小さな旅

毎年、旅に出るのは夏なら9月です。
今年は近くへ小さな旅に出ました。

昔からファンだった武田信玄。
信玄公が負傷した体を休めたと云う甲府の温泉へ行ってきました。

まずB級グルメで優勝した甲府名物”鳥もつ煮”を到着早々味わってきました。

甲府 

お昼なのにしっかり食べてきました。

甲府2 
お店は信玄像の向かいあわせの”力”というとんかつ屋さんです。

甲府3 
立派な体格です。享年53歳。

行って見たかった武田神社です。

甲府7


甲府6 

 
甲府13

ご朱印は書き溜めていたものでした。
日付だけで途中で墨をする、残念なものでした。

甲府8 
信玄公墓所

武田神社で見た武田24将の家紋が印象的でした。


甲府市に山梨県立美術館があります。
ミレーに出会えるところです。

甲府10 

入場券は”種まく人”でした。
栞に作り替えられるよう準備してくれていました。

甲府12 

こうふ13 
初めてミレーに出会ったのはオルセー美術館でした。
ゴッホも初めてでしたので感激でした。

人が少なく心休まる美術館でした。
他にパリで活躍した増田誠氏の美術展。
ミッフィ-の本なども見られました。



毎度お馴染み、旅のお供です。

甲府5 


甲府9 

先日買い求めたアイルランドの四葉のじぃじのマットにしました。

もうひとつは

甲府4 


これはまだ仕立てません。
マットかペンシルケースかを考えています。

The primitive haraさんのフリーチャートからでした。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

あら!
ご旅行でしたか。
すてきー。

ボクとさぁちゃんは、
明日から9連休のお家バカンスですぅ。

ちょうど先日オルセーでミレーを観てきたところでした♪
種蒔く人はどうしてもゴッホを思い描いてしまいます。
偉大な模倣者。。。うぅむ。
花より団子な私、エビフリャ〜に目が行っちゃう。

小人さんとクローバーがよく似合ってますね。
クリスマスもできちゃいましたね。ふふ。
旅のお供にぴったりのチャートですね。うんうん。

みーたん
良かったねぇ~~。さぁちゃんを独り占め(^O^)
たくさん、たくさん遊んでもらえそうですね。
さぁちゃんは読書に刺繍にお料理に時間を惜しげなく使えますね。
お風邪も治さなくてはね~~♪

ayaさん
美味しそうでしょ?もつ煮も美味しかったですよ。
贔屓の美容院お薦めのお店でした。
旅に出るときは手軽に出来るチャートと本が必需品です。
今回は江國香織さんの左岸。辻さんの右岸と迷ったのですがカバーを見て決めました。何のこった?ですけど。
初めて見た印象派の絵画は本当に感動しましたね。
日本なのにミレー美術館みたいな山梨でした。

山梨ですか、いいですね。
人の少ない美術館!!いいですね~~
もつ煮込みは味噌味ですか?美味しそう ^^;
旅のおとも。。。。。さすが
出来ちゃってますね。
とってもきれいな色あわせ。
本、以前このお二人の組み合わせ。読みました。
結局、二冊買ちゃうのですよね (^^♪

tomoさん
モツ煮は醤油味です。臭みは全くなく美味しいものでした。
美容師さん曰くお店もいろいろあるそうでここはオススメです。
お二人の本迷いました。電車で読むにはピッタリでしたね。
手仕事は小さくて単色系を選びます。
楽しみの一つです。

歴女の旅でしたのね、その土地の名物やB級グルメも楽しんできたんですね。

美術館もいいなあ、

さちえさんの旅のお供はステッチと本なんですね。

移動中とかお供が必要でよすね。

sachieさま

sachieさんって旅上手ですね~!
歴史を感じ、芸術を愛し、その土地の食べ物を堪能。
そして、ステッチと本が旅のお供。
私もそういう大人旅が出来るようになりたいです。

アイルランドのじぃじ、ステキなマットの上で
とってもキュートですね♪

Sachieさんの行動力 凄いな~と思います。
羨ましいです。
独身時代はリュックを背負って 結構行動範囲広かったものですが
仕事を持つと なかなか自由が利きません。
ふら~っと旅行したいなと思いますが お供付ですしね(^^;
また こちらにいらしてください。

chokoriaさん
事前に調べると何とミレー美術館があると分かり、これは行かねばとお昼を食べたその足で行って来ました。
かなりのミレーに会えました。
宗教画が苦手ですのでこちらの方へ走ってしまいます。
今日見た本で”日本人は宗教画が苦手だ”と書かれていたので苦笑いでした。
今はあまり聞かなくなったけど音楽もききましたね。
言ったかな?私は松山千春のフアン。25周年は行ったけど今年は野外?札幌から離れていたので止めました。ふふ、私が北海道が好きな理由を自分でバラしました。

る~なる~なさん
私が旅を始めたのは学費がかからなくなった頃からです。
いろんなところへ行きました。
大使館にお世話になることもありました。
今はほとんどで出かけなくなりましたが行く時はフリーで行っています。
そんなこんなで身に付いた旅の楽しみ方かもしれませんね。
る~なさんもそんな日がやってきますよ。

catさん
私は勤め人ですから勤務時間だけですのでのんきです。
たまに出かけていますが少なくなりました。
いつも誕生日を目指して旅行中でしたからね。
札幌は友達がいるので、また、伺いますね。
ブルーベリー刈りしたい、美味しいホッケ食べたい~~。
いつか刺繍合宿出来たらいいのにね。
プロフィール

Sachie

Author:Sachie
写真~ブラックワーク~
  
~好きこそものの上手なれ~

下手の横好きながら手芸を
楽しんでいます。

アルバム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お気に入りブログ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
キラキラ星
QRコード
QRコード