刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




SAL Around the World in 80 :: 2012/06/27(Wed)
Part 1~3

パートー3ー3 
コースを変更しました。

このSALはコースが2つあってスペシャルステッチとクロスステッチです。
私は最初スペシャルをするつもりで始めましたが
何せ、布目が見えないのです。
諦めてクロスを選びました。

パート3-1 
パート1はハート。
       2はチューリップ。
イギリス地方から始まった刺繍の旅は北海を渡りノルウエー、スウエーデンへ行きます。
パート2のクロスステッチのハーダンガーはハーダンガー模様です。
ここで最初のつまづき。
うん? ハーダンガーならば私にも出来るはず。。。

パート3 
どうしょう・・・。
やり直したいけど時間がかかる。
だけど、sumomoさんもやり直すみたいだし・・・。
そんなとき、パート3の発表がありました。
ドロンワークがあるではないか・・・。
これはやるしかない。
布目を大きくして布の色も変えました。
うんうん、見える、何とか行けそう・・・。

パート3ー2 
昨日遅く完成となりました。
↑は目立たないけどここのコーナーだけビーズをつけてみました。
試してみなくては気がすまないのです.

今月はロシアでチェーンステッチを見てウクライナへきました。
チェーンステッチと云えばウズベキスタンでスザニ刺繍を見たことがありますが
そんな刺繍のことでしょうか。


やり直して満足しています。


スポンサーサイト


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. SAL 
  2. | comment:6



<<A quaker Christmas 2007 | top | はさみ織り>>


comment

はやーい!! でも、今月はドロンワークが入ってたから
sachieさん、多分やるかも!!やるだろうなぁと予想してました。
だって、すてきなデザインだし、やるっきゃないですよ。
私は、あと少しでパート2が終わるところです。
要所要所のステッチが変わってて、しかもきれいなので、
ちょっと刺しては、眺めて、眺めては刺して、眺めすぎて間違えてって感じですが、楽しいです。パート2は慣れたのかそれほど難しくなかったです。デザインも上下ほとんど同じですしね。
sachieさんとご一緒できるのが、うれしいです。私もがんばります~
  1. 2012/06/27(Wed) 16:51:26 |
  2. URL |
  3. micaela #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

sachieさん、早すぎです~。私の方が早くやり直したのに、まだパート2でうろちょろしています。

そうそう、昨日、ビーズが届きました。思っていたよりもかなり小さくてびっくり。
あと、Mistery Maria Aliceを私も挑戦してみたくなり、糸も一緒に注文したんですよ。
いつでも始められる準備はできているのですが、とりあえず、こちらのSALをパート3まで追いつけるように頑張ります。
sachieさんは、写真は送らないですか?
  1. 2012/06/27(Wed) 17:14:11 |
  2. URL |
  3. sumomo #-
  4. [ 編集 ]

Micaelaさん
もう見抜かれていますね(-_-;)
自分で納得していないと途中で挫折しそうです。
早めに手を打って良かったです。
part2は小さいですが、色の組み合わせが難かしかったです。
私はpart3では中央のハーダンガー風のところで足踏みしていました。
何故かハーダンガーは間違えてばかりでした。
今度はハンガリー方面ですよね、ホント、楽しみです。
長い道のりだけど無事ゴールしましょう・・・。
  1. 2012/06/27(Wed) 20:41:44 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

sumomoさん
sumomoさんは堅実に手仕事されますね。
私はどこか行き急ぐところがあって、こんなときにパワー全開して、あとはぐにゃ状態です。
よく言われる”懲りない奴”です。
ビーズ、小さいですよね(^0_0^)付けていても小さすぎてよく見えないなって。
刺繍には邪魔にならないですね。
イザベラさんのSAL、ぜひやりましょう。
糸、私もイザベラさんで買えば良かったな。
あのとき、アタマの中で糸代は・・・なんて計算したみたいです。
糸ならうちにあるさ・・・と。
準備しておけば始められますからね。
写真は今日送りましたよ~。
  1. 2012/06/27(Wed) 20:56:14 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

こちらのパターンもステキ!
sachieさんのパワーには脱帽です。うんうん。
パート3までですでに相当ステキですよ。
これからがとっても楽しみ♪

今日、ダイステッチ用にいくつか布を買ってみました。
どれがどんな感じでできちゃうのか、これから実験してみます。
うふふ。楽しんじゃいますよ〜。
  1. 2012/06/27(Wed) 22:07:23 |
  2. URL |
  3. aya-mimo #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん
本当に気ままなもので泣き言を言いながら、こんなことをして元気を出しています。
これをするためには出来ないことも当然出てくるので躊躇しましたが突撃しました。
ダイステッチは不思議です。デザインや色の組み合わせで普段用にもお出かけ用にもなります。
いろいろ試されて見せていただくのを楽しみにしています。
今日、エルバさんにチャートをお願いしました。
出来るかどうかわかりませんが、見て”無理だわ”と、思ったものをやってみようと思った気持ちを大事にしようと思います。
  1. 2012/06/28(Thu) 01:30:50 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する