刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




はさみ織り :: 2012/06/24(Sun)
先月ははさみ織りでした。

はさみ織り 
イメージは太陽と野に咲く花。
まだ花はありませんが、、、。

今度AVRILさんで小さな編み機が発売されるそうです。
小さなものを作るときは便利そうです。
私はすでに他に依頼していますが
便利なものが発売されました。







さぁちゃんへぬか漬け報告です。

ぬか漬け
物忘れが自慢の年頃でときどきかき混ぜるのを忘れています(^<^)
あまり美味しいとは言えません(^0_0^)
さぁちゃんのお漬物は美味しそう!!

スポンサーサイト

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手織り
  2. | comment:6



<<SAL Around the World in 80 | top | あと少しになりました。>>


comment

すかし織り!
ほんとに涼しげですね。
私も太陽と花畑、この組み合わせに惹かれます。
クリスマスは、もうすぐ完成ですね。
クロスステッチは根気もいるから、すご~い!
世界一周はビーズが付くのだったのですか、
きれいですね~
細かなビーズは、色がきれいで光ってますね♪

ぬかずけも?
これはいつか、やってみたい物のひとつ。
きれいに漬かってるのに、美味しくない?
自分にきびしいのでは。。。。。
  1. 2012/06/25(Mon) 16:48:51 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

tomoさん
前にも言ったように真っ赤な○を作りたかったんですけどね。
刺繍でお花を付けようと思ったのですが今だ実行されず。
クリスマスはあと少しだというのにストップしてしまいました。
最後になって頑張って止まったらそのままです。
好きなんですけど・・・。
世界一周は楽しいですよ。
コースは2つあってクロスステッチとスペシャル。
丁寧にやり方を説明してくれています。
ぬか漬けはやっと落ち着いてきました。
塩分控えめにしたら味なく、今度は入れすぎかしょっぱく・・・。
かき忘れもしばしば。ブログに載せたからにはこの夏はこれで乗り切りますよ。
  1. 2012/06/25(Mon) 21:07:24 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

はさみ織り。。。難しそうです。
でも、キレイで爽やか〜〜。いろいろデザインできそうな織りですね。
AVRILさんの新しい織機、渾身の作なのだそうです。
どんどん織りをする人が増えたらいいですね♪
sachieさん手づくりの糠漬け、おいしそう。
光ってますね。お箸が進みそう。危な〜〜い。ふふふ。
  1. 2012/06/25(Mon) 21:08:39 |
  2. URL |
  3. aya-mimo #-
  4. [ 編集 ]

ぬか床は時間と手間を主食として生きる、
グルメなイキモノですから、
これからもっともっと変化しますよって、
さぁちゃんが言っていました。
だから、根気よく一緒に続けましょーって。

さぁちゃんのぬか床は、
酸味が強くなり、水分が増えたので、
いろいろ工夫されています。

このイキモノをてなづけるのは、
まだまだ先だわーって、
さぁちゃんが苦笑いしていました。

とてもきれいな色に漬けあがっていますけどね。
さぁちゃんは変化を知りたいために、
漬けっぱなしにして、毎日変化をチェックしています。

しょっぱい時は、
多少水にさらして、塩抜きすると良いらしいです。
  1. 2012/06/25(Mon) 23:19:55 |
  2. URL |
  3. ミシェル #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん
細い糸で織りますが、織り自体は難しくないのですが
難しいのはデザインです。
ここでセンスがないのが露見するようで、ちょっと気落ちします。
今、織っているものは見本を参考にしていましたら、隣を見ると
すでにアレンジされていました(´;ω;`)
初心者だから仕方ないのもあるかもしれませんが。
新しい小さな織り機、AVRILさんでちらっと見ましたがなかなか可愛いものでした。
小さな織り機だと糸のロスが少なくて魅力的です。
ぬか漬け、やっと落ち着いてきたところです。
やっぱり塩分は気になりますね~~。
  1. 2012/06/25(Mon) 23:23:09 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

みーたん
3日坊主の私がさぁちゃんのおかげで続けられています。
うちの人たちは漬物にはあまり興味がないのです。
食卓にあってもあまり食べません。
今日、声をかけて食べてもらったら”浅漬けみたいだからもっと漬けたら”と言っていました。
ここのところ涼しいので室内の方が良さげですが、冷蔵庫に入れているので漬かる時間は遅れます。
これから夏野菜が多くなりますのでいっぱい漬けますね。
がんばってヌカドコ殿を私の手のひらでてなずけられると良いな。
どんな風に変化するか見るのも楽しみにすることにしますね。
  1. 2012/06/26(Tue) 20:26:40 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する