刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




アンティークのサンプラー、その後 :: 2011/06/17(Fri)
あと少しになりました。


あとすこし
Marianne Wenn
19th Century Sampler by a Norfolk girl


             


以前作った多色用のピンクッション、大きいのでまとまらなく気になっていました。

修正前


何故かと云いますとプクプくしています。持ち主と同じです。クスッ。

以前、購入したフラックスシードでアイピローを作ろうと考えていましたらアイデアがヒット!
アイピローの作り方でピンクッションになると思い作り直しました。

修正中


何のことはない、区切れば良かったのです。

修正後


これでやっと落ち着きました。
ピンクッションを触って針を探さなくてもオーケーです。適当な硬さもあります。


只今、カロチャ刺しゅうを量産中です。
量産中

残り布でプレゼント用です。
布は消化できる、サテンSに慣れる、もしかして喜んでもらえる、一石三兆をねらっています。
                               


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Sampler 
  2. | comment:19



<<WARIANNE WENN ~完成~ | top | 再びカロチャ刺繍>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/17(Fri) 22:49:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

とても可愛いアンティークサンプラー♪ ゴールまでもう少しですね(^_-)
とてもフランスなピンクッションも素敵です!フラックスシード私も一度試してみたいです。
大きいサイズでもこうやって区切ればいいのですね!なるほどなるほど!
カロチャ刺繍‥もしかしたら?もしかしたら♪(*^_^*)
  1. 2011/06/18(Sat) 10:38:11 |
  2. URL |
  3. SORA #-
  4. [ 編集 ]

アンティークサンプラー、もう少しで完成なのですね♪♬
雰囲気があっていいですね(^-^)
完成、楽しみにしてます!

大きい目のピンクッション…。こうすれば本当に落ち着きますね!
ちょっと残念だった大き目のピンクッションで試してみたいと思います。ふふっ。

カロチャもどんどん増えてますね♪
ワンポイントで、綺麗な存在感があっていいですね!!
色合わせもいいなぁ~(^-^)
  1. 2011/06/18(Sat) 12:34:23 |
  2. URL |
  3. たかちゃん #EAg74q5Y
  4. [ 編集 ]

ピンクッション、なかなか良いアイディアですね。
アイピローもなにげに良さそうです。思いつかなかったです。

カロチャ刺繍、一石三鳥、間違い無しですね。うふふ
貰うことが出来た人、超幸せ者ですね~♪
  1. 2011/06/18(Sat) 15:50:37 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

soraさん
コメントありがとうございます。
カラフルなアンティークサンプラーもあと少しになりました。
大きなピンクッション、アイピローの作り方が参考になりすんなりとまとまりました。
ピンクッションのはずが時にアイピローに・・・自由自在(@_@;)です。ホンマかいな?
量産中のカロチャ刺繍、もしかしたら?もしかするかも・・・。

  1. 2011/06/18(Sat) 21:22:16 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

たかちゃん
コメントありがとうございます。
もうすぐサンプラー完成になります。出来ると何点か順番待ちしています。
最近順番待ちの生活に陰りが出てきてますので従来通りきままに作っていければいいかなと思います。
ピンクッションぜひぜひ試してください。
生まれ変わって役立つこと間違いなしです。
ハハ、量産中のカロチャ、サテンSにも慣れてきました。
もうちょっと作る予定です。
  1. 2011/06/18(Sat) 21:30:21 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

ぶんぶんさん
コメントありがとうございます。
よく波さんが作られていた大きなピンクッションに憧れていました。
どうしたら使いやすくなるのかなって思ってましたら昨日突然解決しました(^v^)
カロチャ、喜んでもらえるといいな、ぶんぶんさんももらっていただけますか(●^o^●)
  1. 2011/06/18(Sat) 21:42:16 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

カロチャの旅、楽しそう♪

わーい! 帰ったら(鬼が笑うかな)横長ピンクッションを
作るつもりでいるんです。本当かな。
パーティション方式、真似っこしちゃいますよ。
食べてるだけのフラックスシードも使えるし。うふふ。

カロチャ刺繍、どんどん上達しているんですね。
追随しますよ~~。なんちゃって。
さ、私もハンガリーの刺繍糸を探しましょ。
うふふ。これも真似っこだわ。楽し~~♪
  1. 2011/06/19(Sun) 00:50:50 |
  2. URL |
  3. aya-mimo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/19(Sun) 13:07:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Sachieさん
凄いです、サンプラーもあとわずか、その上、カロチャ刺繍も
いっぱい、しかも凄い上手です。始めから上手だったのに
慣れて手早く仕上げているのに綺麗♪
プレゼント用にいっぱい刺繍して、凄いとしか言いようがありません。
Sachieさんの心こもった素敵な作品誰の手元に届くのか
幸せ便の行方、楽しみにしています(^^)
  1. 2011/06/19(Sun) 23:57:16 |
  2. URL |
  3. ぴょん #.WnQc4HA
  4. [ 編集 ]

ayaさん
お帰りなさい。
大き目のピンクッションもあると良いですよね。
こんなやり方だとすんなりまとまると思います。
私が作ったのより細長くしてくださいね。
良いデザインがあればもうひとつ作ろうかなと何となく探しています。
獲物を見つける目で。。。候補があるのですが今度は体が動きません。はい。
ハンガリーの糸でぜひカロチャ刺繍を、楽しいですよ ♪ ♪ ♪
  1. 2011/06/20(Mon) 07:25:55 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

