刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




始めてのカロチャ刺繍 :: 2011/05/26(Thu)
ハンガリーの刺繍に魅かれてこの本を購入しました。
カロチャ刺繍

さっそく作ってみました。
カロチャ刺繍の基本はサテンとアウトラインステッチ。
糸はハンガリーで売られていますが
日本では MDC パールコットン 5番 8番 1本取り
25番 6本取りが適しているそうです。


今回は25番6本取りで刺しました。
へたっぴでUPに耐えられないので遠目でちらっ。
カロチャ刺繍 1


            

パソコンの前でしばらく悩んでから”亜麻の実・フラックス・シード”を購入しました。何しろお高いのです。
ステッチされる方がピンクッションに入れられていてこの大きすぎたピンクッションに入れると良いかなと思ってです。
座り心地は良いみたい。聞いたわけではないけれど。
大きいなあ

説明書ではセサミなどと同じような効用があるらしいのです。
うん?では、この錆ついた体にも良いかなとお米と混ぜて炊いたり、ヨーグルトに目に良いブルーベリーと一緒に食べています。
まあ、それぐらいでは追いつかないでしょうが(笑)
花よりだんご

本の感想は刺繍のデザインがフリーステッチ、クロスステッチ共に多くて参考になります。
でも、文字が小さくてね、まだ全部読めていません。40ctは見えるのにおかしいな。           


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. カロチャ刺繍 
  2. | comment:22



<<5月のマンスリー | top | ステッチリレーTsunami Sampler ~復興を応援します~>>


comment

ハンガリー刺繍とっても素敵♪
始め本の一部かと思いましたよ、上手ですね。
羨ましいです。ステッチしてみたいと本を購入、
そして、即刺し! 見習わなければ。。。

ヨーグルト美味しそう、体にもとってもよさそう(^^)
フラックスシード、高いのですね。
コストコの会員であればフラックスシードのミルタイプが
売っていましたが・・・・シードでないとピンクッションには
使えませんね(^^; 私は今日、髪、爪肌によい
カプセル買っちゃった(*^^*) 良くなることを願って♪

↓Tsunamiお疲れ様でした。繋がってSachieさんの所まで
来て、出発したのね、って思いがいっぱい詰まった作品
いい思い出になりました(^^)感謝です。
  1. 2011/05/26(Thu) 08:29:19 |
  2. URL |
  3. ぴょん #.WnQc4HA
  4. [ 編集 ]

早~~い

カロチャ刺繍、サテンステッチの苦手な私ですが、
かなりトライしたい気持ちに傾いています。
sachieさんのカロチャもステキにできてる~~☆⌒(*^-゚)v
楽しいこと増える一方で困っちゃいますね。
  1. 2011/05/26(Thu) 09:24:11 |
  2. URL |
  3. aya-mimo #-
  4. [ 編集 ]

ハンガリーの刺繍ってこんなに綺麗なんですね。
色もかわいい♡
sachieさんが意欲的なのにはいつも驚きです。
次から次といろんな魅力的なものが出てきて
楽しみです。
どんだけキャパが広いのかと感動しております。
  1. 2011/05/26(Thu) 12:28:07 |
  2. URL |
  3. ravensara #-
  4. [ 編集 ]

また、遊びに来てしまいました。
今、興味津々なカロチャ刺繍♪
素晴らしいフットワークで、あっという間に完成されたんですね。
ぷっくりして可愛らしい刺繍ですね(^-^)
一度は挑戦してみたいです。
サテンステッチ…出来るかな!?
  1. 2011/05/26(Thu) 13:58:08 |
  2. URL |
  3. たかちゃん #EAg74q5Y
  4. [ 編集 ]

sachieさま
こんにちは。
カロチャ刺繍、可愛いですね~。
私もサテンステッチは苦手なのですが、
こんな可愛いの見ちゃうと作ってみたくなります。
やりかけ、いっぱいなのに^^:
  1. 2011/05/26(Thu) 14:17:37 |
  2. URL |
  3. る~なる~な #o6.nH2Qo
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

