刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




小さな旅 :: 2012/09/14(Fri)
毎年、旅に出るのは夏なら9月です。
今年は近くへ小さな旅に出ました。

昔からファンだった武田信玄。
信玄公が負傷した体を休めたと云う甲府の温泉へ行ってきました。

まずB級グルメで優勝した甲府名物”鳥もつ煮”を到着早々味わってきました。

甲府 

お昼なのにしっかり食べてきました。

甲府2 
お店は信玄像の向かいあわせの”力”というとんかつ屋さんです。

甲府3 
立派な体格です。享年53歳。

行って見たかった武田神社です。

甲府7


甲府6 

 
甲府13

ご朱印は書き溜めていたものでした。
日付だけで途中で墨をする、残念なものでした。

甲府8 
信玄公墓所

武田神社で見た武田24将の家紋が印象的でした。


甲府市に山梨県立美術館があります。
ミレーに出会えるところです。

甲府10 

入場券は”種まく人”でした。
栞に作り替えられるよう準備してくれていました。

甲府12 

こうふ13 
初めてミレーに出会ったのはオルセー美術館でした。
ゴッホも初めてでしたので感激でした。

人が少なく心休まる美術館でした。
他にパリで活躍した増田誠氏の美術展。
ミッフィ-の本なども見られました。



毎度お馴染み、旅のお供です。

甲府5 


甲府9 

先日買い求めたアイルランドの四葉のじぃじのマットにしました。

もうひとつは

甲府4 


これはまだ仕立てません。
マットかペンシルケースかを考えています。

The primitive haraさんのフリーチャートからでした。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. Diary
  2. | comment:12



<<バテンレースのドイリー | top | Mystery Maria Alice part 6>>


comment

あら!
ご旅行でしたか。
すてきー。

ボクとさぁちゃんは、
明日から9連休のお家バカンスですぅ。
  1. 2012/09/14(Fri) 23:43:44 |
  2. URL |
  3. ミシェル #-
  4. [ 編集 ]

ちょうど先日オルセーでミレーを観てきたところでした♪
種蒔く人はどうしてもゴッホを思い描いてしまいます。
偉大な模倣者。。。うぅむ。
花より団子な私、エビフリャ〜に目が行っちゃう。

小人さんとクローバーがよく似合ってますね。
クリスマスもできちゃいましたね。ふふ。
旅のお供にぴったりのチャートですね。うんうん。
  1. 2012/09/15(Sat) 03:26:50 |
  2. URL |
  3. aya-mimo #-
  4. [ 編集 ]

みーたん
良かったねぇ~~。さぁちゃんを独り占め(^O^)
たくさん、たくさん遊んでもらえそうですね。
さぁちゃんは読書に刺繍にお料理に時間を惜しげなく使えますね。
お風邪も治さなくてはね~~♪
  1. 2012/09/15(Sat) 08:19:55 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん
美味しそうでしょ?もつ煮も美味しかったですよ。
贔屓の美容院お薦めのお店でした。
旅に出るときは手軽に出来るチャートと本が必需品です。
今回は江國香織さんの左岸。辻さんの右岸と迷ったのですがカバーを見て決めました。何のこった?ですけど。
初めて見た印象派の絵画は本当に感動しましたね。
日本なのにミレー美術館みたいな山梨でした。
  1. 2012/09/15(Sat) 08:30:54 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

山梨ですか、いいですね。
人の少ない美術館!!いいですね~~
もつ煮込みは味噌味ですか?美味しそう ^^;
旅のおとも。。。。。さすが
出来ちゃってますね。
とってもきれいな色あわせ。
本、以前このお二人の組み合わせ。読みました。
結局、二冊買ちゃうのですよね (^^♪

  1. 2012/09/15(Sat) 20:18:10 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

tomoさん
モツ煮は醤油味です。臭みは全くなく美味しいものでした。
美容師さん曰くお店もいろいろあるそうでここはオススメです。
お二人の本迷いました。電車で読むにはピッタリでしたね。
手仕事は小さくて単色系を選びます。
楽しみの一つです。
  1. 2012/09/16(Sun) 07:23:42 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

歴女の旅でしたのね、その土地の名物やB級グルメも楽しんできたんですね。

美術館もいいなあ、

さちえさんの旅のお供はステッチと本なんですね。

移動中とかお供が必要でよすね。

  1. 2012/09/16(Sun) 09:36:00 |
  2. URL |
  3. chokoria #9K64Lzaw
  4. [ 編集 ]

sachieさま

sachieさんって旅上手ですね~!
歴史を感じ、芸術を愛し、その土地の食べ物を堪能。
そして、ステッチと本が旅のお供。
私もそういう大人旅が出来るようになりたいです。

アイルランドのじぃじ、ステキなマットの上で
とってもキュートですね♪
  1. 2012/09/16(Sun) 09:52:51 |
  2. URL |
  3. る~なる~な #-
  4. [ 編集 ]

Sachieさんの行動力 凄いな~と思います。
羨ましいです。
独身時代はリュックを背負って 結構行動範囲広かったものですが
仕事を持つと なかなか自由が利きません。
ふら~っと旅行したいなと思いますが お供付ですしね(^^;
また こちらにいらしてください。
  1. 2012/09/16(Sun) 10:16:54 |
  2. URL |
  3. cat #-
  4. [ 編集 ]

chokoriaさん
事前に調べると何とミレー美術館があると分かり、これは行かねばとお昼を食べたその足で行って来ました。
かなりのミレーに会えました。
宗教画が苦手ですのでこちらの方へ走ってしまいます。
今日見た本で”日本人は宗教画が苦手だ”と書かれていたので苦笑いでした。
今はあまり聞かなくなったけど音楽もききましたね。
言ったかな?私は松山千春のフアン。25周年は行ったけど今年は野外?札幌から離れていたので止めました。ふふ、私が北海道が好きな理由を自分でバラしました。
  1. 2012/09/16(Sun) 16:55:03 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

る~なる~なさん
私が旅を始めたのは学費がかからなくなった頃からです。
いろんなところへ行きました。
大使館にお世話になることもありました。
今はほとんどで出かけなくなりましたが行く時はフリーで行っています。
そんなこんなで身に付いた旅の楽しみ方かもしれませんね。
る~なさんもそんな日がやってきますよ。
  1. 2012/09/16(Sun) 17:00:28 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

catさん
私は勤め人ですから勤務時間だけですのでのんきです。
たまに出かけていますが少なくなりました。
いつも誕生日を目指して旅行中でしたからね。
札幌は友達がいるので、また、伺いますね。
ブルーベリー刈りしたい、美味しいホッケ食べたい~~。
いつか刺繍合宿出来たらいいのにね。
  1. 2012/09/16(Sun) 17:08:09 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する