刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




初のなんちゃってリボン刺繍 :: 2014/04/30(Wed)
リボン刺しゅうもしたいなとリボン&本を買ってから早や5.6年。
リボンには手つかず。たまにテープに代用する有様。
昨年手に入れていたキットもそのまま。
これではいけないと初トライしました。

Coeur Roses

初のリボン刺繍 

生地が硬くて針が太くて何回もトライするからリボンもつぶれて難儀しました。
一応形になったので今回はOKにしました。
仕上げはハートの形の額を作ります。


今、トライしているもの。

たたずむネコ 

昨年旅先で購入したもの。
ほとんどサテンステッチ。
ネコは何ちゃってロング&ショートで膨らみを出しました。

早くしなくては線が消えかかっています(笑)



テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. リボン刺しゅう
  2. | comment:6




2014日本ホビーショーへ行ってきました。 :: 2014/04/28(Mon)
毎年開催されている日本ホビーショーへ行ってきました。
今年は刺繍の友だちと一緒でしたので楽しい時間を過ごしてきました。
いつもはパリに住んでいらっしゃるaya-mimoさんもこの中でビーズの講習をされていました。
最近のホビーショーはアードフィルさんも出店されて刺しゅう関係のお店が増えたような気がしています。

帰宅してから仕上げたもの。

2014-2.jpg

お土産にいただいたポーチ。
上の空間は自分でステッチします。
私はアヒルの親子をステッチしました。
参照:Toute une vie a'broder
糸:AVRILハーモニー



2014-1.jpg 

RIOLISさんでいただいたもの。
イタリア製の細い毛糸3本でステッチしていきます。
ねこちゃんです。


イギリスの刺繍 

UKだからイギリスの刺繍かな?
英語の説明書付きでした。真ん中の緑のステッチがストレートだと分かると
あとはスムーズに出来ました。


これに気を良くしたのか未使用のキットなどの整理を行いひとつのかごにまとめました。
これなら忘れていたことはないはず?!


 
kako-KGWKIwGaYudCGhV6.jpg 

上野西洋美術館


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. Free stitch 
  2. | comment:8




Save the Stitches Block 5 :: 2014/04/22(Tue)
このところ寒くて暖房が欠かせない日々ですがもう5月です。
週末の暖かくなると云う予報に期待しましょう。

さて、ブロック5が出来ました。

ブラックワーク5 

生徒時代、ブラックワークで”おばば”を作りました。 プロフィールにあります。
その時は模様については厳しく指導を受け世界に2つとないものになりました。
刺し方については何も触れられずでした。
何か忘れものしていた私は今、手探りで刺しています。
少しずつ分かってきたような気がしています。


kako-mvHXqqxdrE0s4oCc.jpg 




テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Black work
  2. | comment:0




Save the Stitches Block 4 :: 2014/04/17(Thu)
ブロック4はブロック1~3の下にお花を咲かせます。

ブラックワーク4-1 



ブラックワーク4-2 



ブラックワーク4 

ブラックワークだから黒いのは仕方ないけど
黒一辺倒になると私のお腹の中みたいな気がしてきました。
長年生きてきたから真っ白って訳ではないですけどね~~(苦笑)


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Black work
  2. | comment:8




Save the Stitches Block 3 :: 2014/04/15(Tue)

ブロック3が出来ました。

ブラックワーク3 

3種類のキラキラが入っています。
図案上、クロスかビーズか分からないところはビーズを入れました。
拡大しますと↓

ブラックワーク3-1 


次はお花のシリーズです。
楽しみ~~。


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Black work
  2. | comment:4




Around the World in 80 part18~19 :: 2014/04/13(Sun)
イングランドから始まった世界を巡る刺繍の旅はようやくヨーロッパ大陸・イタリアへ戻ってきました。

世界の旅19 

いつものことですが刺し始めるときは多くの時間がかかります。
ようやく慣れてきたと思うと終わりになります。

世界の旅19-2 


作品の対になっています。
  世界の旅19-3



完成は作品の大きさがほぼ四角になるのだと思います。
始まってもう2年、ずいぶん長い旅を続けています。
次の目的地はドイツ・オランダです。

早く最終目的地にたどり着きたい。


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. SAL 
  2. | comment:2




Save Stitches Block 2 :: 2014/04/10(Thu)
ブロック2が終わりました。

ブロック2 

ブラックワークって何?と思われる方のための見本のようです。
まあ、サンプラーですから当たり前かもしれませんが。

ブロック3 

例えば花びらなどひとつの枠に糸の太さ、模様の大小などで陰影をつけていきます。
デザイナーさんは素晴らしいサンプラーを作られています。

ブロック1 


手仕事をする人の宿命かもしれませんが
ときどき整体に行っています。
肩は張り(自覚なし)体はいがみ、かばおうとする足に影響が出ています。
夜更かし禁止&ストレッチ。
一番の問題は自分に都合が悪いことは忘れること。
何でも3日坊主だから困ってしまいます・・・。


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Black work
  2. | comment:6




Save the Stitches Block 1 :: 2014/04/07(Mon)
旅は道づれ・・・とばかり勝手にSALの仲間になりました。

DSC01145.jpg 

ブログの友だちchokoriaさんが始められています。
始めると長い道のりになりそうで躊躇していました。
それに、やりかけもたくさんあることだし・・・(笑)
でも、準備は着々と進んでいました。

メタリックの糸は3種類使うのですが一色は注文中。
糸はマタルボンにしました。

チャートはここからいただきました。


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Black work
  2. | comment:4




Tre'sor de Cle'mence :: 2014/04/05(Sat)
やっと刺し終わりました。

ビーズ刺し終わり
Reflets de Soie
リネン36ct
トーホー極小ビーズ
仕立ては後日ポーチになります。

さて、桜が満開です。
風に吹かれ散り始めています。

靖国神社



靖国神社2
靖国神社


千鳥が淵④ 


                                 
千鳥が淵 



千鳥が淵3
千鳥が淵

撮影 4月4日



テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. ビーズ刺繍
  2. | comment:8