刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




MIES BLOCHさんのカレンダー ~2月~ :: 2016/01/31(Sun)
2月は暖炉の木を集める子供たちです。

カレンダー2月 

そう云えば私の子どもの頃はかまどでした。
近所の森で木を拾った記憶があります。

女の子のスカートの下のピンク何かしら?
なくても良いような気がします。



カレンダー1.2月


  1. Cross stitch 
  2. | comment:16




お礼の小物。 :: 2016/01/24(Sun)
12月の旅行前に本を貸していただきました。
本は、山崎豊子 約束の海
日下部羊 悪医
奥田英朗 我が家のヒミツ
月村了衛 土漠の花←怖くて最後まで読むのに時間がかかりました(ひょっとして本当なのか?)

やっと全部読んでお返し出来る日がきました。
お礼に小物入れを作りました。

ありがとう~ 
Creation  Point  de  Croix 2015秋冬号から

この号は刺したいものが他に2.3点あります。
どれも大きくなくて気分転換にはピッタリです。



もう一つはずっと前に私のところへ来てくれたもの。

書類入れ 
1996 Prairie Fairie

忘れてはいけない緊急書類入れみたいなものがほしかったのです。
これでまた身の回りが片付きます。


先週の関東地方の雪では交通がマヒして大変な思いをたくさんの方がされました。
私は幸い始発駅に近いためギューギュー詰めの電車に乗れました。
今日の大雪、明日以降が大変です。
雪に慣れない地方の方、どうぞ十分お気をつけください。


  1. Cross stitch 
  2. | comment:6




アルザスのサンプラー 2 :: 2016/01/17(Sun)
左上から始め、縦の生地が足りるか心配でした。左端を刺し終え足りたことを確認しました。

アルザス2 

アルザス特産品のワイン、お菓子、ドイツ風の家が登場です。

これから先、時間のかかるステッチがあります。
挫折する前に片づけたいところですが、
少し気分転換してから再開することにしましょう。





  1. Sampler 
  2. | comment:14




MIES BLOCHさんの12か月のカレンダー~1月~ :: 2016/01/11(Mon)
 私も始められた方たちのお仲間に入らせていただきたいと思います。
よろしくどうぞm(__)m
いちがつ


連休は所用で帰省していました。
帰路、修復工事の終えた姫路城へ寄ってきました。
見事に蘇えっています。

姫路城1
 
天守は5重6階の構造です。
ずんずん登りながら〝登れば降りなければならないよね・・・”
膝に問題があるので一抹の不安はありましたが無事降りました。


長い道中を利用してアウトラインのエプロンが出来ました。

アウトラインのエプロン 
印刷済みのエプロンは、パリ、サンラザールのお店でおまけにいただいたものです。
しかも私だけ。前回も刺繍を入れるタオルをいただいています。
多分、生地を買う人が少ないからかなと勝手に想像しています。

こちらは遅々として進みません。

バスケット編み 

バスケット編み。
進んだと思ったら間違い発見。


  1. Cross stitch 
  2. | comment:10




明けましておめでとうございます。 :: 2016/01/02(Sat)
穏やかな新年になりました。

今年もよろしくお願いいたします。

手仕事は持ち越しの分に加え新しくDMCのアルザスのサンプラーがスタートしました。

アルザス1-2 

お嬢さんはアルザスの民族衣装と帽子を身につけています。
黄色い実は何か分かりません。
これからアルザスを象徴するものが登場します。

お正月と云えば箱根大学駅伝。
今年も選手は頑張りましたね。
明日の復路も楽しみです。


  1. Cross stitch 
  2. | comment:16