刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




SARAN HARRIS 1786 :: 2015/01/25(Sun)

しばらくの間刺しゅうの中で漂流していました。
今日のお題は漂流記です。

サラちゃんはここまで出来ました。

サラ1 


サラ2 

だいたい2/3ぐらい出来ました。
このまま進めば良さそうなのにムラムラと元来の浮気性が出現。


いつかはやろうと糸まで用意していたものにそっと刺して遊んでしまいました。

スプリング 

SPRING QUAKERS

段染め糸12種で楽しく面白くやめられなかったです。


これぐらいにしておけば良かったのにまた気になるものがあり少しだけ試してみました(あくまで試し刺し・苦笑)

ガーデン 

AND A GARDEN GREW

私の知っている範囲ですが同じようなサンプラーがありいつかはと始める気満々でした。
糸の準備を始めたら100種に及ぶ糸替えに気持が萎えていきました。
ふと思いついたのが色は自由に刺したらどうだろうか・・・。
写真と相談しながら刺してみました。


まだまだ気になるものがありました。
好きなものが似ていると思っている方のブログにときどきお邪魔しています。
最近イタリアのカテリーナ刺繍と云うのをされていました。
ネットで検索しても良く分からず”越前屋さんにはあるかもしれない”トコトコ出かけました
これだと思われる本がありました。

憧れの本 

名前は違うのですがこれに違いない(実際を知らないから分からないのですが)と思い
スイスの刺繍雑誌と購入してきました。
説明だけでは良く分からないのでさっそく試しています。


今年はこの二つの本からとドイツの白糸刺繍をしてみたいなと思っています。
それにしても散らかし放題の刺繍たち、どう始末をつけるのでしょうか?







  1. Sampler 
  2. | comment:12




Boule de KeigeⅢ :: 2015/01/12(Mon)
ステッチされるみなさまが今年の干支のひつじを刺していらっしゃるのを見て
私も以前手に入れていた図案を思い出しました。

干支  

さて、何に仕立てましょうか・・・。
妙案なく役に立たなそうなバッグになりました。

干支2 

ひつじはポケットとして仕事してもらいます。
本体は端切れで買った絣。
雪んこというそうです。



勤務先で今月退職するHちゃんにプレゼントを作りました。

春 

背伸びをしたエンジェル。
大きめのお気に入りのビーズを入れました。

春2 

大きめの巾着になりました。
”東京の母”からです。



  1. Cross stitch 
  2. | comment:14




Paris an Printemps :: 2015/01/10(Sat)
祈り


DSC01695.jpg


Papillon Cre’ations

花のパリが再び世界からの憧れになりますように。


  1. Free stitch 




Stitching and Quilting Patty 12月&1月 :: 2015/01/07(Wed)
 12月分です。

12月 
やはり木は難儀でした。
後半は創作もしくは中断です。

次は1月

1月

庭の色が変です。
間違えたのかな~~。


1月まで 

おかしいところはどうしようか・・・。
今日は良いとして。


  1. SAL 
  2. | comment:12




あけましておめでとうございます! :: 2015/01/01(Thu)
今年もよろしくお願いいたします。

年末にしていた手仕事です。

kako-pHC3PRypV0lFFEx8.jpg 

アジアを旅して実感するmy箸。
外国の方のホーク・スプーン入れを真似て作りました。
足がガタついても旅行へ行く気満々です。


kako-NDWRR6ciDalD49Fd.jpg 


kako-NwfbNQxL9uIHM6KM.jpg 

ハーダンガーのコースターです。
”すてきなハーダンガー刺しゅう”から 竹内博子著

この本は初めてです。説明図だけですと理解が難しく実際に刺してみました。


 
アイロン転写が出来ると云うペンシルを買っていたので試してみました。

kako-IjXj02ykmKfEaK7I.jpg 

巾着です。可愛くギンガムチェックでまとめました。





  1. Hardanger
  2. | comment:16