刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




○はむつかしい。 :: 2012/05/20(Sun)
手織りは佳境に入ったようで今までのようにはいかなくなりました。
今月は絵画を描くようなやり方を教わりました。
t*m*さんの太陽に憧れて私も丸い形をと思いきや・・・。

丸?違う 

○とはかなりずれていますね。

これもまるではないわ 

これも違いますね。

丸? 

やっと○に近づきました。
太陽のイメージなので赤が良かったのですが指定の中にはなかったので
止むなくこの色になりました。

先生には原型を当てれば良いです。
と、教えてもらっていたのですがどのように使うのか分からぬまま、
結局は試行錯誤で織っていきました。

難ありですが、遠目に見てください_(._.)_


もう一つ、先月はあじろ織りでした。

あじろ織り 

パっと見た感じでは問題なさそうですが
編み具合など点数はかなり低いです。

今、刺しているSAL~Mystery Maria Alice~

alice.jpg 

今月は右端へきました。
ボーダーがきちんと繋がるか心配ごとが増えました。
コーナーに取り掛かるたびドキドキ、ハラハラすると思います。




スポンサーサイト


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手織り
  2. | comment:6



<<vi×Ses !&ステッチハウスさんの作品展へ行きました。 | top | ペンケース>>


comment

わぁ、難しそうな織りですね~~。
私も初挑戦しました。
糸を替えるのが?で手探りで。。。
でもおもしろかったです♡ また織りた~い。
ウールループも使ってみました。
思った通りの効果でしたが、sachieさんの作品の方が
ループのよさがよくでているなぁ、と思いました。
あじろ織りも難しそう~~。

maria aliceちゃんも繊細で美しいですね。
これからまだまだ広がるんですよね。楽しみ~。
  1. 2012/05/21(Mon) 20:31:10 |
  2. URL |
  3. aya-mimo #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん
先生に好きな形を入れてくださいと言われたら大きな○にしようと思ったのですが
ayaさんが作られた♥も良いですね。
今度マネしてみよう、というか、して良いですか?でしたね。
やっぱり気軽に出来るちょこんと小さい織り機があれば良いかも。
私の織り機はロス分がかなりありますからね。
今度、バッグを作った時のためにバンドみたいなものを作ろうと糸だけは
確保しています。
バッグよりも持ち手が早く出来そうです。
なんやかんやと試して見たくて仕方ないのです。

あじろ織りって魔法みたいです。
ちょっとした仕掛けで模様が変わるのです。
糸が柔らかくて教室と仕上げに時間を開けたものですから織り手加減はすっかり変っていました。
  1. 2012/05/22(Tue) 13:21:22 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

sachieさま

織物もどんどん難しそうな作品になっていますね。
チャレンジ精神旺盛なsachieさんは、
新しい織り方も次々と吸収されて、
世界がますます広がりますね~!!
丸い太陽もあじろ織りもステキです♪

  1. 2012/05/23(Wed) 10:07:42 |
  2. URL |
  3. る~なる~な #-
  4. [ 編集 ]

る~なる~なさん
そうなんです。織りものも後半になってむつかしくなりました。
ここまでくると遊び感覚ですから、真面目にしないと取り残されそうです。
教室の中でぽつんときたのは私ぐらいです。
こうなると、仕上げで差をつけようと策略を練っています(#^.^#)

手織りでもいろいろ出来るのでびっくりです。
まだびっくりが出てくるのでしょうね、( ´∀`)
  1. 2012/05/23(Wed) 19:25:24 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

sachieさん、すご~~い!!
これって、まる以外のところは、透かし織り?
私はまだ透かし織りをしたことがないので、キャ~~素敵!!ですよ。
とっても、すてきな仕上がり。
先生がこんな感じで、窓に大きなスクリーン風な織を
さげていらっしゃいます。
色もすきですし、この織機だと織物って感じですね。
綺麗に織れていて、何度も見ちゃいました  (#^.^#)
あじろ織り?
これは、全く未知です。
ほんとドキドキしちゃいますね。
この年で、ドキドキを見つけられるって、幸せですよね~~。
明日、東京へ行くので
お友達の作品展に行きた~~いと、おもいましたが、
時間的ゆとりがないので、残念。
  1. 2012/05/24(Thu) 21:04:40 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

tomoさん
お返事が遅くなりました。
先生から模様を作るって聞いた時から○にしようと思ってました。
3回目の正直で妥協しました。
○以外は平織り。細い糸です。
それにしても段々高度になり、にわか生徒は大変です(#^.^#)
あじろ入りは不思議でどうしてこうなるのかわかりません。
仕上げは次回の教室の直前(一夜漬け)だったので全体の織り加減が変って残念な思いをしました。
AVRILさんで小さな織り機が発売されるんですって。
私のは特別大きいわけではないけど小さなものを織りたいとき糸のロスが出ると思っていました。
やっぱり思っていたのは同じでしたね。
  1. 2012/05/29(Tue) 11:22:59 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する