刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




5月のマンスリー :: 2011/05/31(Tue)
いつの間にか梅雨入りしていました。
もう6月、今月はギリギリでした。
kako-MrUXoEPwwJcIbm2w.jpg
kako-N65bNy05HQHy0QdX.jpg
デンマークの民族衣装
5月 アマー島の教会へ

kako-RRaHQYd13rn7w0EM.jpg


kako-mkehLVNYW2h5Lwtf.jpg
Grand Marquoir  d'lsabelle Haccourt=Vautier

ブログを逆戻りますと昨年5月に始めています。
あと少しなんですけどね。
    
kako-3LlvYXUuL1Tpde3m.jpg

カロチャ刺繍、パールコットンNo8で刺してみました。
1本なのでサテンは難しいです。
先日の25番6本でした方がきれいに仕上がるようです。
ヨーロッパの白糸刺繍は下地を作ってからサテンに入ります。
カロチャのようにいきなりだと難しいですね。
でも、東欧の刺繍の写真を見ると上手なのかどうかわからないのも見かけます。
要は最後までやり終え形になるとオーケーということになると思います。
やったもんの勝ちです(●^o^●)           


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Cross stitch 
  2. | comment:20



<<素敵ないただきもの&Sampler途中経過 | top | 始めてのカロチャ刺繍>>


comment

マンスリーもイザさんも、カロチャまで!

わっ、続々とカタチが出来てきていますね。
またまたカロチャにトライ♪ すてきな藤色の花。
やさしい緑とよく似合っていますね♡

パールコットン1本の方がサテンがうまくいけるのかと
勝手に思っていましたが、25番6本取りの方がきれいに
刺せるのですね。メモメモ__〆(..)
今年中にカロチャデビュー~~なんちゃって。
やる気だけはあるんですよね。へへへ。
  1. 2011/05/31(Tue) 03:30:35 |
  2. URL |
  3. aya-mimo #-
  4. [ 編集 ]

今月のマンスリー出来ましたね♪
調子がくるってるのは、やっぱりリレーのドキドキの影響でしょうか?!
(勝手に私と同じはずと思ってます(笑))

イザさんの…こっそり覗きに来ては、素敵な一色刺し~って溜息ついてました。
もう少しですね♪ 完成、楽しみにしてまーす(^-^)

カロチャ、パールコットン使いも難しいのですね。
キラキラしてて、とっても綺麗な刺しあがりです♪
いろんな表情を見せて頂いて楽しいです。
糸によって雰囲気が変わるし…面白そう(^◇^)
  1. 2011/05/31(Tue) 09:08:18 |
  2. URL |
  3. たかちゃん #EAg74q5Y
  4. [ 編集 ]

こんにちは、着々と進んでいますね。

マンスリーの民族衣装いいですね。国別サンプラーをやめてこちら
にしようかな(笑)

カロチャ刺繍、カラフルで素敵ですが、サテンステッチができないのでsachieさんのを見て楽しませてもらいます。



  1. 2011/05/31(Tue) 09:43:55 |
  2. URL |
  3. NAOKO #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/31(Tue) 18:53:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ayaさん
やっぱり地元の刺繍は地元の刺繍糸が合っているかもしれません。
本ではハンガリーの刺繍糸と比べた場合が載っていましたが8番はちょっと細くなるんですね。
だから気をつけないと隙間があくのですが25番6本はその隙間を埋めてくれるような気がします。
いずれにしても練習が必要かな。うまく使いこなせば良いわけですから。
今月のマンスリー、ちょっと意欲減退でしたが、今止めたら刺せなくなる気がして頑張ってみました。
雨続きで写真もうまく撮れませんので加工して載せました。
  1. 2011/05/31(Tue) 21:36:24 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

たかちゃん
ホント、カロチャ刺繍も糸・布地の色によってさまざまな表情が変わりますね。
これはポーチに仕上げようと思っています。
イザベルさんのサンプラー素敵です。
刺していても飽きることないのに時間がかかっています。
これはピンクの布にグレーで刺しています。
写真がきれいに撮れないのですが最後の記念撮影は頑張ってきれいに撮りたいなと思います。
う~ん、今月遅れたのはやっぱり先月分ミスってモチベーションが下がったからかなあ・・・。
  1. 2011/05/31(Tue) 21:49:02 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