いつも訪問はして下さっていて、有難うございます。

私は、時々、あわただしく、お邪魔するばかり。

でも、そのたびに、素敵な作品の数々にうっとりしていました。

今回のカローチャ刺繍も、とても素敵ですね。

また、お邪魔させて下さいね。
  1. 2011/05/26(Thu) 17:23:45 |
  2. URL |
  3. kukkakakku #-
  4. [ 編集 ]

ぴょんさん
Tsunamiは私を通過していきました。
我が家にいた間皆さんが刺されたのを眺めている時間も多かったような気がします。
みなさんのお人柄わかるようでそばにいないのだけどいらっしゃるようで。
これからの展開もとても楽しみで最後まで目が離せません。
ハンガリーの刺繍ってクロスステッチもそうですが素朴な感じがして憧れていました。
何年もメールがなかった本屋さんからの連絡でこの本の存在を知りました。
この本は刺繍紀行のような形みたいです。
文字が小さくて読むと眠くなってしまうのでなかなか進まないです。
何でも気になるとやってみたいたちでついフラフラと・・・。
これがクロスになるとやりかけの数が増えるわけです。
本にカロチャ刺繍は難しくないと書かれていました。
何でも最後まですると形になるのかも知れませんね。
脱・酸性体質、体質改善にフラックス・シード良いみたいですね。
  1. 2011/05/26(Thu) 20:25:11 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん
フフフ・・・、カロチャ刺繍、気分転換に良いかも。
クロスステッチだと何日もかかるところがアッと云う間に出来てしまいます。
サテンね、私も難しかった。これは25番6本取りでしたけど8番ぐらいでやるのが良いのかなと思っています。
また試してみますね。
ホント、あれもこれもしてみたいことがいっぱい~~。
  1. 2011/05/26(Thu) 20:33:31 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

ravensaraさん
ハンガリー刺繍の特徴はきれいな色使いでしょうね。
基本はサテン・アウトラインです。
刺繍は何でも共通していてクロスステッチで磨き上げた腕はきっと自由刺繍にも通用すると思います。
私は少し刺繍を習っていました。
クロスステッチは除外でしたので今クロスステッチにはまっているのもなんだる!?
でもね、習っていたならばもう少し上手でもいいんではないかいと自問してしまいますよ(笑)
  1. 2011/05/26(Thu) 20:56:30 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

たかちゃん
素朴な東欧の刺繍、いいですよね~♪
クロスステッチもいろいろ作ってみたいです。
それこそたかちゃんがお好きな鳥もたくさんでてきますね。
糸と布の調和に慣れていらっしゃるからサテンも大丈夫のような気がします。
ぜひぜひ挑戦してください。
  1. 2011/05/26(Thu) 21:06:38 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

る~なる~なさん
フフ、る~なる~なさんも作ってみたくなりましたか?
太さがある糸だから針目が揃うかどうかですが、多少の不揃いは手作りということで
行きましょう~♪
いつかTsumamiに参加したメンバーでオフ会しましょうね。
作品を持ち寄ってみたり教えあったりしませんか?
  1. 2011/05/26(Thu) 21:18:16 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

Kukkakakkuさん
コメントありがとうございます。
いつも素敵な作品拝見しています。
完成度の高い作品ばかりですね。
私も仕上げは苦手と尻込みしてないでがんばろうっと、です。
その点カロチャ刺繍は花がありますものね。
私もまたお邪魔しますね。
  1. 2011/05/26(Thu) 21:32:31 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

カロチャ刺繍って6本取りでステッチするんですか~!
う~ん、かなり技術が入りそうですね。。。
4本取りは東欧でよく見ます♪
ハンガリーをウロウロしているとロチャのFree Chartにも出会いますが、手をださなくて良かった、、、
やはり本をちゃんと購入したほうがよさそうですね。

さすがSachieさん、サテンステッチがみごとです!

