刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




2013日本ホビーショーへ行ってきました。 :: 2013/04/26(Fri)
指折り数えて待っていた日本ホビーショーへ行ってきました。
今回の最大の楽しみはDMCの”華麗なるニードルアートの世界”を見ることでした。
60番という今ではない糸で刺繍されています。
もう繊細な作品としか申し上げられません。
このような歴史ある作品が日本で見られるのは幸せだと感じました。

DMCのブースでされていた白糸刺繍のワークショップに参加することが出来ました。

白いと刺繍のワークショップ 

フランスのMrtine BALTUS先生による講習です。
中山久美子さんが通訳です。
アハ、トンボのしっぽが歪んでいます。あとでやり直しです。
先生の作品が展示していましたが、繊細で光沢がありびっくりでした。
見本のようにはとてもても・・刺せません~~。


もうひとつワークショップに参加しました。メガネの紐です。

メガネ紐のワークショップ 

ビーズを編み込んでいきます。
隣の席の方が”これで編んでいくとバッグでも何でも出来るわよ”
なるほど、これがビーズ編みというものか・・・ありがとうございます。


アードフィルさんへお邪魔するのもとても楽しみでした。
ここではブロ友のaya-mimoさんの
手作りの小さなビスコーニュ、小さなお花の飾り物が販売されています。
許可をいただいて記念写真を撮ってきました。

ayaさんの作品 

壁にも綺麗に展示されていましたよ。


アードフィルさんでのお買い物です。

買い物 

憧れのサジューのキルト糸ゲット。
キットを買おうか迷った挙句、糸を購入。
これ以上糸を増やしてどうする、自分。

他には

買い物2 

残念ながら特小ビーズはなかったです。
お店を教えていただいたので必要時いつでも購入可能です。

買い物3 

がま口を作る気満々でいます。
ボンドは口が細くなっていてがま口作りに使えるのではないかと購入。
アイロンでつけるクリスタルシートは我が家で一番近い洋品店はユニクロ。
これで怖いものなしです。通販もしています。
私の子供に話したら100均でも売っているそうです。


bookコーナーは雄鶏社が消えアートブックセンターも消え日本ヴォーグ社が頑張っていました。
ヴォーグと言えば旬はこれですよね~~。

お買い物5

私も買っちゃいました。
刺せよ、自分。

あちこち歩いているとクイズがあったりアンケートに
答えるとプレゼントがあったりで楽しかったです。

いただいたもの 

刺繍教室時代の友達にバッタリ会い一緒にワークショプを受け
趣味の話をして楽しかったです。
使い切れない糸&布の話をして”長生きしょうね、楽しもうね”

とても楽しい日で一日いました。
明日からの活力になること間違いなしです。



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. Diary
  2. | comment:20




四季の花~4月~ :: 2013/04/25(Thu)
今宵はかなりの雨が降っています。
いつまでも寒いですね~~。

マンスリーにしている四季の花、4月が咲きました。
春らしい優しい色です。

4月
 

4月2

Des Fleurs toute L'anne's
Reflets de Soie



>>続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. Sampler 
  2. | comment:4




刺したかった図案でプレゼント ♪ :: 2013/04/19(Fri)
 
職場で大好きなHさんが退職されることになりました。
何か作って差し上げたいのですが
気になる図案がアタマをチラつきます。
だったらそれを使ってこんなものを作りました。

バッグ1 バッグ3  
ポーチ2 
糸・マタルボン

”これでお使いへ行ってね”と、言われてもね~~。
自己満足な迷惑なプレゼントです。


もう一つ迷惑ついでに長年の念願だったきのこを刺しました。

きのこ 

きのこのポーチ 
プチポアンで刺しています。

生地は両端にレースがついています。
簡単なポーチにしようと思いましたが
意外に仕立ては難しかったです。

デンマークの刺繍雑誌から抜粋しました。


  1. Cross stitch 
  2. | comment:12




ブティ復活2作目です。 :: 2013/04/16(Tue)



ブティ2作目

下手でも良い、最後まで終われば良い(^O^)

花は返し縫い、他はぐし縫い 空間は波縫いをしています。

四隅はドロンワーク仕様にしています。


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. Boutis 
  2. | comment:16




ブティ勉強中~♪ :: 2013/04/12(Fri)


先日のブティに続いて新たな作品を手がけています。
手持ちのチャートの中で気になるものがありました。
長い間温めていました(^O^)

ブティチャレンジ 

今回はブティに使われるステッチ・ぐし縫い・バックステッチ・波縫いを使うつもりです。
花はバックステッチ、他はぐし縫いで縫い終わりました。
コードを入れ始めました。 コードは裏から入れます。
入れたら始めと終わりの余分な糸をカット。
残っている糸は爪楊枝でグイグイ押し込みます。

ブティチャレンジ2 

表にしています。
表に模様を直接書き、縫い、コードを裏から入れたら洗濯をします。
ぐし縫は孤独な作業ですが
コードを入れ、ふっくらした姿を見たくてブティはするのかも知れません。



ステッチイデーが発売になりました。
リニューアル特大号とあって内容は盛りたくさんです。

ステッチイデー発売 

私の大好きなパリの刺繍作家イザベル・マサブロー・ケルランさんが掲載されていました。
電車の中で読んでいたのですが思わずニタニタしそうになり慌てて気を引き締めました。

2月のパリの”針の祭典”のレポートもありました。
日本ヴォーグ社から取材にきていましたので
宮本カメラマンの写真と共にとても楽しみにしていました。


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Boutis 
  2. | comment:18




1839 Susan Rambp Sampler :: 2013/04/07(Sun)

外は低気圧が通過中で雨風が強くなっています。
被害が出ないことを願っています。

少しずつ進めているスーザンですがここまできました。 

すーざん    
 
もう少しなのか、まだまだなのかよくわかりません。


細かいボタンなど整理しているつもりですが
ひとつにまとめようと思いこんなケースを買ってきました。

整理2 

以前から持っているもの、いただいたものなどをひと目で分かるようにしました。
やって良かった、存在自体忘れているものもありました。
先日旅行で買ったボタンも忘れていてびっくり。



テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Sampler 
  2. | comment:16




四季の花~3月~ :: 2013/04/03(Wed)
昨日から冷たい雨が降り続いています。
健気にも桜の花は少し残っていました。

マンスリーにしている四季の花3月が咲きました。
ちょっと遅れましたが。

四季の花3月   


(・∀・) 花びらの色、上下間違いました。


四季の花3月2 
 
Des Fleurs toute L'anne's
Reftets de Soie



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. Sampler 
  2. | comment:10