刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




出来るかな?旅行用の肩掛けバッグ :: 2014/03/09(Sun)
もう10年以上前、いや20年位前になるかもしれません。
タイの山岳地帯に住むラフー族の村で買った肩掛けバッグです。

モデル 

(モデルは私ではありません、念のため)

お気に入りで旅行にも持ち歩きました。
が、機能的ではなく旅行には適さないのです。
コードになる部分も少し短いのです。

いつか作ってみたいなと思っていました。
思っているものはいつかチャンスはやってくるもの。
準備は整いました(笑)のでチャレンジしました。

現在

刺繍は最初はこの予定でした。

没 

 袋になる生地に合わせてもみても合いそうになかったので不採用。

 刺繍は”クロスステッチで描く花図鑑”よりヤグルマギクを選びました。
 生地はブログのお友達Rちゃんからいただいていたものを使いました。 
 
現在2 

      裏を貼ってポケットも兼ねています。
  大きさの加減が難しかったり、いがんだりしてなかなか真っすぐにはなりません。
 下のテープはいがみの矯正も兼ねています。

   ボタンはブラックワークで私のイニシャルのくるみボタンです。

袋の生地は青森で勧められた酒袋です。
厚みがあって柔らかくバッグに最適です。

現在1

バッグの中もポケットをファスナーありとなしを2個つけました。

現在3 

バッグの入り口はおへその辺りで、両手で探し物が出来るのが理想です。

貴重品はファスナーに入れ
片方のポケットにはハンカチ、メモなど。
バッグの中は本、ガイドブック&水分が入れば十分。

全体的にバランスが大切でアタマの設計図と実際では違いました。
これで旅行が楽しみになりました。

完了  



テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 雑貨
  2. | comment:6




がま口新着(笑) :: 2013/05/11(Sat)
熱しやすく冷めやすい性格そのままの延長で
がま口作りを続けていました。

3つ目はロング&ショートでリボンを作りました。

がまぐち3 


4つ目はアンティークなイニシャル ”S” です。

がまぐち4つめ 
最初の慎重さはどこへやら・・・。

不揃い達。

並んだ 


浅草橋の問屋街で購入していたスカーフ留め。
最新号のSAMPLER & ANTIQUE NEEDLEWORKより刺しました。

スカーフ留め 

ブティや小さなものまで作りたいだけ作ってきました。
ここら辺でそろそろ自分の課題に戻ろうかなと思います。


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 雑貨
  2. | comment:10




練習あるのみ ♪ :: 2013/05/10(Fri)

クロスステッチで描く花図鑑より

 アネモネ

DSC00617.jpg 

2つ目のがま口。ちょっと歪みました。


頼まれもののバッグ

頼まれもの 

先日のプレゼントより小さめなバッグを頼まれました。
口があかないようにボタンを付け持ち手にはビーズをあしらったものをアクセントにしています。

バッグ作りなどは苦手な分野ですが
いくつか作るうちに意欲が湧いてきました。
いろいろな刺繍を取り入れた小物作りもしてみたいなと思います。




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 雑貨
  2. | comment:4