かぎ針のチェーンステッチに慣れる。


ようやく慣れてきました。
練習用

ちいさな手芸ミュージアムからの手仕事から。
ユキ・パリス

左にある専用の針で刺しました。
先を見るとレース針と変わりないような気がします。

ショールとして紹介されていますが私はエコ・バッグに仕立てたいと思います。
まだステッチは追加した方が良さそうです。


かぎ針チェーンステッチの本来の目的は~~↓

ミランダ 

ノルディスカより
”ミランダ”

生地:リネン
糸:花糸 他にビーズ、スパングル

はじめて見たときから作ろうと決めていました。

チェーンステッチはすべて専用針で刺しています。
慣れると手で刺すより綺麗に出来ます。

あれっ、左目のまつ毛がない、急いで追加をしなくては。


台湾で購入した布&コードで巾着を作りました。

台湾で購入
                         Hちゃんにちょっとしたプレゼントを入れて。




Tambour stitch

かぎ針でチェーンステッチをしていく刺繍。
最初はウズベキスタンのスザニで知りました。
かぎ針のことは宿題のように心のどこかに置き去りにしていました。
ある日、あるきっかけで目覚めました。

kako-iN3nzrComBb89o4t.jpg 

ちいさなミュージアムからの針仕事から。
ユキ・パりス

生地:リネン・ピンク
糸:サジュー段染め糸

このタンブール刺繍は国によって呼び方が違うようです。
もしかしてやり方も違うかもしれませんが良く分からない。
スザニもプラハには至るところで見られると聞いています。
すると発祥は東欧かな。
練習が出来たら可愛い女の子にチャレンジしたいなと思います。
おっと、その前にもうひとつ練習です。





プロフィール

Sachie

Author:Sachie
写真~ブラックワーク~
  
~好きこそものの上手なれ~

下手の横好きながら手芸を
楽しんでいます。

アルバム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お気に入りブログ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
キラキラ星
QRコード
QRコード