サプライズとはこのことか・・・

もうびっくりでした。
思いがけずプレゼントいただいてしまいました。
しかも、ステッチイデで見事なイニシャル刺繍を見せてくださったマリーさんからです。
見てください。

ありがとう 


この見事な私のイニシャルを刺繍してくださって感激です。

そして

何と、タイムリーなチャートをいただきました。


ハーダンガ 

今、ハーダンガーで苦戦している私にガンバレの素敵なチャート集です。

ハーダンガー&クロスステッチ、難しいのは出来ませんが

身近な刺繍として楽しみたいと思っていました。

更に更に

ペーパーホルダー

ペーパーホルダーに

素敵な手紙を添えてくださいました。

ブログが繋ぐご縁、本当に嬉しかったです。

あんまり嬉しかったのでお立ち寄りくださった方に報告したくなりました。

丁寧に日々を手仕事をされるマリーさんを見習って

ゆっくり手仕事をしていきたいと思います。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ボーナスチャートで ♪ ~3回目の正直~

今度はうまくいきました。

3回目 

生地のチョイスの間違い、色がおかしい、針目を間違える

ほどくと糸が抜けるなどで意気消沈。

だけど、こんな小さいものに負けない!

3回目1 

仕上げは相も変わらず巾着です。

生地を変えて試しているうちにDMC・エタミンがバッチリいきました。

この生地が使いやすいとステッチャーさんから聞いていました。

ものは試しと購入していたのが役立ちました。

3回目裏


クリスマスはこれにしようと生地選びに悪戦苦闘をしていました。

生地と糸がマッチしないのです。

”これは使える” 目にも優しい10目/cm。

嬉しい発見でした。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

ボーナス・チャートで♪

世界を旅をしているパピヨンさんのSALで時々おまけがあります。

そのうちの一つを作ってみました。

可愛く出来上がり机の上に飾っています。

パピヨン 

段染め糸を使用しました。

もう一つあったのですが2回して2回とも失敗。

意外に難しいです。


007854.jpg 


今日は私が持っているスザニを見ていただきますね。

ベットカバーよりは小さめですが使えるところもなく押入れに眠っています。

目の保養になるでしょうか?


スザニ 



スザニ (2) 



スザニ1

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

新しい出会い ♪

今日はファブリックを楽しくのtomoさんが学んでいらっしゃる

森麗子ガブロム工房展へ行ってきました。

皆様の織りもの&刺繍の作品は創造性あふれるものばかりでした。

撮影禁でしたのでtomoさんの作品はブログでご覧ください。

21日17時まで。京橋千疋屋ギャラリー

工房展
森麗子先生


tomoさんはもちろんのこと

素敵な作品を創作される方と初めてお会いしたり

懐かしい方とも再会しました。

趣味を通してお知り合いになれた方たちとの時間は本当に楽しいです。

それぞれ作るものは違っても活き活きとした

日々を過ごされていらっしゃいます。


021416.jpg

楽しかった時間もアッという間に過ぎてしまいました。

越前屋さんへ寄ったあとは

地下鉄丸の内から帰路につきました。


1350746514mxUjbluRxTLCuVL_1350746512.gif

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

アトリエが出来た・・・

と、云っても机を変えただけですが・・・。


アトリエもどき 


近くのスーパーで見かけたガラスの机と椅子。
パソコンが置けて小さな編み機が使え
縦糸がセット出来る理想的なものを見かけました。
今日、休みの子供に手伝って貰い買いに出かけました。
ガラスの上には出番のなかったスザニのクロスを掛けました。

それまでは畳の上にテーブルをおいていました。


注文 

テーブルの隅っこには注文書があります。
せっかちに行動するときはアンテナがピッピッと受信したときのみ。
時々孫から”どう?どこまで出来た?”と聞かれます。
がっかりさせないようにいい加減に取り掛からなくては。


ems-10 


今月のEMSさんのアンティーク・サンプラーは華やかな蝶蝶です。 

あと2ヶ月になりました。


カレンダー7月ー1 


7月の愛のカレンダーはAVRILさんのハーモニーで刺しました。


カレンダー7月 


小さな中に存在感ががいっぱい。

016181.jpg

 机の上にはステッチide'es vol.l6もあります。

丁寧なお仕事をされるマリーさんの作品が掲載されています。

素敵ですね~~♪

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

SAL~Mestery Maria Alice~part7

ようやくpart7が出来ました。

アリス9 

大変だった真ん中の列の山を越えましたので

のんびりと刺してしまいます。

アリス9-1 



008065.jpg 


AVRILさんで小さな編み機を購入しました。

試してみました。

小さな編み機 

いただいた麻の糸でコースターを編みました。

感想は?? う~ん、小さいということは軽いです。

織るときは固定するか重しをした方が良さそうです。

それ以外は小さくなっただけだから慣れだと思います。

やっぱりアトリエがあるといいですよね。

編み物専用の机があって固定しておくと便利です。

無理だと諦める前に工夫も大事かな。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

新発売の青い糸~ハーモニー~


AVRILさんでハーモニーの青色が発売されました。
明るめと、この糸です。

試すのはやっぱりこれです。

青糸 
同じハーモニーの赤との組み合わせです。

ハーモニー


一月のマタルボンと比べてみましょう。

マタルボン

やっぱりマタルボンは花糸のようなマットのような感じになりますね。

それに比べるとハーモニーはすっきりしています。

さて、愛のカレンダーは毎月色を変えることにしました。

それも楽しいかなと思っています。



     


刺繍の友達に会った帰りに新しくなった東京駅を見てきました。


駅3


駅2 



駅3 (2) 



駅 

古いものが壊されていく中で修復されて嬉しいです。

ライトアップされた駅も見たいな。 

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

手織り~まとめ~

1年間通いました手織り教室は9月で終わりにしました。
 
手織りはしていると楽しく作品は1~2日で完成します。

なかなか慣れず、すぐに忘れてしまいますので毎回??状態でしたが

気持ちの優しい先生でしたので随分助けていただきました。
 
今後は刺繍風な手織り(できるかな?)を目指していきます。


織り4
 
平織り

織り10 
平織り(格子)


ori.jpg 
平織り (縦ストライブ)


織り3 
もみじ織り


織り7 
裂き織り


織り8
はさみ織り

織り5 
ラーヌ織り


織り6 
経糸浮かし織り


織り9 
透かし織り


織り1 
あじろ織り

DSC_0001.jpg
引き返し織り


DSC_0002.jpg 
ノッティング


1年間のクラスメートへ のプレゼントです。

赤だらけ 


先日のクリスマスはピンクッションにしました。

おっかない

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Sachie

Author:Sachie
写真~ブラックワーク~
  
~好きこそものの上手なれ~

下手の横好きながら手芸を
楽しんでいます。

アルバム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お気に入りブログ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
キラキラ星
QRコード
QRコード