刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




リベンジなるか! :: 2012/05/06(Sun)
前回は縦・横のサイズが合わなく
八角形のビスコーニュとはなりませんでした。

よし、リベンジだとばかり縦・横ほぼ同じサイズの生地を購入。
少しずつ作っていましたが、本日一気に仕上げました。

ミクロの世界 

まるでミクロの世界?
白地に白糸は見えないところもあり拡大鏡を使用してでした。。
この生地は18目/センチ


ブログでお世話になっているayaさんから
ウーレンホフの糸のセールをしていると言う情報を聞いていました。
廃業されていますので手にいれることは諦めていました。
う~ん、もしかして・・・と、厚かましくお願いしてしまいました。
引き受けていただき送ってくださいました。

uさん 

好きないろばかりで手にしたときは思わずスリスリしてしまいました。
もったいなくて使えない、一瞬思ったのですが
早速試してみました。

tシャツに刺繍する 

フリーチャートでいただいていた図案を使いステッチしました。
きっと花糸に似たウーレンホフだから、こんなステッチに合うのかもしれません。
ayaさん貴重な糸ありがとうございました_(._.)_





テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. イタリア刺繍
  2. | comment:16



<<SAL報告 | top | 4月の終わりに。>>


comment

こんにちは。
このウーレンホフってすごく気になってたんですが、
sachieさんの糸のお写真で、ラベルに見覚えがあり、
家の中をごそごそ探してみましたら、ありました、キットが。
多分、sachieさんもいらっしゃったことがおありと思いますが
私がいつも長居をして居座っている、
手芸屋さんDes fils et une Aiguilleで、今年の初めくらいに
買い物をしたら、おまけにキットをプレゼントしてくれて
それがウーレンホフでした。木のモチーフでしたが、お蔵入りしてました。私も袋から出してsachieさんの真似してちょっとすりすりしてしまいましたよ~~。いい感触ですね~。
  1. 2012/05/06(Sun) 02:51:39 |
  2. URL |
  3. Micaela #-
  4. [ 編集 ]

プントアンティコのビスコーニュ、完成してる~~。
布はちゃんと我が家にも届きましたので、私も追随しますよ!
がんばりついでにもうひとがんばりしましょ。
Tシャツ刺繍もかわいい!
蓮の花なんですね。
ちょっとマリー・テレーズ・サントーバンさんのデザインっぽい?
  1. 2012/05/06(Sun) 18:48:38 |
  2. URL |
  3. aya-mimo #-
  4. [ 編集 ]

Micaelaさん
うわぁ~、ラッキーでしたね。
素朴で感触も良くて、良き時代を思わせるような糸ですものね。
早くに知っていたならばって思います。
Des fils et une Aiguille 前回の訪仏で行きました。
手芸材料が豊富で出られませんでしたね(^<^)
チャンスがあるならばまっ先に行きたいところです。
  1. 2012/05/06(Sun) 18:58:37 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん
もう大変でした。見えないのにはびっくり。
職人さんになったつもりで拡大鏡の最大を使いました。
目を拾いながらするところが最大の難関でした。
この前、ayaさんは黒地にステッチ出来たから大丈夫かも。
ステッチ仲間にも紹介して”私はこれが5個ぐらい出来るほど糸を使って練習した”
?なエールを送っています。

どこで見つけたかは分からなくなりましたが、気にいったデザインをウーレンホフの糸でチャレンジ出来て幸せでした。
幸せを届けてくださりありがとうございました。
  1. 2012/05/06(Sun) 19:12:38 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

まぁ!なんと素敵なビスコーニュ!
美し過ぎ~。そういえばSachieさんのブログにはじめてコメントさせてもらったのも、あまりに綺麗なドロンワークを見たときでした。
ウーレンホフの糸も、手に入ってよかったですね。
それに沢山のSAL,これから見せてもらうのが楽しみです。
私も沢山散らかし刺ししていますが、Sachieさんも、たいへんだ~。
でもでも、楽しいんですよね。うふ。
  1. 2012/05/07(Mon) 02:44:42 |
  2. URL |
  3. 波 #-
  4. [ 編集 ]

波さん
白地に白糸、本当に見えないんですね。
糸を替えれば良かったと思いましたが、一応正統派でやってみたいなんて
笑っちゃいますね。
これはエルバさんのサイトで教えてもらえますからいつか波さんもどうぞ。
布は私から提供できます(^0_0^)
ウーレンホフの糸、やっぱり欲しかったので送ってもらえたときは嬉しかったですね。
ワンポイントなど小出しにしながら使っていきます。

え~え、私も素敵なものは素敵、やりたいものはやりたい。
波さんもいっぱい抱えても作っているから波さんだし。
だけど、昨日波さんのサイトにお邪魔したらまた誘惑されそうな雰囲気、('_')
  1. 2012/05/08(Tue) 07:27:06 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

わ~ 素敵に完成してますね。
キットは届いたのですが 布目を見て引いてしまいました。
目がつらそう。でも ステッチが一段落したらって
いつになるのか。。。(^^;分かりませんが
出来るだけ早いうちに始めようと思います。
間違ってカットしてしまったらとそればかり心配です。

