刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




文化祭の展示作品 :: 2013/10/26(Sat)
クロスステッチで描く花図鑑から

巾着を作りました。

展示 

ポピー

展示4 
ヤグルマギク

展示2 

セイヨウナナカマド

生地は麻布館で買っていたもの。
こんな用途にはピッタリ。目数は13目位で刺しやすかったです。
糸はEva Rosenstand

フレメはデンマークの地図ぐらいであまり刺したことがありませんでした。
ゲルダ・ベングトソンさんのお花は良いですね。
刺していて気持ちが落ち着くみたいでした。


いつか花束も刺したいなって思います。



テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Cross stitch 
  2. | comment:16




オーナメント&小物作り :: 2013/10/23(Wed)
ハロウィン&クリスマスのオーナメントを作りました。

まずハロウィンから

2013-2.jpg 

糸:DMC

2013-3.jpg 

糸:ウーレンホフ

図案はJust CrossStitch オーナメントより

クリスマスも ♪

2013-1.jpg 

糸:AVRIL ハーモニー

来月の文化祭の即売品です。

2013-4.jpg 


2013-5.jpg 

図案は”ハンガリーのかわいい刺しゅう”より
生地はリネットさん。
糸はハンガリーの糸。
6本で刺すのですがモコモコして自信がないので3本にしました。
紺は洗うとわずかに色が出ます。



テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Cross stitch 
  2. | comment:12




SAL 2つ :: 2013/10/18(Fri)
Around the World in 80

今回はメキシコにいます。
どこかメキシコの鮮やかな雰囲気が出ているでしょうか・・・。

メキシコ 

メキシコ2 

次回はアメリカ大陸です。


La Pense'e Pdsitiue  Pert2

sal2.jpg 

文字の色は同じですが色ものステッチは少ないので気の向くまま刺しています。

sal2-2.jpg 

刺し忘れは次回にします。

このSALは言語が 5種類出ています。
思いの外、見ていて楽しくこれぞSALかなって思いました。

            

さて、思い立って日本ヴォーグ社が経営するkeitoさんへ行ってきました。
海外の毛糸がほとんどで、どんな糸があるのか興味津々でした。
素敵にディスプレイされたお店は店員さんも含めてとても居心地の良いところでした。
写真も可でしたので撮ってきたのに間違って削除してしまいました(/_;)
残った1枚は入口の羊さんです。

keitoやさん 

買ってきた自分のソックス用。

毛糸やさん2 

他にクリスマスボールのキットを買いましたが
一段目は3目ずつ4本の棒針で始める・・・・ 私には無理。
もう、これだけで止めました(笑)

keitoさんは日本橋馬喰横山駅からすぐそば。
ビーズ、麻糸の浅草橋はとなりの駅のそば。
2つの駅の間はワクワクするようなお店がいっぱいです。
もちろん食べるお店も(^v^)


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. SAL 
  2. | comment:6




今年のハロウインが出来ました。 :: 2013/10/10(Thu)

出来るのはいつでも良いと思うとだらだらしそうでしたので
少しネジを巻きました。

October 31

今年のハロウイン 

                                                                                 
                                  
可愛いニャンコ 

クロスステッチの久しぶりの完成作品。
プチ達成感を味わいました。



ヂャンティ織り機を使ってコースターを作りました。

ヂャンティ

あっという間に出来て楽しく織れます。
 


ステッチの会~冬編~の始まりです。
手始めは3色編みのスヌードです。

スヌード 

このあと手袋や靴下など冬は編み物をして春になるとステッチして過ごそう、なんて・・・
何せ、ビー型人間ですから発想は自由自在です。


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Cross stitch 
  2. | comment:12




綾織りの講習を受ける :: 2013/10/02(Wed)
the weaver's idea bookと云う外国の編み物の本を見て
模様編みは良いなと思いました。
ところが私にはやり方が分かりません。
良いチャンスとばかり講習を受けてきました。

綾織り ayaori2.jpg

コートの中に入る短めのストールにしました。

手織り機は4つの手作り綜こうをつけられるそうです。へドルの奥に4つ作りました。
へドルはただ通しているだけ。
これで順番に織っていきますと左のような模様になります。

ここまでは先生付きでしたので復習を。

綾織り2 綾織り3

やって良かった・・・。
縦糸を間違うわ、綜こうの付け方を忘れたわでアタフタでした。
スヌードを作る気で始めたのに間違えた分ロスが出ました。
綜こうの付け方が分かれば自分で編み図を書くことも出来ます。

そんなこんなで綾織りにかかりきりだった数日間。
絵織りも進まずでした。


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手織り
  2. | comment:8