フリーチャートから~mell come to spring~


花冷えと言う言葉がぴったりのブルブルな今日この頃です。
もう桜も葉桜になりそうですが
この季節に思い出すのがこの句です。

願わくは花の下にて 春死なんその如月の望月のころ
                              西行法師

フリーチャートから刺しました。


フリーチャートから2 


フリーチャートから 

布は針の祭典で格安で購入しました。
サクサク気持ち良いぐらいに針は進みます。
出来上がってみると折れていたところが変色しています。
なるほど、それほど気にはなりませんが。



以前刺したSALの仕立てをしました。
2010年のシルビアさんです。


シルビアさんのSAL 


飾るのにはスペースがありませんので
実用的な巾着です。



DSC00523.jpg 


これは1年半ぐらい前になるでしょうか?
クッションカバーの予定だったのですが
タテ、ヨコのサイズが合わなくてエコバッグに変更です。


大きなエコバックに変身させようかな。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

イニシャル”Y”

3月は移動の季節、長い間お世話になったYさんが移動になりました。
感謝の気持ちで巾着を作りました。

yちゃん 

これ以上は近づけません (;`O´)o

糸:DMC25番
芯;2本 サテン:1本

昔から細い糸を使うのが好きです。

次は途中のものに戻りたいところですが
春らしいフリーチャートに魅せられて始めています。
久しぶりのクロスステッチは楽しいです ♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

大きなドロンワーク

今、ステッチ会では、このドロンワークを作り始めました。
”大きなほうが良いよ” 悪魔のような囁きでテーブルにセットできる大きさで始めました。
私はメンバーには内緒でプレゼント用にハンカチサイズで作りました。
過去に一度作ったきりですが思ったほど難しくはないのです。

3月のドロンワーク 
恥ずかしながら拡大しますと。

3月のドロンワーク2 

春に合わせてピンクの生地です。
 
フランスから持ち帰ったもので綺麗な色です。

JOURS ANCIENS
de
Cilaosより
 
糸・中央・パールコットン8番
かがり・AVRIL絹糸

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ブティのドイリー

ここ東京は桜が満開だそうです。
今日は良い天気だから散歩へ出かけてこようと思います。

手持ちの図案集からドイリーが出来ました。

2013ブティ 

 Francine Nicolle
Le boutis daus le trousseau

反省点は多々ありますが次の制作に託します。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Around the World in 80 ~part10~

次の発表が近くなりました。
気がかりだったパピヨンさんのpart10が出来ました。

旅10-1 

今回は中国を出発してインド・スリランカへ来ました。
記事を書き始めると
ご一緒しているFun stitch blog のjujuさんの言葉が思い出されます。
中央の(十字の真ん中)はCeylon stitchですがよくわかりません。
刺繍の教科書を参考にステッチしました。
一番下のステッチはRekinese stitchですが糸が細くてうまく表現出来ません。

旅10 

何となく今までと違う地域へ来たんだという気がしています。
次はニッポン、ステッチが楽しみです。


ただいま、ぐし縫いの練習をしています。

ぐし縫い練習中 

針はみすや針のキルト用。
糸はドイツのギッターマン。

両手の中指にシンプルを入れて練習しています。
シンプルで押しながら刺していく、少しは出来るようになりました。
まだ手で刺したほうが早くて綺麗に刺せます(笑い)
図案は持っていたFrancine Nicolleさんからお花のドイリーを選びました。
購入してから10年でやっと使いました。
図案だけですが大きいものはベッドカバーまであります。


並行しているのがスーザンです。

赤い鳥 

ひと月ぶりになりました。
カラフルな花、鳥 チャートを見ながらですので
本当に合っているのか、 時々雑誌で確認しながらです。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

ブティ再び~~

私が刺繍を始めるきっかけはブティでした。
原点となったブティでしたが
勉強不足で作品への展開にはなりませんでした。

ブティおじさん
 

一人前にこの本も購入していました。
素敵な手芸を楽しんでいらっしゃるMicaelaさんに
分からないことを教えていただきました。
ブティおじさんの本の中から
基本になりそうなもの3点を作りました。


ブティおじさんの本より 


やり方はもちろんのこと、手の癖も確認しました。

縫い始めるとき”そういえば専用の糸があったな、名前はなんていうのだろう”
検索でそれらしい糸も見つかりました。
さっそく注文して到着待ちをしています。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

SAL Mystery Maria Alice 完成

ふ~~、やっと完成です。

出来ました♪ 終わり 

クリックすると大きくご覧になれ ます。

Reflets de Soie
布:36ct リネン
糸:DMC


ようやく終わった、今は安堵感でいっぱいです。

最後は”頑張れ、自分” 励ましながらでした。

このSALを通しても新しい出会いもありました。 

いつも情報をいただくばかりで恐縮ですが

とても役立たせていただいています。

ありがとうございます 

m(._.)m

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Sachie

Author:Sachie
写真~ブラックワーク~
  
~好きこそものの上手なれ~

下手の横好きながら手芸を
楽しんでいます。

アルバム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お気に入りブログ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
キラキラ星
QRコード
QRコード