刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




愛のカレンダーの色を決めました :: 2012/08/28(Tue)
ステッチャーさんに人気の愛のカレンダーです。
私も刺してみたいなと思っていました。
色は2色。やっと決まりました。

love.jpg 

マタルボン326・799
布は目に優しそうなアイーダにしました。

小さな四角にモチーフがぎっしりです。
毎月ボーダーが違うのも気に入っています。

ライフワークのように少しずつ刺していこうと思います。



テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Cross stitch 
  2. | comment:8




Around the World in 80~part5~ :: 2012/08/25(Sat)
ようやく慣れてきたパピヨンさんの世界刺繍の旅です。
考えてみればこのような刺繍は初めてかも知れません。
今回はクロアチア、セルビア・モンテネグロです。

パート5-1 

全体に大きな花でしたので段染め糸を使いました。
訪問した国で一期一会と考えれば良いのかな~~。
ようやく余裕が出てきたような気がします

パート5 

この辺りは、かつて紛争があった地帯ですね。
ニッポン近郊も問題ありますが、今の紛争地帯、一日も早い
収束を願っています。
心が痛いことが多すぎます・・・。


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. SAL 
  2. | comment:14




今はスーザンを刺していました。 :: 2012/08/21(Tue)
PCが故障ならばのんびり手仕事しましょ・・・と、思っていましたが
結果はたいして出来ませんでしたね。

この間、chokoriaさんからポストカードが私のところにも届きました。
皆さんと共に刺したTsunami Samplerをポストカードにしてくださったのです。

スーザン2 

嬉しいことにスーザンを刺されたchokriaさんがスーザンのポストカードを入れてくださったのです。
出来上がった全体像のカードを見ながら少し頑張ってみました。

スーザン 
1839年、スーザンにより作成されました。
40ctにプチポアンです(^<^) アルファベットの一部がプチポアンです。

ぶんぶんさんのご紹介で知った本がアメリカから届きました。

裏技 

アジュールと言われるものからドロンワーク、ハーダンガー、ヒーダボー 、フィレ
までぎっしり詰まっています。

裏技2 

これだけの手技が載っている本はないと思います。
私が嬉しいと思ったのはヒーダボーです。
苦手意識がありますので強い味方です。

アイルランド 

先日、出かけた時に目にした可愛いものです。
アイルランドのものだそうです。
四つ葉のクローバーを抱えたジィジたちです。
思わず連れ帰ってきました。


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Sampler 
  2. | comment:10




パソコンの修理が終わりました。 :: 2012/08/20(Mon)
しばらくご無沙汰しました。

相変わらずの暑い日々ですがいかがお過ごしでしょうか?

突然、液晶モニターが消えました。
お盆だから長くなりそう・・・と、言われていたのに、突然帰ってきました。
今のパソコンを購入したとき”長期保証”に入っていた(自分でも忘れていた)ので保険内で済みましたが
未加入ならば新調した方が良いほどの修理代でした。

これからみなさまのところへもお邪魔させていただきますが
取り敢えずご連絡まで。


sachie


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. Diary
  2. | comment:2




SAL~EMS Antique Sampler 8月~ :: 2012/08/05(Sun)
今月は鮮やかな花、淡い花、可愛い花でした。
初めて花だけでした。
楽勝かなと思いましたが、間違える、間違える。

8月
 

早いもので三分の二は終わりました。

全体

ところで、いくつかのSALをしたり、他のステッチをしていますと
専用のピンクッションが必要になってきます。
出来れば細長い方が使いやすいのです。
以前、ステッチしていたシルビアさんのフリーをピンクッションに仕立てました。
中はフラックスシードを入れています。

ピンクッション

先日、作成したイタリア刺繍です。
これも大きめですがピンクッションにしました。
ピンクッションってプレゼントに作りやすいですが
ホントは大きめだと使いやすいって初めて気づきました。

ピンクッション2 

ロンドンオリンピックもいよいよ中盤になりました。
本当に頑張ってくれて日本の誇りです。



テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. SAL 
  2. | comment:14