今年のクリスマス

昨年販売された”北欧の妖精”トムテから
今年はこれって決めていました。

2016xマス 

ただいまベタ刺し真っ只中。
最初は目の粗い生地にざっくりと思いましたが目の粗い生地は反って難しいんですね。
40ctに拡大鏡にしましたらスムーズ。
出来上がりは小さいですが、この生地だとトムテの白い髭も生かされそうです。

ストリートオルガン完成

オルガンを操るおじさんとどこかのおばあさんも登場しました。
オルガンの音色に合わせて踊る子供たちです。

DSC02672.jpg 

おばあさん、他人とも思えず髪の毛は銀髪にしました。
心持ち原色より綺麗な色の洋服にしました、

オルガン完成2 

生地:リネン40ct
糸:DMC1本

デザイン:MIES BLOCH
KRUISSTEEKBOEKより

ストリートオルガン⑦ 子供が増える。


オルガン10-18 

人物になると進みは早いです。
残りは子供8、大人2人です。
思ったより早い展開にニンマリしています。

ストリートオルガン⑥ 建物が終わりました。

素敵な街並みです。

オルガン10-16-2 

行ってみたいな。
目的はゴッホの美術館。

オルガン10-16 

さあさ、可愛い子供たちの登場だ~~♬

ストリートオルガン⑤

大分建物が埋まってきました。

DSC02658.jpg  
一応端から端まで。
布がギリギリ状態だったので足りて一安心しました。

ブログ友達のaya-mimoさんが紹介されていた
JAN HOUTMANさんの他の作品を探しているとき見つけたチャートが届きました。

DSC02666.jpg 

写真はボケていますが実際もはっきり色目が分かりません。
チャートのコピー版です。
ひと月待ち手にした時はテンション上がらず順番にと思いましたが
糸と生地の準備が出来たので少しだけ刺してみました。
DSC02665.jpg 

ボーダーは柊。
ぼんやりしていたものが見事に蘇ります。
進めていくのが楽しみになりました。
クリスマスですが何年後かの完成を目指していきます。

今年のハロウインはこれ!

ハロウインのネコさん

DSC02657.jpg  

デザイン:Satsuma street 

可愛いネコと笑顔の素敵なカボチャに一目ぼれ!!




もう一つ仕立てたもの。
Little Houseさんのサンプラーを本が入るバックにしました。

クリックすると大きくご覧になれます。
DSC02661.jpg DSC02662.jpg



孫娘へのバースデーのサプライズプレゼント。
今年、中学生になりました。
小学入学時にプレゼントした手提げは6年間使いました。
今年のプレゼント、欲しいものを聞くと”食紅”だそうです(笑)
だったらこれもありかとせっせとミシンを動かしました。
チェック柄はフランスから持ち帰りのリネン、中布もホビーショーで買ったアンティーク風のもの。



私だけが価値を知っているババの手作りどんな反応を示すでしょうか?


プロフィール

Sachie

Author:Sachie
写真~ブラックワーク~
  
~好きこそものの上手なれ~

下手の横好きながら手芸を
楽しんでいます。

アルバム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お気に入りブログ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
キラキラ星
QRコード
QRコード