FC2ブログ

刺繍の日々 ~Sachie編~ ~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~

京都の思い出

2、3年前から年1回の刺繍のオフ会。
今年も元気に集まりました。

20190403110707e15.jpg 

刺繍に係わるお店巡り。
その中からミナペルホネンで運良く端切れをゲット。
手持ちの生地と合わせて手の長いショルダーバッグを作りました。

20190403110857247.jpg   2019040311082359b.jpg 

作ろうと思ったきっかけはLCCで旅行するときに
機内持ち込み荷物の制限があるので軽いバッグを探していました。
端切れを見て、お店に展示しているバッグを見て
こんな形なら私にも出来るのではないかとトライしてみました。

スポンサーサイト



久しぶりに小物作り。

 昨年秋のキルト&ステッチショーで見つけたこぎん刺しのがま口
何とか形になりホッ。

201903201138560c9.jpg 

仕立てに自信がない私が気を良くして作りたかった台湾の花布で
がま口を作りました。
これは布に縫い付けるタイプでやり易かったです。
ついでなら気になっていたパスケースも新調。
一番簡単な形でしたがこれで十分。

今まで買い求めた在庫を消化したいと意欲が出て来ています。
すると、あのややこしいマリーアントワネットに戻ったときが辛いかな。

調子に乗って手提げ2つ目

2018年フレメカレンダーから。

20180416212032e53.jpg  
生地に使ったのはフランスアルザスで買ったもの。
いつまでも使わないでいるともったいない👻が出そうでした。

ついでにスマホ入れを新調しました。

20180416211935f22.jpg 

デザインは以前栞に使ったものです。

💓   💓

途中だったもの再開しました。

20180416211959fce.jpg 

大好きなのに、、意外に難しかったのです。
デザイン⋅hettiruckrt

小物を作る。

以前刺していたこぎん&サンタを形にしました。
追加でクリスマスローズも刺しました。

20171029214650bcf.jpg 

先日の旅行を振り返って。
財布は現地通貨用、仲間となら共同用、日本円用があると便利です。
(私は普段使いは家に置いてきます。)
先日の台湾でカードを仕舞い込んで肝心の時働かなったことから
クリスマスローズは💳入れにしました。
サンタさんはおメダイを入れてお守りも兼ています。

あれやこれや適度な整理が必要な年頃のようです。

出来るかな?旅行用の肩掛けバッグ

もう10年以上前、いや20年位前になるかもしれません。
タイの山岳地帯に住むラフー族の村で買った肩掛けバッグです。

モデル 

(モデルは私ではありません、念のため)

お気に入りで旅行にも持ち歩きました。
が、機能的ではなく旅行には適さないのです。
コードになる部分も少し短いのです。

いつか作ってみたいなと思っていました。
思っているものはいつかチャンスはやってくるもの。
準備は整いました(笑)のでチャレンジしました。

現在

刺繍は最初はこの予定でした。

没 

 袋になる生地に合わせてもみても合いそうになかったので不採用。

 刺繍は”クロスステッチで描く花図鑑”よりヤグルマギクを選びました。
 生地はブログのお友達Rちゃんからいただいていたものを使いました。 
 
現在2 

      裏を貼ってポケットも兼ねています。
  大きさの加減が難しかったり、いがんだりしてなかなか真っすぐにはなりません。
 下のテープはいがみの矯正も兼ねています。

   ボタンはブラックワークで私のイニシャルのくるみボタンです。

袋の生地は青森で勧められた酒袋です。
厚みがあって柔らかくバッグに最適です。

現在1

バッグの中もポケットをファスナーありとなしを2個つけました。

現在3 

バッグの入り口はおへその辺りで、両手で探し物が出来るのが理想です。

貴重品はファスナーに入れ
片方のポケットにはハンカチ、メモなど。
バッグの中は本、ガイドブック&水分が入れば十分。

全体的にバランスが大切でアタマの設計図と実際では違いました。
これで旅行が楽しみになりました。

完了  

カテゴリ

最新コメント

お気に入りブログ

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

QRコード

QRコード

検索フォーム