刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




まだコーラスの糸を使用しています :: 2011/08/31(Wed)
前回に続きラベンダー、グレープもコーラスで刺しています。
あとイエローも使用予定です。
もっとコーラス


全体図です。まだまだ。

道は長いな


長い道のりに今は飽き飽き(苦笑い)しています。
いつもの私なら気分転換に何かしそうですがやりかけをこれ以上増やせません。
そこで仕上げていなかったものを仕上げることにしました。

ハンガリーの花


代わり映えのしない巾着です。
いつものようにレースをつけようと思ったのですが、お花が目立つ分、シンプルにまとまらないような気がしてやめました。


参加しているSamplermakersの今は入れる文章で足止めしています。
最初はテントステッチにしようと思ったのですが布の質から適さない気がして通常のステッチに変更。
内容を考慮中です。

おばば

最近、プロフィールに貼ったブラックワークです。
よく”何でおばばなの?”と聞かれました。
大きな訳はないのですが何となく人間を表現したかったのです。
私に近い年代のおばばさまにしました。
ブラックワークは模様の大・小、糸の太さなどで表現します。
布目はまっすぐなのにね、頭がこんがりそうになりながら先生の手助けを借り何とか完成しました。
多分、私の一番の大作だと思います。


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Sampler 
  2. | comment:15




コーラスで刺してみました :: 2011/08/21(Sun)
AVRILさんで買った”コーラス”でステッチしてみました。
 

                   コーラスで

2本よりだったので1本にしました。
丈夫なので滅多に切れません。
 


今日のTsunamiです。
             今日のtsunami
まだまだね・・・。
  


さて、参加しているSamplermakersです。
送られてきた図案を使ってオリジナルを作るのです。
やっとKGチャートがこなせるようになりました。
私のコピー機では対応しない点があったのですがサポート掲示板で親切な方からアドバイスをいただいたり
開発者の方には対応できるようにしていただいたりしました。
大体出来たのでステッチを始めています。


                sampler.jpg



猛暑から一転、涼しくなりましたが気候の変化に体がついてきません。
私は寒いより暑いほうが調子いいのです。もちろん、猛暑は困りますが。
みなさまも体調をくずされませんように。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Sampler 
  2. | comment:16




新しい挑戦 :: 2011/08/07(Sun)
夏の暑さが戻ってきた今日この頃です。
この暑さでは何をするにも意欲が減退します。
食欲だけは健在です。
夏やせしていたころが懐かしい。

さて、この夏の私の挑戦、”波のステッチノート”の波さんが教えてくださった
Samplerrmakersの仲間に入れていただきました。
送られてきた図案を2点以上使ってまずはチャートを作るのです。

英語もチンプンカンプンなのにKGチャートを使って図案を起こさなくてはなりません。
kGチャートだってしかり。
悪戦苦闘の末、多少分かってきたような気がします。
試しに印刷してみたら出来あがりサイズが大きいことが判明。
これ幸いとばかりコンパクトにしようと図案をいじってます。

Samplerの糸は”Point de x"のayaさんが使ってらしたAVRILのコーラスにしよう全色を注文、届きました。
コーラスをメインにしていこうと思っています。  

コーラス

これが届いたコーラス(綿)全12色。
10g120円。通販でしたのでコーンではなくこのような形でした。
初めての注文でしたので500円引きでした。

裏です

糸の太さはDMCに比べると太い気がしました。
2本よりでしたので1本ずつ使うことにしました。
ケチンボな私は”一粒で2度美味しい”


Tsunami Samplerはここまでです。
バラの葉っぱが抜けていたのですね、気づかなくて教えていただきした。
今日のtsunami

作成途中のものもありますがオリジナルのSampler作りも楽しめたらなと思います。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Sampler 
  2. | comment:13