刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




ウーレンホフ童話、タペストリーになりました。 :: 2016/04/22(Fri)
手持ちの最後の”長くつを履いたネコ”を刺し終えました。

ウーレン4-22-2 


うーれん4-22-3 

星の銀貨を自己流でDMC糸で変換、6枚でタペストリーにしました。

ウーレン4-22 

相変わらず仕立ては下手ですね~~(-_-;)
カルトナージュで仕立てようと考えていましたが、縦にして見ていると ”う~、良い感じ” 初心に戻ってしまいました。



 投稿するネタはわずかながら持ち合わせていましたがその気になれずにいました。
熊本地震で被害に遭われた皆さまに心からお見舞い申し上げます。
長期化する地震になすすべもありませんが、救援に当たられている方々にお礼を申し上げたいと思います。
今は離れたところに避難できる方は勇気を持って離れられ心身を休まれて欲しいと思います。
東北同様長期にわたって出来ることは何か考えて行動に移していきたいと考えています。


  1. ウーレンホフ
  2. | comment:4




ウーレンホフ ~ヘンデルとグレーテル~ :: 2016/02/12(Fri)
Helmut Koglinさんデザイン、DMCの糸で刺しているものです。
美味しそうなクッキーやチョコです。

ヘングレ 

始めはタペにするつもりで始めたのですが仕上げに良いアイデアが浮かんできました。
あと2枚刺して6枚でひとつの形にしようと思います。


これもマンスリーかと自分で自分に突っ込みをいれています(笑)が
バスケット編みの今です。

バケ編み2 

向こうが細くなっていますが遠近ばかりとは言えません。
編み方が慣れてきたので編み目が落ち着きました。
約1玉終了、まだ首に巻けませんね~~ 続く。


  1. ウーレンホフ
  2. | comment:12




ウーレンホフグリム童話 ~カエルの王様~ :: 2015/11/08(Sun)

久しぶりにクロスステッチに触れたくなりウーレンホフのグリム童話の3枚目を刺しました。

DSC02131.jpg

刺している途中、この姫は誰だろうと始終思っていました。
終わりにさしかかり”うん?カエル?” ではこれがカエルの王様だぁ~~。
良く見ると王冠も被っているではありませんか。

これまでの3枚を並べてみました。

3枚目ー2 

左から星の銀貨・白雪姫・カエルの王様


昨日はどうしても気になっていた今年のクリスマス額を入れ直しました。

額入れなおし 

これでどこに出しても大丈夫です。
専門家の力は凄いですね。
作業中ずっと見ていたのですが目からうろこでした。
強力両面テープを利用するとピタッと止るんです。
余白が足りなくても大丈夫です。


  1. ウーレンホフ
  2. | comment:12




もうひとつの白雪姫~ウーレンホフ~ :: 2015/07/26(Sun)
小さな紙の額付きのキットの二つ目が出来ました。

白雪姫22 

三部作とは違う作家さんです。
うまく考えられていますね。


以前ステッチしていたものをバッグに仕立てました。

可愛すぎ? 

仕事場で使われます。

象さん親子 

相変わらず下手くそです。
今月末に退職される人と移動の人に無理やり押し付けるつもりです。

厳しい暑さの毎日です。たまりませんね。
あまりの暑さに週末は図書館へ逃避行しています。
今日は今まで敬遠していた村上春樹の色彩を持たない多崎つくると・・・・&村山由佳の天使シリーズを読んで来ました。
2冊とも爽やかな感動でした。
喫茶室もあるのでお茶もしてきます。

あれこれ工夫で乗り切りましょう。


  1. ウーレンホフ
  2. | comment:4




白雪姫3部作が終わる。 :: 2015/07/19(Sun)
颯爽と王子さまが馬で(ですよね)登場です。

白雪姫3 
お棺で眠る白雪姫。
もう少し薄い水色が良かった気がします。
ふふ、またしても刺し残し発見。
下の草かな?空いているところを埋めなくては。

白雪姫3-1 

また仕立てに悩みそうです。
果たしてどうしましょうか?


  1. ウーレンホフ
  2. | comment:12



次のページ