年末のお買い物へ~

point de xのことのayaさんがcrewel&編み物の本を持っていらして気になって仕方ありません。
私も見たいと注文して届きました。
真似っこ

次に気になるのはアプルトン。
調べると土井手芸店、越前屋さんにあります。
通販で買おうと画面とにらめっこしたのですがよくわかりません。
よし、ここは”実物を見て買おう”と28日に越前屋さんへ行きました。
長い地下道から地上に出た瞬間ガ~~ン!28日から休みに入っていました。

気をとり直し近くのデパートの手芸コーナーへ。
まさか、ないよね、、、あるわけありません。
手芸にも編み物にも良さそうな毛糸がありました。
お買い物

おいしそうでしょ?
こんな刺繍にも
真似っこ2

あんな刺繍にも良さげ。
真似っこ3

ちゃんと作ればの話ですが(-_-;)

2冊の本に使えそうな毛糸を手に入れてこんなことを怪我の巧妙と言うのかわかりませんが
やっぱり私はケチンボ いや、やりくり上手?ここでも自己満足の世界でした。
             

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

感謝_(._.)_

今年、catさんの呼びかけでステッチ・リレーされたTsunami Samplerの私家版が完成しました。
完成です

このSamplerでたくさんの方と交流が持てました。
被災地の方を思うと何の力にもなれませんが、少なくとも応援する気持ちはひとつになれたのではないかと思います。

こんな私にもサンタさんが来てくれました。
ありがとうございます
                
まだこちらへ向かっているサンタさんもいるそうです゚(゚´Д`゚)゚

お心使いありがとうございます_(_^_)_

寒い年末になりそうです。みなさま、風邪など引かぬようご自愛くださいませ。

                                

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

Merry Christmas!

2003.jpg

2003年 制作

楽しいひと時でありますように

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

ミニ・ギャラリー開催中

同僚の誘いで最寄りの駅の展示コーナーに展示しています。
お相手は同僚のお母さまとの2人展。
まず、お母様の作品をご覧ください。
松ぼっくり
松ぼっくり2 
松ぼっくり3
まつぼっくり4
松ぼっくり5
全体の写真です。
全体
全体2

いやあ、展示はむつかしい。
もっと華やかにすれば良かったと思いました。
展示しているとき、何人かの人とお話しました。
越前屋さん、ユキ・パルスさんのことや ”私、やりたかったのよね~~”まで。
共通の趣味だと話はあっという間に広がりますね。
楽しいひと時でした。

同僚にはコペンハーゲンへ行くときは市街地図を貸し出しますと言っています。
ただし、多少の間違いはあります、大勢には影響ないでしょう・・・と (^0_0^)

11月の手織り教室は平織りの格子でした。
まだ準備の時点が分かっていなかったのですが、ようやく縦糸の準備が出来るかな?の段階になりました。
次は裂き布織り、ようやくワクワクしてきました。
  
テーブルセンター
              

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

再び~

何回も同じ作品が登場しています。
tsunami samplerを刺していると今年あったこと、巡り会った人たちのことを考えてしまいます。
いろいろな形で支えられてきました。
最初、いただいたチャームをひとつ付けていましたが、整理中見つかったいただきもののチャーム、メダイ、ボタン、リボンなど感謝の気持ちを込め飾ってみました。
これにしました
その1
その2


先日は”これがサプライズ”というのでしょうね、突然プレゼントをいただきびっくりでした。
どこからか見当つかずわからないまま、可愛すぎて記念写真を撮っている間抜けぶりでした
ありがとう
ね、素敵なラッピングでしょ?ありがとうございました。


ネットで巡り会った刺し子の糸たち。
そのたくましさに一目惚れでした。
刺し子

届いたら試さずにはいられない性質。手軽なコースターにしようと試してみました。
私にはこぎんと刺し子の糸の区別はついていません。
おまけに初めての使用ですが使いやすそうです。
これから活躍させなくちゃ・・・。
試し刺し
いかがですか

時々、ケチンボになる私はコースターの裏は普通の生地を使用予定です。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりのツナミサンプラーです

やっといろいろな用事を終えて戻ってこれました、
あと4モチーフ。年号は今年?いや、2012になるでしょうね。
しばらく

ツナミサンプラーは刺していて心が落ち着きます、良いですね。
このモチーフは観音さま?アジアの気持ちが伝わってくるようです。
これが好き

ミニ・ギャラリーの看板が出来ました。
Xmasステッチ
Xmasすてっち2
Xmasすてっち3

見にくいですがブロ友さんからいただいたチャームがついています。
活用させていただいていますよ。
あっ、リボンどうしようかと思っていたら付けないで写真撮ってしまいました。
あとで上手な人につけてもらいます。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

こぎん”梅の花”が出来ました

鎌田久子さん著”はじめてのこぎん刺し”の表紙が出来ました。
  
こぎん二つ目

バネ口ポーチのつもりですが手持ちのものとサイズが合いません。
巾着でもどちらでも良いので用途に応じて出動と言うことで今日はこのままです。

先日の文化祭が終わり密かにレベルアップしようというプロジェクトが私のアタマの片隅にあります。
もう忘れたかもしれない白糸刺繍でアルファベットを刺してみました。
心配したとおりヘタッピ。刺し方は辛うじて覚えていたみたいです。
久しぶりのabc

右は私のイニシャルのS、左はA。Aはアンティークです。
せっかく覚えたものだから時々練習しておこう。

16日から始まる駅の構内での共同のミニ・ギャラリー。
何も用意をするつもりはなかったのですがテーマは”Xmas”
看板を作ろうと雑誌を引っ張り出しました。
看板
De filen aiguille

赤色のリネンの目がわからなくて参りました。
ビーズもあしらい、ドロンワークでまとめることにしました。

駅は勤務先の最寄りの駅です。
どんな感想が聞かれるのか楽しみです。
先日、初めてブログを見ていただいた方から”そんな風に見えないから(;゚Д゚)!した” フフフ。
もう一度、ヘヘヘ・・と、笑ってみたいです。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Sachie

Author:Sachie
写真~ブラックワーク~
  
~好きこそものの上手なれ~

下手の横好きながら手芸を
楽しんでいます。

アルバム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お気に入りブログ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
キラキラ星
QRコード
QRコード