NAOKOさん
デンマークの民族衣装、なかなか良いですよね。
1月から12月までだから自然にマンスリーになります(笑)
2日位で出来ますので気軽に出来て良いかも。
カロチャ刺繍、鮮やかな色彩で華がありますね。
なかなかサテンは難しいけどやる気だけ(笑)はありますので出来たら見ていただきますね♪
  1. 2011/05/31(Tue) 22:08:17 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま
わあ~、嬉しいです。
コメント入れさせていただきますね。
  1. 2011/05/31(Tue) 22:11:45 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

ちゃんとノルマ達成、ご苦労様でした♪
毎月の民族衣装楽しみです(^^)

サンプラー素敵ですね、ウットリです。
イザベルさんですか、Sachieさんペースで
楽しんで下さい。完成楽しみに待っていますので♪

紫の綺麗な色のお花、とっても綺麗に出来ています
また、見せてくださいね(^^)何にお仕立てするのかな??
  1. 2011/06/01(Wed) 03:53:19 |
  2. URL |
  3. ぴょん #.WnQc4HA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/01(Wed) 09:17:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ぴょんさん
他のものに気をとられたりモチベーションの低下で5月はパスしようと思いながらも頑張りました。
このサンプラーはデザインが良いですから最後までやり遂げます・・・と、1年経ちましたが。
カロチャ刺繍はポーチに仕上げますね。
タイミングを見計らって頑張ります!!自分で掛け声かけないと動きが時々鈍ります(●^o^●)
  1. 2011/06/01(Wed) 16:34:56 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

マンスリーも1つ増えるごとに、ボリュームアップして華やかになりますね。
デンマークものは落ち着いててシックなのにものすごく存在感はしっかりです!

あぁ~Isabelle さんも着々と進めてたんですね~*
私は、来年かな?
今、私もSachieさんにいただいたマタルボンで、ハンガリアンのクロスステッチを始めてます!
すっごく良い色で、いてもたってもいられなくなりました。(^-^*/

  1. 2011/06/01(Wed) 18:44:53 |
  2. URL |
  3. yurana #HHwP0Xsw
  4. [ 編集 ]

yuranaさん
そうなのね、マタルボンの色合いとか糸の風合いはハンガリアンの模様に良いみたいな気がしてました。
結構ボリュームがあるので相当ステッチ出来ますよ。
イザベルさんまだ途中なのでびっくりでしょ?最後までやりますからね。
デンマークの民族衣装は毎月違うので楽しいですね。
このあと男性も登場します。楽しみにしていてください。
  1. 2011/06/01(Wed) 20:01:04 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/02(Thu) 15:06:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま
ありがとうございます。
足元の悪い中、お世話になりました。
  1. 2011/06/02(Thu) 20:30:07 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

素敵な刺繍の数々、うっとりします。

デンマークの刺繍の素朴な味わい。

ピンクにグレーの繊細なもの。

カロチャの優しい感じ。

どれもこれも、本当に素敵です。
  1. 2011/06/02(Thu) 21:19:27 |
  2. URL |
  3. kukkakakku #-
  4. [ 編集 ]

5月のマンスリーから、刺繍、イザベルさんと、ちゃんと進めてますね。
綺麗な作品ばかりだわ♪

サテンも25番6本の方が綺麗に仕上がるのかー。ふむふむ。
サテンって結構サクサク進むけれど、これもコツがありそうですね。

写真の編集もとっても素敵です♪
  1. 2011/06/03(Fri) 09:01:43 |
  2. URL |
  3. juju #RyMGT9vo
  4. [ 編集 ]

kukkakakkuさん
ありがとうございます。ほめられると嬉しいですね。
熱しやすくて冷めやすい超ド単純な者が細々と刺し続けているサンプラーです。
すべてはデザインの素晴らしさから始まっていると思います。
カロチャ刺繍、体験したばかりです。
いくつか作って自分のものにしてみたいです。

kukkakakkuさんのブログお邪魔しているのですが圧倒されてまだコメントかけずにいます。
せめてゆっくり拝見させてくださいね。
  1. 2011/06/03(Fri) 20:17:17 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

jujuさん
写真の加工は苦肉の策。いつの間にか梅雨入りしていてまともに写真が撮れない。
ボヤボヤしていたら6月になってしまう。
思いっきり加工してしまいました。
マンスリーにしているもの、乗っているときは良いけどそうでもないときは結構つらいですね。
パスしようかなと思いつつ終わることができました。
やはり見てくださる人がいるから心強いです。
ありがとうございます。

カロチャ刺繍のサテン、今度は本場の糸でするとどうなるか試してみますね。
  1. 2011/06/03(Fri) 20:26:06 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/03(Fri) 21:19:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する