刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




はじめてのオリジナルSampler~祈り~ :: 2011/09/21(Wed)
~祈り~

Samplermakersのテーマは”秋”でしたが3月11日の東北大震災の追悼と支援してくださった人たちへの感謝の気持ちを表すために作りました。
samplermalers.jpg
参考:TRADITIONAL SAMPLERS

さて、今年の私の夏休みは札幌にいる友人に会いに行こうと決めていました。
折角のチャンスですのでブログを通して仲良くしていただいている札幌在住のcatさんchokoriaさんに連絡をとったところ快く会っていただきました。
北海道の美味しいものをいただきながら話は尽きなく、楽しい時間はアッという間に過ぎてしまいました。


catさんからキット&絹糸&チャートをいただきました。
早速ホテルで刺したところ滑らかな刺し心地に満足しました。
catさんからいただきました


chokoriaさんからもこんなにたくさんのチャームをいただきました。
どこに付けようか楽しみです。
chokoriaさんからいただきました


そんな北海道の一日、白老まで行ってきました。
一番の心配は電車の乗り継ぎでしたが往復共に丁寧に教えていただき何の不安もなく行ってきました。
空気は澄み、天候に恵まれ、刺繍の話をしながらのんびりしてきました。
アイム民族資料館も楽しかったです。
私は先日いらした天皇陛下と同じところに座りアイヌの文化を楽しんでいたそうです。
収穫は ”アイヌ刺繍” 本を買い、見本にしなさいと押し付けられた巾着を断れなくって買っちゃいました。
これから楽しみが増えました。

わ~い。買ったよ

旅はいいなあ~♪  
catさんchokoriaさん、北海道のみなさまありがとうございました_(_^_)_
スポンサーサイト


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. samplermakers 
  2. | comment:16



<<アイヌ刺繍~チヂリ編~ | top | 手仕事、今と昔>>


comment

お疲れ様~
お天気が心配でしたが いいお天気になってよかったですね。
アイヌ刺繍に興味があるなら 札駅から近いところに
展示室なんかあったのに お見せできなくて残念でした。
次回ね。
それにしても sachieさんのフットワークの軽さには吃驚です。
好奇心がなくなると老け込みますから いろんなものに興味を持って
若さを保ちましょう(^^)

Sampler 素敵でした。
実際に見せていただけてよかったです。
また来てくださいね(^^)
  1. 2011/09/21(Wed) 16:20:04 |
  2. URL |
  3. cat #NvA2GgUE
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
サンプラーも素敵でしたが、なんて早業な!!
catさんのも出来上がってるなんて。

また、来てくださいね。

今夜は荒れ模様ですね。
明日は札幌もあやしいです。
おとなしくしています。



  1. 2011/09/21(Wed) 18:24:28 |
  2. URL |
  3. chokoria #9K64Lzaw
  4. [ 編集 ]

素敵ですね、ブログを通して知り合った方を訪れることを兼ねての
旅を計画するなんて(^^)実り多き楽しいたびでしたね♪
いつか私もやってみたい。

サンプラーとっても素敵です♪色合いもSachieさんの優しさが感じられます。
Catさんからのシルク糸も綺麗な色♪そして、マグネットの鳥さん、
おソロ(^^) Chokoriaさんからのチャーム素敵ですね♪
どのように使われるか?楽しみです。

そしてまた新たなアイヌ刺繍の挑戦ですね♪
すごいなぁ~ これからも目が離せませんね(^^)
楽しみにしてま~す。
  1. 2011/09/21(Wed) 19:11:47 |
  2. URL |
  3. ぴょん #.WnQc4HA
  4. [ 編集 ]

catさん
お天気の一日違いでも凄い違いとびっくりしています。
こちらでも風が強くて家が揺れています。

白老へ行って良かったです。
何より綺麗な空気でのんびりしてきました。
思いがけなく私にも出来そうな刺繍本もありましたのでラッキーでした。
日帰り入浴の温泉に入っていたら私より年上の人が”私は出来るだろうか?”しみじみ言われました。
でもね、一人だと余計みんなに親切にしていただいて導かれていたようなものでしたよ。
北海道の美味しさと暖かさに出会いにまた行きますね。
  1. 2011/09/21(Wed) 19:13:00 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

chokoriaさん
これはね、ホテルで刺していたのですが大きいのでピンクッションにしますね。
感激の覚めないうちにテントステッチで刺しています。
出来たら見て下さいね。

