手仕事、今と昔

ブログで仲良くしていただいているayaさんが帰国のときにいただいた布です。
いつもひょんなことから行動を始める私ですが今回ももっと糸と仲良くなりたくて
手織りを習いに行こうと思い、機械まで買ってしまいました。
初回は10月末ですが、きっと持参で行くんだろうなと運べる手提げを作りました。
いただいた布をそのまま使えました。
素敵な布でこれで通えるなんて・・・自分に甘~い私は酔いしびれています(#^.^#)

ayaさんありがとう


同じくayaさん、る~なる~なさんがしていらしたものを私も真似てみました。
やってみてびっくり、目打ちで作業って力を使うから疲れるんですね。
もっとこじんまりとしようと思ったら穴が横に並んで”これはダメだ”適当な大きさも必要です。

私もしてみました


今日は朝早くから張り切りましたのでエンジンは切れました(^0_0^)

前回に載せたブラックワークは以前に作ったものです。大きくUPしました。
元はこのバッグです。

元はこれでした
                   

ストールの裾はレース模様です。
よろしく


ブックカバーです。
ブラックワーク

スポンサーサイト

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

織り機バッグにしてもらえたんですね♪
しっかりした生地だから、少々重くても大丈夫ですもんね。
羨ましいなぁ、機織り機♡ 
私も引き揚げたら機織り教室に通おう!って
いつの話かわかりませんが、わくわくしています。へへ。

イニシャルのパンチドワーク(という名前なんですって)、
すてきじゃないですか。
ブラックワークのマダムはバッグだったのですね。
ちらっと覗いたみもが「細か~い!」と叫んでました。
ブックカバーの図案ね、私もいつか刺すリストに入れたまま。。。
思い出しちゃいました。σ(^◇^;)
やっぱりこのデザイン、かわいいですね~~

すごく美しい手仕事ですね。
最初見たときは刺繍だと気がついてませんでした。
おばあさん?の顔は近くで見るとちょっと怖い気もしますが(ごめんなさい)
ストールや服の模様、芸術品です~。(お顔もです)
ブックカバーもとてもかわいい。
これは、ボーダーを上手く使ってて真似したいです。
バッグも素敵。本当に美しい生地ね。

upで見るとブラックワークはほんとに細かい作業をされていたんですね。

ブックカバーもかわいい、本を読む機会が増えそうな気がします。

最近はステッチ三昧で本を読んでませんね~。

とても良いものを見せて頂きました。

ありがとうございますe-257

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sachieさま

素敵なものがいっぱいだ~♪
「アップでみたい」のリクエストに答えて下さって、
有難うございます。
本当に繊細な刺繍なんですね。

機織りも始められるんですね。
凄い!!

ayaさん
いただいたものが形になり報告が出来て良かったです。
素敵な布をありがとうございました。
ayaさんも帰国後が楽しみになるようにガンバッて通って形にしていきますね。

パンチドワークは結構力仕事なんですね。
目打ちを握り変えながら何とか穴を開けクロスをしていき形になると良いものですね。
一冊だけでしたが満足でした。

ブックカバーの模様、可愛いですよね。
可愛いと思うのは一緒なんだなんて嬉しくなりました。
一応、ブラックワークの模様なので糸の太さを変えています(^0_0^)

波さん
そうなんです、刺繍には見えないと思います。
出来たとき人に見せるとほとんどプリントだと思っていました。

ブラックワークというのがあると分かり本を取り寄せ初めて作ったのがブックカバーだったと記憶しています。
何でもはじめてのものって良いですよね。
取り入れるものがあればどうぞ使ってください。

ayaさんからいただいた布は厚めのものでした。
手織りの機械入れにはピッタリなんです。

chokoriaさん
ホントですよね、私も本を読まなくなりました。
電車の中だけでも読書タイムにすれば良いのに眠ってしまいます。
旅行中も刺しやすいものを持っていきますしね。
だから眠れない夜に読む本はいつも同じ。進みません。

chokoriaさんもたまにこんな刺繍もいかがですか?

