刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




今年のハロウィン。 :: 2015/09/06(Sun)
今年はこれ


デザイン:Elizabeth Almond

クロスステッチとブラックワークのコラボです。

大きめのサンプラーが終わり次への道は迷ってばかりです。
何と云ってもクロスステッチはデザインンも豊富、色も豊かで楽しく気分が高揚します。
しかし、刺さなければ忘却の彼方に行ってしまいそうな刺繍もあり、忘れ物をしているような気がしてくるのです。
やっと決まりそうな気がしてきました。

いつだって初めの一歩です。





  1. Black work
  2. | comment:12




Save the Stitches Block1~11 :: 2014/09/03(Wed)
ブロック11が完成して一つにまとまりました。
 
パート11まで 

ここであるアイデアが浮かびました。
何十年振りかで編み物を始めたけれどケースがなくひとまとめにしていました。
それにセールで生地をカバーするビニールも買っていました。
そこでこれが誕生しました。

パート11まで2 

仕立て下手ですが頑張りました。
緊張で昨夜はあまり眠れませんでした。
アップしますと。

ぱーと11まで3 

短い針もあるので2段にしてポケットも作りました。
何とポケットには輪針も含め小物が全部入りました。
一番上のレースはカバーも兼ねています。

パート11まで4 

カバーになるビニールは簡単に付けられミシンもかけられます。




  1. Black work
  2. | comment:12




ブラックワークを2つほど。 :: 2014/08/13(Wed)

 まずいつものSAL Save the Stitches パート10

ブラックワーク10 

ブラックワークの資料を探していたときに出会った
”刺しゅうをする婦人” ひと目で気に入りました。

刺しゅう婦人

デザイン Carol Leather

今日は刺しゅう以外で最近思ったことを。
私は定年後数年を経過しています。
今ではアルバイト的に同じ職場で働いています。
私にとって働くこととは何か?
昨日は忙しいのとある思い込みから心臓がバクバクする思いでした。
忙しいけれど若い仲間に助けられ何とか一日を終えました。
家では刺しゅうをして自分一人の世界と助け合わなければたちまち困難になる職場。
自宅で独りよがりになっていても職場では通用しない。
うまくできているなと思いました。
自宅とは違いすぎる世界に一日埋もれ、終われば何でもなかったかのように刺しゅうをしている。
何でもバランスなのでしょうね。







  1. Black work
  2. | comment:10




Save the Stitches :: 2014/08/06(Wed)
7月は新しいことに挑戦、針を編み棒に変えて苦戦しましたが
今はステッチの続きをしています。

ブラックワークパート9です。

ブラックワーク9 
写真だと金・銀糸が写っていませんが実際の方がはるかに綺麗です(笑)

    

さて、麻糸が気になる方へ耳より情報です。

木の葉で編み始めたピンクの麻糸をやっと調達に行ってきました。
仕事の帰り、今年一番の暑さの日。
するとシャッターが締められており張り紙を見ると”ネット販売のみ”になりました。

浅草橋の麻専門店

ビーズの意欲も出てきたのでビーズ専門店でいくつか調達。
流石に毛糸屋さんは次回にしました(笑)


夏の風物詩花火です~近所から~

kako-FoimlnRUoBxAhAuc.jpg 

ここに住んで10年ですが昨年までごく近所で見られるなんて知りませんでした。
どれだけ大ボケなのでしょうね。


  1. Black work
  2. | comment:4




Save the Stitchs Block8 :: 2014/07/07(Mon)
少しずつ進んでいるブラックワークのサンプラーです。
ブロック8が出来ました。

ブロック8 
一番下の花の列がブロック8です。
進むに従い裏も最初に比べて見やすく(笑)なりました。
まだまだ続きますのでのんびり刺していきます。


さて、更新が滞っていたのは刺繍ネタがないのもありますが編み物に取り組んでいたのでした。

木の葉 

糸:麻
編み棒:3号

る~なる~なさんのブログで拝見して目を奪われぶんぶんさん、aya-mimoさんも始められている”木の葉”
私もあとに続けとばかりスタートしました。
ところがです・・・・
間違えてばかりで何度もほどいて編みました。
編み図もアタマに入り現在地が分かるようになったのでもう大丈夫なような気がしています。

そして、安心した私は手づくり手帖に掲載されたクンストレースに憧れ取り組んでしています。
これも間違うとえらいことに。
刺しゅうって間違ってもごまかしきくものね・・・変なところで感心しています。

お披露目出来るよう頑張りたいと思います。

大型の台風が近づいて不気味さを感じています。
十分気をつけましょう。


  1. Black work
  2. | comment:12



次のページ