北海道はこれから影響がありますね。
災害の多い今年の日本、台風が来るたび心配でたまりません。
無事通過してくれますように!
  1. 2011/09/21(Wed) 19:23:52 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

ぴょんさん
美味しい北海道で楽しいひとときを過ごしてきました。
みなさんに親切にされ大好きな北海道になりましたよ。
ぴょんさんも帰国の時は是非集まりましょうって簡単に言ったけど遠いところでないといいな。

Samplerはテーマ無視しました。
今の私の出来る範囲です。ゆるめに見てくださいませ・・・。
ピンキープ、やっぱりおソロですか?
今、作っていますが俄然張り切っちゃいます。
chokoriaさんからのチャーム、素敵でしょ?
もうすでに使い始めています。

アイヌ刺繍、私が買った本はむつかしくないんですよ。
ワンポイントにピッタリ。
色使いで素敵になります。
一度作ってみますね。
ちょいとお待ちくださいね。
  1. 2011/09/21(Wed) 20:32:40 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい~*

不安定な天気が続いていたので、お天気に恵まれてよかったですね。
雄大な風景と美味しい食べ物、お友達との再会にプチオフ会。
楽しさ満載で帰りたくなくなりますね♪♪ 羨ましい~*
実際にいったことがないので夢ばっかりみてます。
あっ北海道の物産展は時々行ってますが・・・(笑)

アイヌ刺繍というのがあるんですね。
見せていただくのを楽しみにしてます!

オリジナルSumplerとってもGoodです!
  1. 2011/09/21(Wed) 22:52:20 |
  2. URL |
  3. yurana #HHwP0Xsw
  4. [ 編集 ]

yuranaさん
ただいま。そして、ありがとうございます。
一応、写真だけは送ったのですが説明しないといけないと思うのですが英語だからねぇ~。

良かったですよ、ゆったりした空間、綺麗な空気、北海道の人の親切さ。あっ、美味しさも。
是非、catさんたちを訪ねてください。

アイヌ刺繍って3つぐらいしかステッチ使わないのですって。
私がするのは一番手頃なものです。出来たら説明がてらupしますので見てくださいね。
  1. 2011/09/21(Wed) 23:30:36 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

楽しかった北海道旅行、羨ましいっ♪
いつかご一緒できたらいいな。
ステッチや手仕事のことをお話するのって
なんであんなに楽しいんでしょうね。
うふふ。

sachieさんのサンプラー、とっても優しい出来上がりですね。
ふわりと柔らかいです。うん。ステキ~~!

アイヌ刺繍って始めてみました。
南米のイメージが少し浮かんでしまいました。
地上絵っぽい気がしたのでしょうね。単純な私です。とほほ。

鳥さんのステッチね、chokoriaさんのところでも拝見して、
三つの祈りって間違っちゃいました。
えへへ。私もおソロを刺しちゃいましょ。
  1. 2011/09/22(Thu) 04:42:59 |
  2. URL |
  3. aya-mimo #-
  4. [ 編集 ]

サンプラー、優しさいっぱいで感激してしまいました。

楽しさが伝わって来る北海道旅行、羨ましいです(^-^)
早速ホテルでちくちくしてしまうなんて
sachieさんらしいです。ふふっ。
おソロな鳥さんマグネット。嬉しいなぁ~♪♬

アイヌ刺繍、面白いですね♪
以前遊びに行った時に買ったお土産の
コロボックルさんが身に着けていた様な…
今思うとあれはコロボックルさんじゃなかったのかな?!
謎だ。。。民族衣装な雰囲気が色濃くて素敵ですね。
  1. 2011/09/22(Thu) 07:51:11 |
  2. URL |
  3. たかちゃん #EAg74q5Y
  4. [ 編集 ]

ayaさん
ただいま。catさんchokoriaさんにお会いしてきましたよ。
頼まれもしない押しかけ講師で主にブティのコードの通し方を説明してきました。
ayaさんからいただいた桜のモチーフを使いました。
自分でもしましたが仕上げはむつかしいですね。

