旅先で刺していたもの。

5日間、梅雨の台北へ行って来ました。
2日前から感じていた体調不良を抱えての出発でした。
ツアーの企画者であるが故の出発でした。
休みながら、連日マッサージを受けながら
のんびりと熟年ならばの行動でした。

今回の道連れに選んだのは

私も作った 
The Primitive Hareさんのフリーチャートから。
ステッチのお仲間に追随しました。


もう一つは携帯用のステッチがやっと出来ました。
巾着になります。

巾着予定 
フリーチャートから。

さて、今回の個人旅行のホテルに選んだのが
台北駅のそばのコスモス・ホテル。、天成大飯店。

朝食はバイキング 220元 1元=約0.3円

朝食 


ホテルは快適でしたが
次回あるならば宿はひとつ離れた中山駅近くにしようと思います。
駅は広すぎて、広すぎて・・・。
周辺は雑踏のど真ん中です。
中山駅は問屋さん街に近くて便利そうですし。

台北駅。ラインは全て地下です。
台北駅
 

九份へ行くにはここでチケット購入、片道55元
時間が打たれたチケットでした。 

台北駅2 

45分で到着。最寄りの駅からタクシー利用一台180元で決まっています。
帰りはバス利用、一人15元。

千と千尋のモデルとなった九份。
恐怖の階段をゆっくり登ります。

九份 

九份2 


台北で一番古いお寺”龍山寺” 旅の安全を祈願しました。

龍山寺2 

龍山寺
龍山寺 (2)
kami.jpg 
面白いことに羽田で両替しようと思ったら”そんなにいらない”と、断られ
↓小籠包で有名なお店でも”そんなに食べられない”と、断わられ
 
食べられるのに 
ツアーではない私たちは小銭を数えながら移動でした。

台湾式シャンプーも体験。マッサージもしてくれ爽快感大。
美容師さんと記念撮影、イエ~イ♪

シャンプー 
筆者撮影

最寄りのお気に入りの店・餃子屋さん。
朝はモーニング。昼からお食事処。
たくましい変貌に私たちは目がパチパチ。

餃子屋さん 
最後の食事もここ。
餃子ひと皿40元。スープ30元。

残念だったのは日曜日に市場に行きほとんど休み。
これは計画ミスでした。

市場 
まさに食べ物と衣料品が交じり合った雑踏の市場。

DSCF7367.jpg 
唯一の市内観光 、このあと、台北101へ行きスカイツリー疑似体験。
意外と怖くない。


エバーエアー機内食・美味しかったです。
機体も新しく、乗務員も多くておススメです。羽田~松山発着。

機内食 

混沌とした台北でしたが、どこでも笑顔で親切にされ、
おばさん達を心配なのかそっと後から見守ってくれたり、
最後の食事の会計はお金を見ず”大丈夫” バイバイ♪
おじさんが笑顔で見送ってくれたり心休まる日々でした。

ステッチに関するお買い物です。DAY用。

day用 
動物の顔は取り付けられるようになっています。

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさ~い。
どこに行かれたか興味津々でした。
台北だったのですね。
美味しいものがいっぱいでさぞや体重が~~~(^^)
ステッチもお供でさすがですね。
リフレッシュして また頑張れそうですね。

おかえりなさい!!
台湾行ってみたかったんです。
かわいいキティちゃんのお食事は、機内食なんですか?
ステッチも旅先でされるなんて、さすがですね~
台湾料理っておいしいですよね。
お茶も小さいお茶セットでいただくんですよね。
sachieさんのブログで一緒に旅した気分です。

catさん
最近は出かけなくなったので久しぶりの旅行は楽しみでした。
ちょうど梅雨の時期で暑くも寒くもなく良かったです。
パッと見、ゴチャゴチャしている台北ですが人たちはおっとりしていて
笑顔も多く、たくさんの親切な人たちに助けられた日々でした。
食事は割と薄味で美味しかったです。
一流レストランや近所で低価格で済ますことが出来たり自由に選べるのが良いですね。

Micaelaさん
キティちゃんのマークの機体で機内食もキティちゃんでした。
羽田~台北3時間です。我慢できる範囲ですね。
パリの手芸サロンへ行くのが遠い目標ですが、辛抱出来るのかしら。
台湾料理は美味しいですね。
地元でも美味しい台湾料理屋さんがあって時々行っています。
台湾は山の高低差が多いのでか、お茶の産地です。
やっぱり美味しいです。
夜はやることがないし、早く寝ると早く起きるお年頃なので待ち時間など利用してステッチしています。

