やっと織り機を操れるようになりました。

習い事ってある時に、薄紙をはがすように分かるようになるって本当ですね。
手織りの準備が出来る、すなわち織っていくための縦糸の準備がすんなり出来るようになりました。
綿コードを買い再びコースターを作りました。

コースター1

奥は先日習い立てのレース模様を入れました。


コースター2

遊んじゃいました。全てAVRILさんの糸を使っています。
         

Quaker Christmasはここまで出来ました。
2月はここまで


明日から3月。参加しているSALが発表されます。
3月1日スタートするもう一つのSALにも参加しています。
購入の形で私は初体験です。無事届くかどうか楽しみです。
それに”波のステッチノート”の波さんから教えていただいたシルビアさんのSALも始まっています。
小さなデザインで4シーズンだそうですのでとても気楽に参加出来ます。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

出来たもの&途中のものたち

出来上がったもの

カロチャ刺繍のポーチ
カロチャ2


カロチャー刺繍のポーチ

昨年、マイ・ブームのカロチャ刺繍の時にコットン・パール8番で刺繍しました。
自信がなくてそのままにしていたのですがポーチに生まれ変わりました。
カットワークは色で迷いましたが花と同じ色にしました。


4回目の手織り教室は裂き織のバッグでした。
 
さきおり

肩からかけたときに手元にくるバッグが欲しかったのです。
孫にアドバイスをもらったら”カバーをかけてボタンをつけるといいのでは?”
意見がピッタリ。好みの形になり大満足です。


途中のもの。

レッドワーク
ヒーダボーのリング

たまに真っ赤なものを作りたくなるのでしょうか、ただいまリングを量産中です。

こぎんのクロス
こぎん2

こぎん刺しのクロス
 
糸を探しているとき目と目が合ったような気がした刺し子の糸。
色加減が大好きです。
周りもステッチを入れようと思います。

              

    日が長くなり少しは暖かくなりました。
    春は嬉しいですが花粉の季節。幸い、薬は良く効きますので大変楽になりました。
    底冷えもしますし、気候も不安定になります。
    お互いに健康に気をつけていきましょう、心豊かなステッチ生活のためにも。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

初めてのNIKYさんのフリーチャート

バレンタインから遅れましたが、ステッチャーさんに人気のNIKYさんのフリーチャートをステッチしました。
以前にも試みようとしたのですが大きくコピーしたり、配色に悩んでいるうちにそのままになっていました。
nikyさん

仕立てはいつものパターンです。
これに裂織りのコースターを添えてお世話になった方にお礼をしようと思っています。
nikyさん2

                                                       

最近、寒さで心も風邪気味でした(#^.^#) (認めたくないけど)体がついていかないのです。
こうしたプレゼントを考えたり、気分転換を計りながら気持ちを上向きにさせていきたいなと思っています。



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

EMS~Autique Sampler ~2月

今月も無事クリアしてホッとしています。
ema2-2.jpg

ema2-1.jpg

 sitagi.gif


   初めての手織りの自習

先月は裂織のバッグを作りました。
よし、これでコースターも作ろうと自宅でやってみました。
やらなければ覚えないし、失敗から学ぶこともできません。
自習

自習2
ピンボケですが古い浴衣を紺色の縦糸で織っているところです。

DSCF7118.jpg
こんな形になりました。折角両サイドが綺麗と言ってくださったのに・・・いがんでいますね。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

見どころ、刺しどころ満載 ♪

今年初めて購入した SAMPLER & ANTIQUE NEEDLEWORK #66
鮮やかな表紙に目が奪われそうでした。
#66


全体像
全体


今回はこの全体の中から3分の1が掲載されていました。
もしも、始めるつもりならやり遂げるのも夢ではないかもしれません。
雑誌は年4回ですのでPART1を3ヶ月の間に刺すことが出来れば良いのです。
他にはこんなSamplerも。
中2


A Quaker Christmasの今、
一月はここまで


3回目の手織り教室はマフラーでした。
3回目

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Sachie

Author:Sachie
写真~ブラックワーク~
  
~好きこそものの上手なれ~

下手の横好きながら手芸を
楽しんでいます。

アルバム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お気に入りブログ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
キラキラ星
QRコード
QRコード