刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




コペンの運河が出来ました。 :: 2011/02/25(Fri)
いきなり(-_-;)、、、間違ってばかりです。
小さな運河が大きくなり小さな道が出来ています。
増えることはあっても減ることはありません。トホホ

運河、水、水
HAANDARBEJDETS FREMME

ここまできたらもう大丈夫です。
残すは公園、建造物など8モチーフとなりました。
ホッとしています。


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Cross stitch 
  2. | comment:14




憧れのクリスマスローズ :: 2011/02/19(Sat)
黒地に刺繍など考えたこともありませんでしたがコペンの地図に飽き飽きしたときに寄り道しました。
手持ちの布に試し刺し、題材は憧れていたクリスマスローズです。
ないものねだりですが清楚な花に憧れていました。


目が見えないや~
イイングリット・プラムのデンマーククロスステッチ

目はなかなかなれませんでした。
拡大境を使ってでしたが針先で目を確認しながらでした。
怪しいところもありますがまずまず布目に沿っていると思います。

仕上げは別バージョンの巾着を考えています。


      ☆  ★  ☆  ★

長らく放置されていたタティングレース。
上記の仕上げと一緒にしようと記念撮影。
自己流で何とか出来ますが糸のつなぎや始末はできません。
これもところどころひっくりかえっています。

形にしよう~
              

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Cross stitch 
  2. | comment:8




やっと道路工事が終わりました。 :: 2011/02/13(Sun)
やっとと言ってもせっせとステッチしていないからこんな言い方もないのですけど。。。
待望の運河に入りました。

道路工事完了
HAANDARBEEJDETS FREMME

何とか見通しがたったのもつかの間、単調なステッチについつい寄り道してしまいます。

Christma 1
                     
A Quaker christmas
デザインはもちろんのこと、段染め糸の控えめさも気に入っています。

  ☆  ☆  ☆

先日、jujuさんのブログで斬新な作品がありました。
その図案は持っているフィレレースに載っていました。
全部で30種類ありました。
                  
本の中

                           
本の中 5
  
              

天使もいます。

本の中 2

ayaさんたち仲良しさんでステッチされている天使に似ている図案です。

本の中 4

改めてみると素敵な図案がいっぱいです。
フィレレースは魚を獲る網目のような目を作りながら模様を作っていくようです。
残念ながら私には解読できません。
しかし、そのままクロスステッチ・レース編みに適応されます。

本の中 3

お宝を眠らしてはもったいないですね。
私は↑こんな作品でドロンワークで作ってみたいな・・・と。
いつかね。
イメージは↓で。

ドロンワーク





テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Cross stitch 
  2. | comment:12




バレンタインでkiss♪ :: 2011/02/10(Thu)
突然何のこっちゃあ~状態です。
カメさんステッチですがO&Pが出来ました。

op.jpg

O&PにはさまれたCAT、ハートでいっぱい。
最初、お花だと思っていたものもハート?
そう云えばもうすぐバレンタインだと思い出して、ついつい、バレンタインでKISS ♪ ♪
20数年前のヒット曲。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Sampler 
  2. | comment:12




ひっそり始めています :: 2011/02/06(Sun)
やっと更新できるステッチが出来ました。



本格的なフレメ
デンマークの民族衣装

point de x のことのayaさんがマンスリー企画で始められています。
昨年デンマークのクロスステッチ本を購入したときからぼんやりと考えていました。
じぁ・・・ということで私も毎月ステッチしていくことにしました。
色を替えるって面倒ですね。
終えてから単色を刺しているとスイスイ早いです。
枠はどうするかこれから考えます。

☆ ☆ ☆ ☆

手掛けているのが比較的大きいせいなのか、ステッチする時間が少ないのか、座ると居眠りしてしまうせいなのか・・・、多分、居眠りだと思いますがなかなか進みません。
少しずつですがステッチは続けています。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Cross stitch 
  2. | comment:6