ぴょんさん
習うより慣れろと云うでしょ?サテンSにも慣れてきました。
一本なら難しいけどまとまっているので隙間が空かなければ大丈夫。
ある程度の緊張は必要みたいで適当にすると隙間が多くなりやり直しています(笑い)
ちょっことできる一輪の花、カードにも良いかも。
いつの日にか遠いぴょんさんにも押しつけちゃうかな(●^o^●)
  1. 2011/06/20(Mon) 07:33:02 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま
コメントありがとうございました。
先程メールしました。
ご確認ください。
  1. 2011/06/20(Mon) 09:28:55 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
カロチャ刺繍、量産中ですね、元気が出る配色がいいわ~。
サテンステッチは今のサンプラーで少し出てきましたが、
普段しませんものね。違うステッチが出てくるとドキドキです。

サンプラーももう少しですね。周りが無事につながるとホッとしますね。
  1. 2011/06/20(Mon) 15:46:57 |
  2. URL |
  3. chokoria #9K64Lzaw
  4. [ 編集 ]

chokoriaさん
コメントありがとうございます。
つかの間カロチャ刺繍をしていました。
何より早く出来るのが良い(笑)、発色が良くてきれいですしね。
今chokoriaさんがされているSampler、図案見ていると大丈夫かなと心配なところがあります。
もうすぐ今のが終わるので取りかかって悩みたいと思います。

このSampler、ハハ、無理やり繋ぎました。
得意技かも知れません(●^o^●)
  1. 2011/06/20(Mon) 18:17:46 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

大き目のピンクッション、私も実は使いにくいぞーと思ってました(笑)
たぶん、私の場合フラックスシードが足りないんだと思うんだけど。
アイピローみたいに区切るアイディアいいですね。
ピンクッションの代わりに、文鎮代わりになってます(笑)

アンティークサンプラー、実に可愛いですね。
大きな物のようだけど、もうじき完成ね。楽しみだー。

カロチャ刺繍。ほんと、美しい~。
Sachieさんのおかげで(?)、刺繍にちょっと興味出てきました(^^)
なかなか上手に刺せないものですね。(^^;)
Sachieさんに見習って、ちょっと頑張ってみます。
  1. 2011/06/21(Tue) 11:09:01 |
  2. URL |
  3. juju #RyMGT9vo
  4. [ 編集 ]

jujuさん
大き目のピンクッションもあると便利ですよね。
仕切るとペチャンコになりましたよ、フフ。

Samplerはあと数分で完成です。
もう自分で拍手が始まっていますのでなかなかゴールしません。
夕飯になってしまいますしね。

フリーステッチの刺しゅうもたまには良いですよね。
jujuさんの机に素敵なお花が咲きそうですね。
またお邪魔させていただきますね。
  1. 2011/06/21(Tue) 18:09:00 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

ピンクッション区切るのいいアイデアですね。
私も一番大きいの、実は使いにくいの。
中身入れすぎるともごもごで硬くてかわいくないので少なめにしたら針が埋まってしまって。ねぇ。
カロチャ刺繍もかわいい~。鮮やかな色がイイね。
赤いチューリップみたいなバラ?がかわいい。
ドロンワークといい、Sachieさんの手は魔法の手ね。
サンプラーもあと少しですね。大物が出来上がるとなんだか嬉しいですよね~。
  1. 2011/06/22(Wed) 12:24:24 |
  2. URL |
  3. #E4Nqxi6o
  4. [ 編集 ]

波さん
久しぶりの大物の完成となりました。
次は何時の事やらです(笑)
波さんのブログ見せていただいているとほんとにたくさんの作品をされていますね。
とてもとても・・・あとを追うことは諦めました。
susanやっと始められそうです。tsunamiとどちらを先に進めようか決まっていませんが
そのうち手が選ぶでしょう。
刺しゅうの合間にカロチャなど気分が変わります。
ハンガリーの糸は発色良く元気が出そうですよ。
ピンクッションは使いづらかったのですが作り直すとペチャンコになりました。
  1. 2011/06/22(Wed) 15:47:48 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する