ビーズ刺繍が軌道に乗る

憧れのイザベルさんのビーズ刺繍です。

18ctのアイーダで始めましたがリネンより小さく押しくらまんじゅうしていました。
先へ進もうという気になれずとうとう解いてしまいました。。。
心機一転、仕上げた~い一心でここまで来ました。

ようやく
 

刺し始めは苦労の連続でした。
今は拡大鏡を友にスムーズに進んでいます。
来週には終わりにしたいと思います。

ここまで頑張れたのは友達にビーズや雑誌を用意していただいたからだでしょう。

ビーズにしても大回りして私までやってきてくれたのですから愛しいです。
ニッポン、イザベルさん、友達、友達のご主人 ニッポンの郵便屋さん経由です。

さあ、あとひと踏ん張りだ~~ 

point de croix No 81
Isabelle Mazabraud  Reflets de Soie
布:36ctリネン
ビーズ;トーホー特小ビーズ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

長年の宿題をする

ずいぶん前になると思いますが
カルトナージュの基礎を習いに行ったことがあります。
そのときに規格外だったのか先生から写真立てをいただいていました。
やっとお洋服を着せることが出来ました。

今一番してみたいイニシャルです。

写真立て 


写真立て2 
イニシャルはアンティークな刺繍新聞から

上から見るとアコーディオン式でした。

写真立て3 

片方のリボンは忘れました。


もう一つ長年の課題だったものを作りました。

ブティの道具 

これはブティの図案が入っています。
コードをいれる4mm間隔の図案も入っていました。
何げに知っていた”悪魔のフォーク”
欲しいなと思っていたのですがこの図案もあるので今いち購入する気になれずにいました。
しっかりしたものに貼り付けると歪まないで済むかな・・・。
今回、カルトナージュの厚紙を調達して長年の思いを果たしました。
さて、使ってみるとどうでしょうか・・・。


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Around the World in 80 ~part11~

久しぶりのSALの登場です。
先月はパピヨンさんの都合でお休みでしたので2ヶ月ぶりです。
いよいよスリランカからニッポンへ来ました。
早くもオーストラリアへ出発しました。

part11-1  

注目のニッポンのステッチは左下のブルー&オレンジのところです。
オーストラリアは上下の三角のようなステッチです。

パート11 

今月は悩むステッチがなくスムーズで楽しく出来ました。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

がま口新着(笑)

熱しやすく冷めやすい性格そのままの延長で
がま口作りを続けていました。

3つ目はロング&ショートでリボンを作りました。

がまぐち3 


4つ目はアンティークなイニシャル ”S” です。

がまぐち4つめ 
最初の慎重さはどこへやら・・・。

不揃い達。

並んだ 


浅草橋の問屋街で購入していたスカーフ留め。
最新号のSAMPLER & ANTIQUE NEEDLEWORKより刺しました。

スカーフ留め 

ブティや小さなものまで作りたいだけ作ってきました。
ここら辺でそろそろ自分の課題に戻ろうかなと思います。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

練習あるのみ ♪


クロスステッチで描く花図鑑より

 アネモネ

DSC00617.jpg 

2つ目のがま口。ちょっと歪みました。


頼まれもののバッグ

頼まれもの 

先日のプレゼントより小さめなバッグを頼まれました。
口があかないようにボタンを付け持ち手にはビーズをあしらったものをアクセントにしています。

バッグ作りなどは苦手な分野ですが
いくつか作るうちに意欲が湧いてきました。
いろいろな刺繍を取り入れた小物作りもしてみたいなと思います。


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

日本ホビーショーの宿題が出来ました

講習を受けた”トンボ”が出来ました。

( ´∀`) 一番の器量良しなトンボです。

トンボの3 

3匹並びました。

トンボの2 

1枚のハンカチサイズにしました。イニシャルも入れました。

トンボの1 
視力の問題からポアン ド サーブルは刺していません。

カテゴリーもなかったぐらい久しぶりの白糸刺繍でした。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ブティの小物入れ&小さな手仕事

お天気の割には薄ら寒い関東地方です。
GWいかがお過ごしですか?


手持ちの図案の中から刺したかったものを形にしました。

ブティの小物入れ 

( ´∀`)洗濯のロープを忘れました。
コードはあとからくっつけました。
幅が狭くハンカチ・ティシュなどの小物入れが良さそうです。
うまく出来たらプレゼントしようと思っていたのですが
私の中のプレ規格に合格しませんでした。
差し上げるのはどうかなと思っていたのですが良いも悪いも見本となるかもしれないと思いもらっていただくことにしました。


先日のホビーショーの宿題が出来ましたが・・・・。

ワークショップ 

難しいです。
手前の羽が私。向こうが先生。
高さも長さも何もかも違います。
おまけにバックステッチした中にも点のような刺繍をするのですが
見えなくてギブアップです。
幸い布には余裕がありますので
練習を兼ねて増やす予定。
今は周りをドロンワークしています。


講習を受けたメガネ紐。
自宅でやり直し、さらにもう一つ作りました。

メガネ紐復習


ホビーショーで購入したサジューのレース糸を使ってみました。

サジューのレース糸 

とてもいい感じです。
難点は小さく巻かれているので糸が丸まっていてやりずらいです。
1目で刺しています。

念願だったがま口、やってみました。

初めてのがま口 
がま口は100均で購入。
自宅用ならば十分です。
一度作ってみたら説明書の意味がよくわかりました(遅すぎ)
工作は苦手意識の一つが解消です。
次は刺繍入りだぁ~~。


先日、行われた職場の送別会で
びっくり玉手箱ならぬ手提げをプレゼントしてきました。
袋の中にあり、その中にもあるという仕掛けです。

1367190677aFaMwWRrMe35Rr21367190676.gif 

役にも立たないものばかりで数でごまかしたみたいです(#^.^#)
笑ってくれたので良かった~~♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Sachie

Author:Sachie
写真~ブラックワーク~
  
~好きこそものの上手なれ~

下手の横好きながら手芸を
楽しんでいます。

アルバム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お気に入りブログ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
キラキラ星
QRコード
QRコード