刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




クンストレース2作目の巻き。 :: 2014/07/26(Sat)
1枚目は何とか仕上がりましたが2枚目は間違ってばかりで完成とはならないまま経過。
けれど、やっていれば何となく分かってきた気配を感じていました。
始めて↓を見ても理解不能だったものが分かるような気がしてトライしてみました。 
  
やったね教本

やったね2-2

するとノーミスであっという間に完成。
アイロン仕上げをすると不細工なのが発覚ですが。
気を良くして1枚目に再チャレンジ、これも難なく通過。
無事クンストレース入門出来ました。 

やったね

お出かけついでに棒針も調達してきました。
5本必要な作品もあるので良く見ていると5本セットもあり感激(笑)しました。

針を買う





  1. クンストレース
  2. | comment:10




クンストレースへの道は遠かった :: 2014/07/18(Fri)
思考錯誤の末やっと出来た一作目です。

kako-2diR4s15hEkhyZn2.jpg 



6月に発売された手づくり手帖に掲載されていたクンストレースに憧れ#40レース糸 0号棒針を手にしたのですが
すぐに無謀なことと察し#20,2号棒針に変更。

この本を参考に編み始めたのですが
ネット編みなどさっぱり分かりません。

レース教本 


どうしようかと思い悩んでいるとき先生がいないなら本を探そう・・・。
この本はヒットしました。


クンスト教本

初級コースがわかりやすく、しかも編みやすい作品です。


世界の旅パート22はベルギーからフランスへきました。
とてもやさしい刺しゅうでした。
あと2回になりました。

 気の早い私は仕上げはドロンワークにしようと糸を抜いています。 

旅22    


先週になりますがおしゃれな街、代官山でecocoloという雑誌の特集を記念されて
慈照寺のお花の珠寶先生が献花、トークショーをされたので行ってきました。
司会の編集長との飾らない会話の中でうん?うん!これは覚えておこう・・・なことを少し。
お花を生ける時、お花をきちんと見定める、道具は正確に使う。
これって何にでも通じますね。
ものごとをしっかり見てやりかたを間違わない。
それに浮き沈みはあるものだからと。
沈んでいるときはバタバタしないでじっとしていれば良いのでしょうね。

お花も凛とした真っすぐな生け方で水際も見せていただきました。
(カメラは忘れましたが)




  1. クンストレース
  2. | comment:10