WARIANNE WENN ~完成~

昨日、ようやく完成しました。


完成

販売元 Needleprint
布   麻布館 リネン
糸   DMC

1803年にアメリカNorfolkに生まれたMARIANNE WEENによって制作されたSamplerです。
現在、Norfolk Museumsに保存されています。
Philippa simisさんのの手で復元されました。
彼女はひとつずつ区切ったモチーフが得意だったそうです。

          

次はTsunami SamplerとSusanをやる気満々でいます。
Tsunamiは指定色ではなくて自分のカラーでしようと思っています。
さっそくバラのモチーフでは”いたずら”が始まっています。
Tsunami Sampler


たまにブティもしています。
これはハンカチ&ティッシュケースになります。
いつもクロスステッチ用の短い針を使っていたのですが
る~なる~なさんが使っていらっしゃる細くて長い針を使ってみました。
とても良い感じ ♪
コレクションしていたみすや針がやっと出番になりました。
ブティ


余談ですが、先週のNeedleprintの読者プレゼントに当選しました。
月曜日に発送されたそうです。
何が入っているのか興味津々です。
到着したら見ていただきますね。   

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

アンティークのサンプラー、その後

あと少しになりました。


あとすこし
Marianne Wenn
19th Century Sampler by a Norfolk girl


             


以前作った多色用のピンクッション、大きいのでまとまらなく気になっていました。

修正前


何故かと云いますとプクプくしています。持ち主と同じです。クスッ。

以前、購入したフラックスシードでアイピローを作ろうと考えていましたらアイデアがヒット!
アイピローの作り方でピンクッションになると思い作り直しました。

修正中


何のことはない、区切れば良かったのです。

修正後


これでやっと落ち着きました。
ピンクッションを触って針を探さなくてもオーケーです。適当な硬さもあります。


只今、カロチャ刺しゅうを量産中です。
量産中

残り布でプレゼント用です。
布は消化できる、サテンSに慣れる、もしかして喜んでもらえる、一石三兆をねらっています。
                               

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

再びカロチャ刺繍

梅雨も中盤になったのか蒸し暑くなった関東地方です。

先日の体験カロチャ刺繍、技はさてとして色がしっくりいきません。
ハンガリー刺繍糸を探したら見つかりました。

刺してびっくり、びっくり・・・

ハンガリーのかわいい刺繍より
kako-IjlUJNYYUofD6DRL.jpg

発色がとても良く華やかさがあります。
一色色落ちしましたけど、これもありかな。


kako-paX3QE5uOw7bDVl6.jpg




本や刺繍のブログでハンガリー刺繍はハンガリーの糸でないと ”らしさが出ない” 本当でした。
先日の刺繍で、もうハンガリー刺繍はいいかな思っていましたが今回で目覚めました。



         


小さなブティ、ニードルブックに仕上げました。
中もお見せしたいのですが画像がアップされません。


おしまいはいただき物です。とても可愛く癒されています。
お礼はもちろん端切れです。
高齢の母が作るそうです。
彼女は神社で落ちていない松ぼっくりを探してくるそうです。逞しい!!



いただきました

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

素敵ないただきもの&Sampler途中経過

Tsunami Samplerのご縁でお知り合いになったぶんぶんさんから素敵なハサミ入れをいただきました。

ぶんぶんさんから


きれいな色ですよね♪ コードもご自分作のようです。
ハサミはこのように入れます。
  
はさみが入ります

丁寧にステッチされています。もったいなくて使えないと思いましたが折角の御好意ですので大切に使わせていただきます。
ぶんぶんさんありがとうございます。


            


嬉しいことにる~なる~なさんからAVRILの糸をお試しに送っていただきました。
この3種類です。
可愛い糸巻きから甘い香りもしてきます。
る~なる~なさん2弾


さっそくブティに使ってみました。とてもいい感じです。
想像通りブティにも良いと分かりました。
ハハ、丸い玉は相変わらず下手っぴです。

チューリップ
チューリップ・ハンガリーのかわいい刺しゅうより


ピンクの生地は今年のキルト博で中山久美子さんのお店で購入しました。
白いブティ用の生地しか知らなかったので嬉しい出会いでした。

               

る~なる~なさんからもうひとつ素敵なものをいただきました。
る~なる~なさんから
 

素敵過ぎてびっくりでしょ?
ヘキサゴンでしたっけ?一つひとつのカットが違っています。
テープにはハートのアクセサリー。裏面はハートでキルティングされています。
る~なる~なさんも丁寧に作られます。
センスのよさに脱帽しました。


自分でつくるものは”これでよし”で終わりますがいただき物をしますと喜びと同時に目が開く思いがします。
る~なる~なさんありがとうございます。
大切に使わせていただきます。


3月の震災の影響で遠出は避けていました。帰宅できなくなることを恐れてです。
こんな素敵な糸&色を実際手にすると欲しくなります。
いつか吉祥寺まで出かけてこようと思います。
部屋中AVRILの糸・コーン・でいっぱいにしちゃおう・・・。
AVRILの糸は量り売りでコーンに巻きつけてくれます。


本日の最後はSamplerの一番走者の近況報告です。
やっと足が地面につきました。

先が見えてきた
 

おもしろいデザインです。
まだ不思議な人が出てきます。いったいどういう人か想像できません。


がんばれ、自分
MARIANNE WENN
19th Century Sampler by a Norfolk girl

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Sachie

Author:Sachie
写真~ブラックワーク~
  
~好きこそものの上手なれ~

下手の横好きながら手芸を
楽しんでいます。

アルバム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お気に入りブログ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
キラキラ星
QRコード
QRコード