刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




再びカロチャ刺繍 :: 2011/06/12(Sun)
梅雨も中盤になったのか蒸し暑くなった関東地方です。

先日の体験カロチャ刺繍、技はさてとして色がしっくりいきません。
ハンガリー刺繍糸を探したら見つかりました。

刺してびっくり、びっくり・・・

ハンガリーのかわいい刺繍より
kako-IjlUJNYYUofD6DRL.jpg

発色がとても良く華やかさがあります。
一色色落ちしましたけど、これもありかな。


kako-paX3QE5uOw7bDVl6.jpg




本や刺繍のブログでハンガリー刺繍はハンガリーの糸でないと ”らしさが出ない” 本当でした。
先日の刺繍で、もうハンガリー刺繍はいいかな思っていましたが今回で目覚めました。



         


小さなブティ、ニードルブックに仕上げました。
中もお見せしたいのですが画像がアップされません。
ニードルブック<


作品つくりの合間にフリーチャートで楽しみました。


フリーチャートから


おしまいはいただき物です。とても可愛く癒されています。
お礼はもちろん端切れです。
高齢の母が作るそうです。
彼女は神社で落ちていない松ぼっくりを探してくるそうです。逞しい!!



いただきました
スポンサーサイト


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. カロチャ刺繍 
  2. | comment:13



<<アンティークのサンプラー、その後 | top | 素敵ないただきもの&Sampler途中経過>>


comment

初めまして。
「ハンガリー刺繍」を検索し、辿りつきました。
私も「ハンガリーの可愛い刺しゅう」の本を購入し、ハンガリーの糸で
刺してみたのですが、あまりの下手さに糸をほどいてしまいました。
きっとsachieさんとの純粋な腕の違いもあるかと思うのですが、
あまりの出来の違いです。
お聞きしたいのですが、針は何番を使われていますか?コツ等
あれば是非ご教授くださいませ。
  1. 2011/06/13(Mon) 00:11:18 |
  2. URL |
  3. chrysantheme #-
  4. [ 編集 ]

すごすぎる~~。

またもやカロチャだ~~♪ どえらくかわいい♪
ハンガリー糸ですね。メモメモ__〆(..)
本当にかわいいわ~ん(ρ゚∩゚) 。
帰ったら速攻でこの本、買いますとも。
アマゾンチェックしてみたら、もう売り切れてますね。。。
早い♪
でも、絶対に縁があるから、どこかで見つかるはず。
1ヶ月、がんばって探しましょ。うふふ。
色布でブティもステキ! 真似っこ用にハギレゲットしてきました。
丸いやつのリベンジです。ふふ。
中の布がちらりと見えている様子、色っぽいです。なんちって。
  1. 2011/06/13(Mon) 00:23:13 |
  2. URL |
  3. aya-mimo #-
  4. [ 編集 ]

sachieさま
カロチャ刺繍のお色、本当に鮮やかで可愛らしいですね。
ハンガリーの糸を見つけて、早速使われるその行動力、
見習わなくては!
繊細なブティもきちんとお仕立てまでされて、
刺しっぱなしで置いておく事の多い私、反省です^^;
フリーチャートの鳥さんもとても素敵ですが、オーナメントに
お仕立てしてあるのでしょうか?
周りはビーズですか?
周りにもひと工夫、今度マネしてもいいですか?!
  1. 2011/06/13(Mon) 09:49:28 |
  2. URL |
  3. る~なる~な #o6.nH2Qo
  4. [ 編集 ]

chrysanthemeさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私は下手の横好きで手芸を楽しんでいます。
針はみすや針だと思うのですが一本だけ残っていた針穴の確かな針です。
パッチワーク用の針です。
刺繍はみすや針を愛用しています。
コツですか・・・
私のやり方をご紹介しますね、みなさん同じだとは思いますが。
まず布はピンと刺繍枠で張ります。
下地したデザインははっきり見えますか?薄いと消える鉛筆でなぞっておきます。
本を参考に流れる方向に刺していきます。
針と針の感覚は針一本分、刺すときは毎回がスタート。毎回初めてと思い描いた線の上に針を入れ出していきます。
はみ出たものや空きすぎたときはすぐ訂正します。
糸と布の調整は何より大事。引っ張り過ぎずゆるくなく程よい加減に。
カーブは内側と外側をバランスよく刺していきます。
○は一番難しい。丸の最初と真中は違いはあまりないようにするのがコツです。
こんな刺繍ってカルトナージュにも良いですよね。すてきな作品を作ってください。
分からないことがあればメールください。
わかることならアドバイスさせていただきます。
また遊びにきてくださいね。
  1. 2011/06/13(Mon) 20:05:21 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん
ハンガリーの糸をゲット出来たのでさっそく刺してみました。
して良かったですよ。カロチャ刺繍の楽しさが分かったような気がします。
もし、ハンガリーの糸でしなかったらもうカロチャ刺繍はしていなかったでしょう。
それに何回かしているとサテンSに慣れてきましたね。
人間、慣れです(笑)
ブティも”ハンガリーのかわいい刺しゅう”のデザインを使いました。
ちょっとしたところにも使えると気負いなく出来ていいですね。
色布も可愛いです、何が出来るのか楽しみにしていますね。
  1. 2011/06/13(Mon) 20:19:25 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