台湾でしたね。
ブログ拝見して、あ〜、そうだったと叫ぶ私。ボケボケです。
台湾には親友ちゃんがいて、親友ちゃんのかわいいかわいい息子ちゃんもいるので、
いつか行かないと!な国なんです。
えへへ。このお話もすでにしたことありますよね。。。お婆な私。
お土産でもらったことがある甘いソーセージが私のツボでした。
みもさんは臭豆腐♪ 台湾の屋台で炸裂した〜い!という長年の夢がむくむくと。。。

いつも仲良しステッチ姉妹、おソロ嬉しいな。
うちの子はTちゃんのところへ里子に出しましたが、
心の中には里子ちゃんもしっかり居座っています♪

sachieさんの企画で台北へ行かれてたのですね!いいな~(^^)
私も九份へ行きたくて、旅番組があると必ずチェックします。
あの坂道と提灯と海と…エキゾチックな雰囲気がなんとも大好きです。
そして何を食べても美味しそう♪
行く前の体調不良もどこへやらですね。
美味しいものと台北の人たちの優しさで元気でお帰りになられてホントに
良かったです(^^)

ayaさん
台湾はまだまだ発展中のような印象でしたが
割と皆さんおっとりされていました。
ただの建物のような台北駅も広くて、キチンと並ばれるんです。
バイクも多いけど警察がしっかりしているのか運転はお見事でした。
お友達がいらっしゃるのならば尚のこと一度訪れて下さい。
臭い豆腐の臭いも全体にあっさり仕上げの食べ物も味わって下さい。
あっちの夜店、こっちの夜店を巡って、いつかきっとね。
そして、おすすめの中山駅当たりに宿取ってね。
問屋さん街だし、市場もあるし、糸も布もどっさりあるらしい。

仲良しステッチ姉妹出来て嬉しいです。
ayaさんのところになくても素敵なデザインと色使いは忘れないですものね。

SORAさん
私は気ままなものだから計画がないほうが好きなのでフリーで行ってきました。
何しろ少し前のお嬢さんばかりで、言ったことも忘れてしまう団体でしたが
トラブルはなく元気に帰ってきましたよ。
九份へ行った日は一番暑くて階段上りは大変でした。
夜は提灯がついて風情が楽しめるかも知れません。
いろいろなお店も多くて良かったですよ。
ツアーでなくても迷うことなく行けますから、SORAさんもいつかね。

ayaさんが台湾行きそうになったら、私たちもだだっと行ってしまいましょう。
そちらからだともっと近いですね。
ああ、想像するだけでも楽しいです(#^.^#)

あらー。
とっても素敵な旅行だったんですねー。
さぁちゃんが羨ましがっていました。

さぁちゃんは、ボクと暮らすようになってから、
旅行に行かなくなってしまいました。
ボクを残していくことが心配なようですが、
それ以上に一緒にいられたらそれで満足なんですって。

しかし、うっらやましーいって、
さぁちゃんはしつこく言っています。

お帰りなさい!
ツアーでなく個人で計画なんてすごいですが、好きなものを食べられてよかったかも!ツアーは決まったもので飽きました(^^;
私は九份には行かなかったので次回は行ってみたいです。

ステッチも完成してさすがsachieさん!ステッチ姉妹、ダウンロードしてあるので刺したいな。

旅行にもステッチを連れていかれたのですね。
私も持ち歩くタイプですが、1針も進まない時のほうが多いのに
sachieさん、2つもできたのですね。
ステッチ姉妹さんは、刺したくなります。

台湾旅行にいったらしたのですね。
写真満載で、とっても、楽しいが伝わってきました。
富山からも、今春から直行便ができたので、
行ったみたいな~と思っていました。
千と千尋のモデルとなった九份。
是非、いきたいところですが、
あの階段!!登らないとだめなのかな?
屋台!!すごく美味しそう。
薄味なんですか?それはいいですね ♪
楽しみがふえました  (^・^)

みーたん
さぁちゃんもみーたんもとても仲良く幸せに暮らしているから
それだけで十分幸せですけど、人ってたまにはそれ以上のことも良いなって思う生きものなんです。
台湾はよく犬がいたのは見たんだけどみーたんの友達には会わなかったです。
でも、犬を見ると猫たんを探したりしていました。
可愛いみーたんがいつも私にも住んでいるみたいです。
で、ついに猫たんのアイテムのお店でお土産ゲット。
マウスパットも買って来たから、今度更新するとき何気に写真に撮っておきますね。
みーたんを小さくしたような可愛い子です。

