読売カルチャースクール 手工芸フェアーへ行ってきました。

いつもコメントをくださるkokocraft さんが講師をしていらっしゃるカルチャーの手工芸フェアーへ行ってきました。
通り道、旧浜離宮公園があり休憩にはもってこいのところでした。

都会ならではの写真です。  

オアシス2  


浜松町の貿易センターのビルの影が伸びています。


オアシス 


kokocraft さんはキルト・白糸刺繍。ビーズなどをされています。
私には出来ないビーズのアクセサリーがたくさんあり圧巻でした。


見せていただくだけで十分ですのにお土産いただいてしまいました。

ありがとうございます 

春先に似合いそうなネックレス、私にはもったいないです。そして、 作れないです。
ありがとうございました。



フエアーの中で刺繍は一点もののスペイン刺繍。
ひと目で気に入りました、もしかして、はまる予感も・・・。

ふふ、上のギンガムは帰路買い求めたものです。 (出たぁ~、早業)

スペイン刺繍2 

                       ギンガムにステッチしていくのもスペイン刺繍だそうです。 

スペイン刺繍4


昔、ヨーロッパの王室、結婚で親戚になったことから刺繍は入り混ざっています。
スペインもハーダンガーやドロンワーク、クロスステッチの合作だったり、特徴的なのは色を多く使っていると思います。
ブラックワークもスペインが発祥の地だったって驚きです。

迷うことなく本も買ってきました。

ヨミカル3 

もう一つ目を奪われたのは編み物。
ドイツのイケメン男子が講師です。

ヨミカル2 

とんがった編み方、興味はあるけど。。。

しばらくはスペイン刺繍が忘れられないでしょう。
小さな巾着でも作ってスッキリさせましょう(笑)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

AUTOUR DU MONDE EN 80 POINTS part16

イギリスから出発した世界を巡る刺繍は今、アルジェリアにいます。

旅17
 

先週完成したサンプラーと同じデザイナーさんですが
こちらの刺繍は久しぶりに難儀しました。
目を数えるだけでも大変ですが図解された手技が分からなく2か所ほど
なんちゃって刺繍をしています。


DSC01072.jpg 

次回はいよいよヨーロッパ大陸へ戻ります。


前回のサンプラーの中で最も気に入ったお花です。
思い立ってレジカメケースを作りました。

keitaiire 

脇にコードを通す穴が開いています。
首からぶら下げることができます。

 

前回の投稿では写真を加工などしましてぼんやりしたものになっていました。
改めて完成の写真です。 


air完成

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

Castles in the Air 完成しました。

最後のお城が出来ました。 

kako-UjycFmzgt178j49X.jpg 
 
パート23は3か所ありました。 
まずお城から。

kako-Oi6sCjXtbaTNCPZD.jpg 


門の一番上を重ねました。


kako-oYrQ1hYGhwRxnkuA.jpg 

 蝶&お花。
このお花はお気に入りに入れました。

kako-DuqKsDLwdwaRkTss.jpg

私には珍しく早く完成しました。
見守ってくださった方がたありがとうございました。

しばらくは溜まっている手仕事をしようと思っています。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

Castles in the Air part 22

四隅の中が埋まりました。
同じようなパターンが対称になっています。 

air223.jpg 


air222.jpg  


ここでぽっかり糸を切ることがないよう普段使わない神経を使いました(笑)
その甲斐があって無事作業終了。

いよいよ最後の1枚になりました。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

Castles in the Air 21

久しぶりの大雪、今も降り続いています。
手仕事は捗りました。
最後のモチーフは庭園で刺繍をする少女でした。 


air22.jpg 
 

ピンボケでごめんなさい。 後日差し変えます。 2/13刺し替えました。


air21.jpg 


庭園のモチーフは一連性はなかったようですね。
今は四隅の中の作業になりました。
ドロンワークも取り入れて楽しく進めそうです。

大雪で当分おっかなびっくりで外を歩かなくてはなりません。
さっそく明日出勤ですので早起きして出かけます。
みなさまもお足元にお気をつけください。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

Castles in the Air part19~20

最近眠りばぁばになったのかよく居眠りしています。
やっと仕上がったパート19。
大きな木の下の建物は何でしょうか?

air19.jpg 

次は良く分からないまま刺しました。
この花はどこの?

air20.jpg 

中近東みたいな感じです。真中はアリ塚?
動物も登場です。

air19~20 

いよいよオリンピックが始まりますね。
いつになく楽しみにしています。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

Castles in the Air part18


今度は何かしらと思っていると意外やおしゃれなおうちでした。


air18-2.jpg 

この辺りになると説明は英語の羅列です。
適当に刺しているとバックステッチの色が違っているのに気づきました。
何せ適当人間ですので本性がここにも出現です。

air18.jpg 

チャートは残り5枚になりました。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

Castles in the Air part17

不思議、人魚姫のようです。 

air17-2.jpg

ちゃんと鱗もあります。

air17.jpg 

次のモチーフも物語のような気がしますが図案だけでは良く分からず。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

Castles in the Air part 16 改訂版

バックステッチの威力は凄いです。

air16改訂版 
白鳥らしく見えてきたと思います。
黒鳥にしなくて良かった(笑)

前回のお買い物の話のついでに。
このサンプラーも2種類の極小ビーズを使っています。
ビーズを切らしたため浅草橋のビーズ専門店へ行ってきました。
前から気になっていた近くのリボン屋さん。
ビルの6階ですのでなかなか入れずにいました。
フランスで買いつけたアンティークのレースや生地もあり何を買っていこうか散々迷いました。
他にお客さんもいなくお店の人も”ごゆっくり”と奥へ。
お茶まで出してくださり居心地の良いお店でした。
通販もされているそうです。
ここです

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Sachie

Author:Sachie
写真~ブラックワーク~
  
~好きこそものの上手なれ~

下手の横好きながら手芸を
楽しんでいます。

アルバム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お気に入りブログ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
キラキラ星
QRコード
QRコード