました。
やっぱりひと月が限界です(^<^)
  1. 2012/10/19(Fri) 20:42:35 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

♪ayaさん
赤い馬、鮮やかになりました。
カレンダーは色を変えて刺しますが、糸の種類も変えてもいいかなと思います。
次はいただいたsajouにしようかと思います。

刺繍を始めて8・9年です。
今までは畳にテーブルを置きチクチクしていました。立ち上がっても体は丸くなったままでした(-_-;)
スザニ、しまいこんでいても使わなくては、出してきました。
鮮やかです。
  1. 2012/10/19(Fri) 20:59:12 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

♪Micaelaさん
(#^.^#)仕事部屋らしくなりました。
ちゃぶ台から段々出世(^<^)しています。
手織りの時、経糸を張る環境がなかったので何とかしたいと思っていました。
可愛い注文書が届いているので何とかしなくては。
ステッチイデーは見ていて楽しい雑誌ですね。
今回も見どころ満載です。
  1. 2012/10/19(Fri) 21:05:45 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

♪マリーさん
手仕事の環境は整いました。
狭いところで暮らしているので半ば諦めていましたが
なんちゃってアトリエが出来て嬉しいです。
スザニ、やっと出番がきたようです。
太い刺繍糸でレース針のようなもので刺していきます。
私には出来そうにありません。
ウズベキスタンの美術館は絵画よりスザニの方が多かったです。

私のチクチクタイムですか・・・。
月半分は仕事しています。その夜は使い物にならず。
あと半分5H/日ぐらいでしょうか。
刺繍をするために働いている日々です。
  1. 2012/10/19(Fri) 21:20:52 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

♪NAOKOさん
やっと環境が整いました。
今までは家の中でもこそっとしている感じでしたが
これで堂々と出来ます(^<^)

スザニ、もう一枚あります。
今度お見せしようかな。

そうでしたね。作品展の準備やらお忙しかったですね。
優しいサンプラーなのでぜひ作ってくださいね。
  1. 2012/10/19(Fri) 21:30:09 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

わ もうステッチイデーのビスコーニュが出来ていると
思ったら 本の表紙でした(^^;
自分のスペースがあるっていいですよね。
綺麗に整理されてて見習わなくてはです。
EMS もう少しですね。
とっても綺麗。
刺せばよかったと今頃思ってもね(^^)
愛のカレンダーもいい色合いですね~♪
孫ちゃんの宿題 頑張ってください。
  1. 2012/10/20(Sat) 08:41:41 |
  2. URL |
  3. cat #NvA2GgUE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

catさん
私は片付ける方なのですが、どこにしまったのかと年中捜し物をしています。
まだ見つかっていないのもあります。

EMSはあと少し。ボーダーモあと少し。ガンバります。

SALは遅れても何とかついていっていますが
孫の宿題、どうしょう・・・。
さっさとやるところ=グズグズなんです。
明日にはきっと・・・。
  1. 2012/10/20(Sat) 23:30:35 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する