NAOKOさん
次回は九份へ是非。台北から台湾鉄道で45分ぐらい。
チケットは時間、座席指定なので間違うことなく乗れます。
準急で55元。最寄りの駅からはバスは込んでいたのでタクシーで。180元と決まっているそうです。
うちら、どうやら上り口で降りたようなのですが云えばもっと登ってくれた気がします。
階段だとそれだけでエネルギーを使った気がしました。
私は大きな都市だけだとと個人で行ける気がして今回はツアーコンダクターをしました。
台北はタクシーが多く安いので大いに利用しました。
自分を楽にするため台北駅のそばに宿をとるなど工夫はしましたけど。
韓国も大丈夫ですよ。宿はホテルだと高いので旅館のようなところで1泊2000円ぐらいのところに泊まったことがあります(^<^)
旅の話をすると止まらなくなるので、また。

ステッチ姉妹も是非。斬新な色使いです。

tomoさん
富山から直行便ですって・・・それは行くしかないようなニュースですね。
ここから3時間だから富山は少し短縮されるかな。
羽田から国際線が就航されて台北は街の真ん中の松山飛行場へ着くのも利点のひとつでした。
九扮へも是非。台湾は皆さんが一体となって観光客をお世話してくれている感じだったのが、一つだけ?と思ったのが九份で階段の上り口で運転手さんが”ここから登るんだ、登れるか?”年配者にしつこく聞くんです。
仕方ない感じで、うん!と頷いて降りましたら、どうやら上にまで行けたみたい。
バスだと登らないと行けないけど、タクシーは”登れない”と言ってみると良いと思います。
台北は過ごし方によってはコストのかからない街だと思います。
羽田で両替をストップされたぐらいですから。
いろいろ楽しめる台湾、是非計画に加えてください。

Sachieさん 松山にお住みだったのね。
夫がお遍路に行って穏やかな人が住まわれていたと帰ってきました。
蜜柑も2回もごちそうになりました。
台湾はこちらからすぐ行けると思うのですがまだ行っていません。
楽しみにとってあります。自由旅行なんてすばらしい。
”いつも仲良しステッチ姉妹”おそろいですね♪♪

ミイさん
こんばんは。私は残念ながら東京の下町に住んでいます。
羽田~松山って書いたものだから四国と思われたのですね。
羽田から国際線が就航して台北の飛行場は松山というところに着きます。
もう一つの桃園は郊外で松山は市内です。
ホテルまでタクシーで行けます。
見ていただいて分かるように60代から70代の少し前のお嬢さまを連れた個人旅行ですので、少しでもスムーズな旅行が出来るよう、ない知恵を絞りました。
結果オーライで、念入りに計画を立て、尚、ゆったりとした旅で良かったです。
それこそ沖縄からは1時間で行けます。
是非、訪ねて台湾の人たちと触れてください。
仲良し刺繍姉妹、ご一緒出来て良かったです。
あっ、Nikyさんもです。ブログは読めないけど今は便利ですね。
pcに翻訳してもらい、怪しげな翻訳を頼りにメールしています(^0_0^)

生かじり読みで失礼しました。
あらっつとおもいつつ、、、ごめんなさい。
わたしもpc 翻訳でNikyさん見てメールしてます。
英語は何処かに置いて来ちゃったので、、。
自由旅行に勝る旅行は無いですよね。
でも外国となると、、ですのですごいなと思います☆

ミイさん
私もそそっかしいほうなので親しみを感じます。
台湾は換字の国なので言葉が通じなくても字で大抵何とかなりますよ。
行く前にメモ帳を作り、行きそうな地名を書いておきました。
ホテルも漢字で。飛行場などは二つあるから間違えたら大変です。
それから何ヶ国語かが入った電子辞書も欠かせないと思います。
私が旅行に行くときは移動しないことにしています。
きっとそれでリピーターになるんですね。
英語ねぇ~、今習うとより分かるようになると思うのですが意欲がないのでねぇ~~。
ラジオでも聞きますかね~~。
プロフィール

Sachie

Author:Sachie
写真~ブラックワーク~
  
~好きこそものの上手なれ~

下手の横好きながら手芸を
楽しんでいます。

アルバム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お気に入りブログ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
キラキラ星
QRコード
QRコード