る~なる~なさん
もう、ハンガリーの糸には(@_@;)でした。
みる方向によっても光の具合で違うように見えるんですよ。
嬉しい出会いでした。
もう大変、糸のおもしろさが分かってきてすでに糸フェチ??
今度はAVRILの糸もゲット予定。
フリーはオーナメントに仕上げています。
どうぞ~、どうぞ、ビーズで可愛く飾って上げてくださいv-218
そう云えばTsunamiそろそろですね。どこまで進んだのでしょね、写真を見るのが待ち遠しいです。
  1. 2011/06/13(Mon) 20:34:58 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

「ハンガリー製の糸」なるものがあるんですね。
そのせいでしょうか、シルクのように光沢があって
どことなく違いを感じますし、とても鮮やか!
でも、色落ちしやすいのはちょっと困りますね。
カロチャの本、私も真似しちゃおうかしら、、、
素朴なとこがすごく好きです~~*

そうそうSahieさん、AVRILさんの頂いた糸なんですが、
あの糸はなんという種類の糸になるのでしょう?
沢山種類がありすぎて判りませんでした、、、
心斎橋にもお店があるので、近々行ってみようと思ってます。
  1. 2011/06/13(Mon) 21:06:46 |
  2. URL |
  3. yurana #HHwP0Xsw
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

sachieさま、とても丁寧に教えて頂いてありがとうございます!
針の間隔等、色々参考になることが多く有難いです。
以前も実は検索でこちらのブログにたどり着いたことがあり、その時から素敵なブログだと思っていました。これからも更新楽しみにしています♪
  1. 2011/06/13(Mon) 23:00:51 |
  2. URL |
  3. chrysantheme #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

yuranaさん
ハンガリーのかわいい刺しゅうにはクロスステッチ図案もたくさんあり一冊そばにあってもいいと思います。
この刺繍糸はDMCとは違ったたくましさがありますね。
これでクロスステッチをするとどうなんだろうと興味は果てないです。
今のところ色落ちしたのは濃いブルー系、要注意です。
AVRILさんの糸はハーモニー、絹紡糸です。AVRILさんのブログで見ることができます。
心斎橋にあるんですね。そう云えばチャルカもありますね。
余談ですがハンガリーの糸は難波でした。住所は難波中とあり、私は難波中出身なんです(笑)
実店舗があるかどうかは分かりませんが。


  1. 2011/06/14(Tue) 00:42:10 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

chrysanthemeさん
わざわざありがとうございます。
要は慣れです。突き進んでいく、開き直りも大事だと思いますv-221
  1. 2011/06/14(Tue) 00:48:09 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

すっごく素敵、色が綺麗ですね。
しかもとっても上手(^^)
本から撮影したのでは?って、
思うほど・・・ 凄いです。

可愛く出来上がった。ブティの中身
次回楽しみにしています(^^)

さくらんぼの鳥ちゃんは。フリーチャートなの
ですか?こちらもアメリカンチェリーのシーズンに
入ります。可愛い図案ですね。

頂き物の松ぼっくりデコちゃん♪
可愛いアイデアですね。針刺しても
いいのかな??
こちらの大きい松ぼっくりを送りたく
なっちゃいました。
  1. 2011/06/14(Tue) 01:10:03 |
  2. URL |
  3. ぴょん #.WnQc4HA
  4. [ 編集 ]

ぴょんさん
この頃Fc2の調子が悪いのか私の扱いが悪いのか昨日お返事書いたのに反映されてなく改めて書いています。
ハンガリーの糸の鮮やかさに目覚めて只今量産中です。
クロスステッチと違い小さな刺しゅうだとすぐに出来てしまう気楽さがいいですね。
いつかプレゼントしたいな。
ブティもこれぐらい小さいとすぐに出来ます。
クロスステッチは時間がかかるからすぐに出来るもので気分転換が必要ですものね。
フリーもすぐだからおしゃれもさせてあげられます。
松ぼっくりは高齢の人が作っていると思えないぐらいセンスがあります。
大きいのはツリに出来るみたいです、アイデアですね。
試しに針刺したら硬かった、綿を使うと刺しやすいかも。
  1. 2011/06/15(Wed) 19:39:08 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/16(Thu) 19:17:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する