る~なる~なさん
やっぱりUPした方がよくわかりますね。
見ていただいておばばも喜んでいると思います(#^.^#)

私も熟年と言われる年代になり今の趣味だけでも十分に退屈しないで過ごせますが
もう少し守備範囲を広げたいと思い習いに行くことにしました。
それほどAVRILさんの糸は素敵ですものね。
いろいろ習ってきますよ~、意気込みだけで生きているようですが・・・。

手織りを始められるんですね。
新しい事を始めるのは、ワクワクしますね。
ますますblogの訪問が楽しみになります。
どんなのが出来るのかなぁ。

嬉しいなぁ(^-^)
ブラックワークのアップ!! 繊細さがよくわかります。
素敵♪♬
手織りに挑戦されるのですか!?
素敵なバッグで、楽しさ倍増ですね! 
AVRILさんでもお教室されてるんですよね。
ぐらぐらしてしまいそうです。 
今は…無理。でもいつかはして見たいことの一つです。
ブックカバーと栞のセットもいいですね♪
ご本の持ち歩きが楽しくなりそうです。ふふっ。

わぁ♪ ブルーの布も素敵ですね~(^_-) 好きだわ♪
このバッグを持って教室に通われるのですね!
ブラックワーク、ホントに細かい~見てるだけで目眩がしそうな私は絶対無理ですね。
横顔の彼女、私には哀愁漂うロマの女の人のように見えます。
ブックカバーとお揃いの栞も可愛いですね♪
布はクロスステッチ用のリネンと同じでしょうか?

キャバリアさん
キャバリアさんもいろいろお勉強されていますね。
独学で出来るのとそうでもないものがありますね。
手織りはきちんと習って素敵なものを作ろうと意気込みは荒いです(#^.^#)
素敵なものを紹介できるよう頑張ります。

たかちゃん
何だかな~AVRILの糸って夢があるような気がしませんか?
手編みもいいですしね。
どこかで憧れていたのでしょうね。
たかちゃんは地元だから興味あるのならば是非ぜひ。
そのためにはまず私が頑張ってみますね。

SORAさん
私がいただいたのも素敵でした。
こんな形で使えるようになって良かったです。
ブラックワークもクロスと同じで目を拾っていく刺繍ですのでアイーダよりリネンの方がきれいにできます。
バッグのブラックワークは私ももう出来ない、幻の一作です。
でもブックワークの模様だけでしたら素敵なものが出来ますよ。
今や添付ファイルで簡単に送れますので試してみようと思ったら言ってくださいね。

きゃ、素敵なバッグに変身してる~。
織り機を入れるんですねー。
ayaさんのところで習いに行くって見ましたがAVRILさんどこまで行かれるのかな。
私もAVRILさんで習いたいのですが、実はフレミッシュ織りを習い始めました。
織り機が大きくて寄り道ができません笑
明日3回目のレッスンでーす。
ブラックワークもとっても素敵。
いつかやってみたいなあ。

Rionさん
AVRILさんの支店が吉祥寺にあるんです。
それまで情報不足で教室をしているって分からなかったのです。
それがWeb会員になりニュースが流れて月/1のコースがあることを知りました。月一なら通える、
行く前から一人で騒いでいます。
え~え?フレミッシュ織りってどんなのですか?
後で検索してみよう。興味が沸いたらどうしょう・・・(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~*

さ、さちえさん、、、織り機ってAVRILさんで実際見たらものすごく大きかったのでびっくりしました~!
もっとちぃさいものを想像していたので、組み立て式でもけっこうな重さじゃないですか?
ayaさんからいただいたゴブラン織りの布でしたら丈夫なので重宝しそうですね♪ とっても素敵。
布ね、無駄なくバックにする方法をずぅーーと考えてます。。。

yuranaさん
何も知識がないまま習おうかと思ってます、笑っちゃってください。
まだ組みた方も使い方もわからないまま1回講習が受けられるので行ってきます。
それで、いただいた布はそのままミシンをかけただけなんです。
いただいたものが生かされたので良かったです。やっぱり持ち運びは大変だよね。
楽しみは糸が見られること。
ayaさんからの情報をみたのでチェックしてきますね。
シュシュも糸を買って作る、ふふ。
プロフィール

Sachie

Author:Sachie
写真~ブラックワーク~
  
~好きこそものの上手なれ~

下手の横好きながら手芸を
楽しんでいます。

アルバム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お気に入りブログ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
キラキラ星
QRコード
QRコード