う~さんの糸いいですね~。
チャートはたくさんあるのですが 糸が足りなくなるのではと
気になって刺せずにいます。
ケチケチ刺して キットの糸を溜めています。
今年はSALはせずに キットや買ったチャートを
片付けなくちゃと思うのですが なかなか手が動きません。
時間が欲しいですね。
  1. 2012/05/08(Tue) 09:30:37 |
  2. URL |
  3. cat #-
  4. [ 編集 ]

catさん
是非ぜひ気分転換にトライしてくださいね。
色を変えた方がわかりやすいかも知れません。
布目が細かいから、それが一番大変かも知れません。
間違ってカットしても追加の布は私が持っていますから大丈夫です。
私は最初やっちまいました。”練習さ・・”得意の開き直りです。

素敵なSALがどんどん出て来てますね。
catさんはお忙しいけど小さいものは大丈夫かも。
お互いせっせと片付けるしかないですね~~♪
  1. 2012/05/08(Tue) 13:14:13 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

sachieさん、やっぱりすご~い。
連休のときにcatさんのところでキットを見せていただき、
あまりのハイレベルに出来上がりを見せてもらう幸せを選びました(#^.^#)

訪問するたびにSALが増えててびっくりしました!!

途中経過もとても楽しみです。

  1. 2012/05/09(Wed) 22:20:01 |
  2. URL |
  3. chokoria #-
  4. [ 編集 ]

chokoriaさん
私が今まで経験した中では難易度はトップです。
catさんのことだからトライするでしょうね。

(-^〇^-)暇さえあればクロスステッチ三昧です。
少しずつ普通の刺繍と言えるものもしようとは思っているんですけど。
定年後の嘱託で、ステッチの時間が欲しいから非常勤勤務ですし(^<^)
後がないからガンバって気のすむようにしています。
  1. 2012/05/10(Thu) 00:32:46 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

sachieさま

なんて美しいビスコーニュ!!
ご苦労されたようですが、苦労の甲斐がありますね。
諦めずに出来るまでトライする姿勢を見習いたいです(深く反省)。
お邪魔するたび、色んなことに挑戦されていて、
本当に素晴しいですね~。
私も頑張ります!
  1. 2012/05/10(Thu) 16:14:30 |
  2. URL |
  3. る~なる~な #-
  4. [ 編集 ]

る~なさん
元気で頑張っていますか?
私って結構ないい加減な(良い加減ともいう)人間なのですが
手芸は誰でも出来ると思っているところがあるんです。
で、興味が出たものはやってみたいんです、アハでしょ?
編み物も長いことしていないので秋になったらやるつもりです。
る~なさんも気分転換に手芸楽しんで下さいね。
  1. 2012/05/11(Fri) 13:03:28 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

なんて素敵なビスコーニュなんでしょう。
写真を見た瞬間に息をのんでしまいました。
こんな素敵な作品が手仕事で作れるなんて・・・。
もうため息しか出てきません。
sachieさんの作品はいつもため息ものばかりですね。

糸の束と見ると私も触ってみたい
すりすりしたいともう我慢するのが大変。
きっといい手触りなんでしょうね。
妄想中・・・。
  1. 2012/05/12(Sat) 02:06:56 |
  2. URL |
  3. ravensara #-
  4. [ 編集 ]

ravensaraさん
恥ずかしいです。白地は見えなくて途中経過より仕上げが汚いんです。
で、上から写真撮れば見えないと云う裏事情があります(-_-
このデザインを提供されたエルバさんのサイトで作り方が動画で掲載されています。
(サイトは以前の記事でリンクを載せています)
針を持ったまま授業を受ける感じです。
興味を持たれたら是非トライしてください。
刺繍をして8年ぐらいになりますが、興味を持たれたらどなたにも出来るようになるのではないかと思っています。
ravensaraさんの知力・忍耐強さがあれば何でも来いです。

またお忙しそうですがくれぐれもご無理なさらないようにしてください。
  1. 2012/05/12(Sat) 10:06:27 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
思わず、なんてエレガントなビスコーニュって、言ってしまいました。
いろいろなステッチの方法は、私には想像もつきません。
around the world は、ちょっと迷いましたが、やめました。
sachieさんのblogで、楽しみます。
大きな作品になりそうですね。
  1. 2012/05/16(Wed) 23:51:21 |
  2. URL |
  3. キャバリア #-
  4. [ 編集 ]

キャバリアさん
初めて足を突っ込んだ、なんちゃってイタリア刺繍でした。
詳しい歴史はわからないけど刺繍はその国々で特徴を持って発展したようです。
例えばヘムカガリでもフランスとは違うのでどちらでもいいんんだ、なんて思いました。
世界を回る刺繍はデザイナーさんを信頼して始めました。
ミステリーなので全容は全く分かりません。
サイズも割と小さいんです。
一抹の不安もありますが船出しました。
災害、健康など含めて最後までいけるでしょうか、まったくわかりませんね。
ゴール出来たらラッキーでしょう。
  1. 2012/05/17(Thu) 11:00:42 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する