刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




2011東京国際フェスティバルへ行ってきました :: 2011/01/24(Mon)
今年はいつもより楽しみにこの日を待っていました。
まず、キルト大賞受賞作品です。

クリスマス
キルト大賞



中の様子から~~。
きるとガーデン 3



キルトガーデン



キルトガーデン (2)


Point de Xのことのayaさんのご縁で中山久美子さんのブースに寄ってきました。
耳寄りなニュースです。
ホビーラホビーレ「レ・クルール・フランセィズ」で1月25日から第Ⅰ弾、2月25日から第2弾として
中山久美子さん監修でフランスのトワイ・ド・ジョイ博物館から復刻されたファブリックコレクションが発売されます。
素敵な生地が欲しいときに手に入るって幸せですね。
中山さんのブースは大きなブティから小さなものまでたくさん作品がありました。
そして、ありましたよ、ayaさんが作られた桜の花びらのピンクッションも。いいなあ♪
ブチィの生地は白かと思っていましたが聞いてみますとブルーとピンクもありましたので購入してきました。


お買いもの 2


お店もたくさん。
廻りながら私のアタマの中は妄想中。
中山さんの生地で作りたいと思っていたバッグはこんな風になりました。ハハ~ン♪

妄想の中
レースでエレガントに仕上げたい~ないものねだりです~


最後はお買いもの

お買いもの 1

カルトナージュを意識して可愛い生地を購入しました。
手前の女の子は切り取っても良い、こんな生地が欲しかったのです。
鍵はいただいたロボクンでキーケースを作る予定。一緒にくっつけます。
赤の布はアウトラインステッチでレッドワークの反対編でも良いかなと。
お店を見ながらアイデアは浮かんできます。
もう、アタマがはちきれそう・・・。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. Diary
  2. | comment:10




お試しステッチ :: 2011/01/19(Wed)
よっぽど待ったが効かないのか何でもすぐ試してみたくなります。
早速届いた糸の刺し心地を試してみました。

お試しステッチ

糸は段染め。指定のもので刺しました。布はあるもので調達。
豊富なデザインの割には大きくはないのですが中身は凝縮されていますね。
今まで多くの方が作られてきたと思います。
私にはmaryさん以来の2作目となります。
quakerの意味も知りスタートするのが楽しみになりました。


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Quaker
  2. | comment:10




海外の買い物デビュー :: 2011/01/19(Wed)
最近気になっていたquakerのチャート。
国内で探していたら思うものがなくて海外のサイトにはたくさんある、ある、見ぃつけ~た。
と云う訳で私もお買い物をしてみました。
待つことしばし、本日届きました。
はるばるアメリカから海を渡ってきました。


初の海外でのお買い物


いやぁ~、迷いましたね、さまよっている間に A Quaker Christmas をポチりとしてしまいました。
やっぱり気になったのでしょうね。
quakerのフリーチャートもいただいていますのでこれだけすると気が済むでしょう。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Diary
  2. | comment:0




毎月少しずつすることにしました :: 2011/01/19(Wed)
やっと半分になりました。
この先、どうやってすすめていこうか・・・。SALのように毎月2、3枚モチーフを作っていこうと思います。
とりあえず、毎月始めに報告ができるのが目標です。


n.jpg


少しずつ



半分できました


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Sampler 
  2. | comment:0




なかなか手強いコペンの地図です :: 2011/01/19(Wed)
ここんとこ一週間ぐらいですが一緒にステッチしていらっしゃるミイさんを見習って道路工事をしていました。
やってもやっても一週間では制覇出来ません。

なかなか手ごわいです
HAANDAREBEJDETS FREMME

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. Cross stitch 
  2. | comment:4




隅田川七福神めぐりをしてきました :: 2011/01/06(Thu)
念願だった七福神めぐりをしてきました。



七福神3
長命寺:弁財天 白鬚神社:寿老神
              

七福神1
               
三囲神社;大國神 弘福寺:布袋尊


七福神2

百花園:福禄寿尊 多聞寺:毘沙門天


kako-sAGcJIQxlg20tLlF.jpg


kako-avQjDULhXkEv6gyR.jpg


kako-s02AR5F6f4eaAmt5.jpg
              

kako-psEOBzW0eXA1Af5n.jpg


kako-IR8x8attRxJ6b5pn.jpg

隅田川と云えば建設中の東京スカイツリー
こんなに大きくなっていました。
                          
   ☆ ☆ ☆

歩いた、歩いた・・・もう歩きたくないほど。
疲れたけど初めての体験は新鮮でいいなと思った。
大げさでなくて生まれてよかったな・・・と。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. Diary
  2. | comment:8




あけましておめでとうございます :: 2011/01/06(Thu)
ご挨拶が大変遅くなりました<(_ _)>
本年も成り行き任せのブログですがよろしくお付き合いくださいませ。
さて、ご挨拶はうさぎのステッチでしたいと思っていました。
やっと、ちょっぴりですが出来ました。

あけましておめでとうございます

いただきもののお礼に巾着を作りました。

プレゼントします
TOUTE UNE VLE A BRODER
糸:マタルボン


拡大境が必要な細かさでした。
ステッチもこんなに小さくなりました(笑)
               

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. Cross stitch 
  2. | comment:2