  1. 2011/05/27(Fri) 15:52:01 |
  2. URL |
  3. yurana #HHwP0Xsw
  4. [ 編集 ]

こんにちは、sachieさん。
この本を実際に見てチェックしたいのにまだ本屋さんへ行けない日々です(笑)
素朴ながらも鮮やかな色遣いに前から気になっておりました♪
早速の刺繍素晴らしいですv-111
5番、8番となるとなかなかのボリュームですね。

フラックス・シードはアイピロウ用に購入したことがあります。
ラベンダーを混ぜて重さも香りもいい具合でした(^^)
sachieさんも余っていたらアイピロウにいかがですか♪
  1. 2011/05/27(Fri) 15:53:11 |
  2. URL |
  3. マリー #DTXCSiqA
  4. [ 編集 ]

sachieさま
きゃ~、オフ会!楽しそうですね~\^^/
教えて頂きたい事が山ほどあります。
作品も是非見せて頂きたいです。

今日はTsunami Samplerに使う糸を買いにでましたので、
AVRILさんにも寄ってきました。
ついに赤糸も手に入れました。
何を刺そうかとワクワクしています。
あっ、またやりかけが増えそうな予感^^:
  1. 2011/05/27(Fri) 17:49:11 |
  2. URL |
  3. る~なる~な #o6.nH2Qo
  4. [ 編集 ]

yuranaさん
この本はサテンステッチを刺す方向を書いてくれているのでどこを向くのかなって悩まなくてもよさそう。
かなりボリュームがあるから8番ぐらいがちょうど良さそうです。
出来たら本場の糸を使いたいなってわがままな本性がチラリ。
yuranaさんのように本気出してサイト探してみよう。
久しぶりのサテン、一回ぐらいでは納得出来なくて、また作ってみますね。
  1. 2011/05/27(Fri) 20:08:59 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

マリさん
ホントに素朴で鮮やかな色使いでほのぼのとしますね。
これはFlora Projectにぴったりですね。
思いがけずお花の刺繍が出来たみたいです。

アイピロー、良さそうですね。
なんせ軽いし香りも良くて心地良さそう。
素敵な情報ありがとうございます。
  1. 2011/05/27(Fri) 20:22:20 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

る~なる~なさん
ホントにぜひぜひオフ会しましょう♪
皆さんに声かけて、折角の御縁ですものね。
あっ、る~なる~なさんも赤糸、お揃いだあ~~。
最初は赤すぎないかと思った色も今では大好きなものに。
いっぱい刺してくださいね。
  1. 2011/05/27(Fri) 20:28:08 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

カロチャ刺繍というんですね。
色がとっても可愛いです。
本当に綺麗に丁寧に刺してますね(@@)

むかーし、一回刺繍らしきものをしたことありますが、
どうしても周りの布がつってしまう感じなんですよね(^^;)
今は刺繍枠もあるから、出来るかしら?
刺繍マガジンしかないけど、一回刺してみたくなっちゃった。
  1. 2011/05/29(Sun) 12:28:36 |
  2. URL |
  3. juju #RyMGT9vo
  4. [ 編集 ]

jujuさん
サテンはなかなか難しいね。丸も苦手。
これは25番6本で刺したけど5番8番の1本よりかはきれいに刺せるかも。
刺繍枠はもちろんだけどしっかりした生地の方がいいかも。
これは100円以下のエコバックに刺したから少し柔らかいかな。
サテンは方向があって一定に刺せば良いから自分で決めたって良いかなって、ざっぱな人間は思います(笑)
上手、下手は関係ない(人さまには言えます)からぜひぜひチャレンジしてください。
  1. 2011/05/29(Sun) 16:46:24 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

先程はコメント、ありがとうございました!
早速遊びに来ました♪
ハンガリー刺繍、とても綺麗です!民族衣装とかに使われているのかな。
6本取りなんですね。糸の向き(角度)とかがとても難しそうです。
自分のイニシャルとか綺麗に刺せたら素敵ですね~♪
sachieさん、リンク頂いて帰ります!
これからもどうぞよろしくお願いします!
  1. 2011/05/30(Mon) 12:22:15 |
  2. URL |
  3. SORA #-
  4. [ 編集 ]

soraさん
私のほうこそさっそく来ていただきリンクまでしていただきありがとうございました。
私もリンクさせていただきました。よろしくお願いします。
カロチャ刺繍はブラウスなどに普通に刺繍されているようです。
東欧のおばあさんは私の理想。いつまでも何かを作る生活をしていたいです。
イニシャルはヨーロッパ伝統の白糸刺繍が良いですね。
下地を作って文字の方向にサテンしていきます。
機会があればチャレンジしてくださいね。
またおじゃまさせていただきますね。
  1. 2011/05/30(Mon) 20:04:12 |
  2. URL |
  3. sachie #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する