北海道の旅、いつか是非ぜひご一緒しましょう。

サンプラー、出来ました。優しいイメージが出ているならば良かったです。
ありがとうございます。

アイヌ刺繍、いくつか種類がありましたがこの本は私たちが手軽に楽しめそうです。
主にコーチングステッチしてその周りをチェーンステッチしています。
ところどころ赤いのは神様ですって。一筆書きのようですから地上絵と共通しますね。
刺繍ばかりでなくアイヌ文化は素晴らしいです。
植物の繊維で織りものなど(全て自分たちの手でですが)祖先の知恵には目を見張るものばかりです。
食器などは木で作られているから割れないなあ、ゴミにならない生活。

長くなりました。ayaさん、仕事が始まるようですね、しばらくはゆるりとしてください。

あっ、おソロなんですね、このピンキープで手間どっています。
  1. 2011/09/22(Thu) 08:07:37 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

たかちゃん
ありがとうございます。出来るだけの花を飾ろうと思い刺しました。

おソロの鳥のマグネットなんですね、嬉しいな・・・。
でも、手間取っています。
どんだけ不器用なのかと思いましたが仕上げが歪んでしまって適当はいけませんね。
見ていただけるように頑張ります。

コロボックルちゃんも着物は同じだと思うのですか、どうなんでしょうね。
同じ見物でも興味があると見る目が違いますものね。
手工芸、暮らしなど今でいう”エコ”です。
長い歴史で素晴らしい文化を伝えています。

刺繍は見ていただけるよう作ってみます。
  1. 2011/09/22(Thu) 08:28:29 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

え!!これがオリジナルゥゥ~~??
すごすぎですーーーー!
素敵素敵♪♪

夏休みは札幌に行ってきたんですね。いいな。
catさんたちとデートもできたんですね。
きっとすごく楽しい時間を過ごしたんだろうな~。
  1. 2011/09/22(Thu) 08:50:29 |
  2. URL |
  3. Rion #nxzuATHA
  4. [ 編集 ]

Rionさん
Samplermakersから送られたモチーフを2個以上作って作成するよう指示されていました。
一応、これは私が組み合わせたと言う意味で区別するためオリジナルと書きました。
厳密には違いますが。
それでも褒めていただくと嬉しいものです、ありがとうございます。

そうなんです、札幌へ行ってきました。
catさんchokoriaさんに来ていただき頼まれもしないブティのにわか(かなり怪しい)講師をしてきました。
そのあと美味しい北海道の味を堪能しながら3時間半もお話してきました。
同じ趣味の人たちって話が尽きないですよね、楽しかったです。
アイヌ刺繍の本を買ってきたので作ってみますね。
  1. 2011/09/22(Thu) 13:51:59 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

sachieさま

サンプラーの完成、おめでとうございます!!
本当に素敵なサンプラー。
お忙しい中、きちんと宿題、間に合いましたね。
AVRILさんの糸を使われたんですか?
組み合わせのバランスなども本当にいい感じですね~。
オリジナル作品、素晴しいです♪

そしてまた新たなるジャンル「アイヌ刺繍」にも挑戦されるんですね。
sachieさん、凄すぎます!!
  1. 2011/09/22(Thu) 19:30:59 |
  2. URL |
  3. る~なる~な #o6.nH2Qo
  4. [ 編集 ]

る~なる~なさん
ありがとうございます。
サンプラーは私の思ったイメージに仕上がりました。
AVRILさんのコーラスを使えるところは全部使いました。
イエローやピンク、グリーンなどです。

土曜日、吉祥寺まで行くので糸をみてきます。
シュシュに合う糸やayaさんが紹介してくれた糸、見るのが楽しみです。

この本のアイヌ刺繍の作り方はむつかしくないんですよ。
さっきまでしていたのですがいい感じです。
近いうちに見ていただきますね。

る~なさんも宿題がんばってください。v-22
  1. 2011/09/23(Fri) 00:18:53 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する