刺繍の日々 ~Sachie編~

~布・糸・色のハーモニーの日々を綴っています~




懲りない奴 :: 2014/12/27(Sat)
タイトルの懲りない奴とは私のこと。
昨年秋体調を崩した時真っ先に減量を云われたのに1年経過しても変わらず。
この秋から変形性膝関節症の症状が出て歩くのが苦痛に。
どうにかしなくては。
それまで整体に頼っていたのを止め自力で筋力UPを頑張ることに。
1/週 リズム体操へも通い始めました。
朗らかな先生はストレッチも効果を分かりやすく説明してくれます。
”ステップは覚えなくてもいいのよ、覚えられないから、ハハ”

昨日 ”ねぇ、痩せたね、2k位よ”
外見は変わらず隠れて(笑)お菓子も食べていますからにわかに信じられず。
今朝、体重測定をすると減っているではありませんか、ビックリです。

来年こそは手芸&ロコモ予防と共に”懲りない奴”を返上したいです。

さて、趣味の方は

次回はこれ? 

イタリア刺繍です。
刺繍仲間がしたい”大人可愛い2弾”です。

次回はこれ?2 

端のまとめ方はこの方法でしました。
見本を作って良かった。
もう忘れていましたからぶっつけ本番は無理でした。

今年も拙いブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
来年は一歩でも前を向いた年を歩みたいと思います。

どうぞ良いお年をお迎えください。


  1. イタリア刺繍
  2. | comment:16




私からのクリスマスプレゼント :: 2013/12/22(Sun)
職場の休憩室にあるカーテンが古くなったので念願のカーテンを作りました。

カーテン 

いろいろ迷ってばかりでした。
布が大きいから何にしよう・・・。
イタリア刺繍の本から家にしましたが
配色でも迷いぱなし。

カーテン2 

白っぽい布だからナースは色もののユニホームを着せました。
少しだけ個性を出しています。
コペンハーゲンの地図のナースを登場させました。

カーテン3 
窓辺にはたくさんの花を置きました。
イヌも散歩させています。
アンティークな図案から。

カーテン4
屋根には小鳥が止っています。
これもアンティークな図案から。

忙しい思いをして働いているみなさんに少しでも癒しになるよう色には気を使いました。
 

最近、思いがけなくクリスマスプレゼントをいただいて嬉しい思いをしています。
忘年会やクリスマスのシーズンですから華やいだような気持にもなります。
楽しいクリスマスをお過ごしください。







テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. イタリア刺繍
  2. | comment:10




リベンジなるか! :: 2012/05/06(Sun)
前回は縦・横のサイズが合わなく
八角形のビスコーニュとはなりませんでした。

よし、リベンジだとばかり縦・横ほぼ同じサイズの生地を購入。
少しずつ作っていましたが、本日一気に仕上げました。

ミクロの世界 

まるでミクロの世界?
白地に白糸は見えないところもあり拡大鏡を使用してでした。。
この生地は18目/センチ


ブログでお世話になっているayaさんから
ウーレンホフの糸のセールをしていると言う情報を聞いていました。
廃業されていますので手にいれることは諦めていました。
う~ん、もしかして・・・と、厚かましくお願いしてしまいました。
引き受けていただき送ってくださいました。

uさん 

好きないろばかりで手にしたときは思わずスリスリしてしまいました。
もったいなくて使えない、一瞬思ったのですが
早速試してみました。

tシャツに刺繍する 

フリーチャートでいただいていた図案を使いステッチしました。
きっと花糸に似たウーレンホフだから、こんなステッチに合うのかもしれません。
ayaさん貴重な糸ありがとうございました_(._.)_





テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. イタリア刺繍
  2. | comment:16




イタリア風コースターが出来ました。 :: 2012/04/17(Tue)
初めて作るこの形での縁の始末でした。

イタリア風縁かがり 
この生地は36ctぐらいですのでもっと大きな目でザクザク仕上げてもいいかもしれません。

季節の花”すずらん”をステッチしました。
ステッチイデー今月号からです。


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. イタリア刺繍
  2. | comment:0




買っちゃいました ♪ :: 2012/04/16(Mon)
私のことを少しでもご存知の方はやっぱりね・・・と、笑われてしまいそうです。
初めてイタリアのお店に注文しました。
びっくりするほど送料が高くて一瞬、躊躇しましたが、ニッポンで買うよりはお安いのです。

ついに買いました 

中です。サンプルがたくさんあります。
右上にチラリとあるのがタテヨコ同じ布です。
手にいれましたよ ♪

中です 
初めて見るPunto Anticoの本です。
不思議です。ハーダンガーのようでハーダンガーではない、ドロンワークのようでドロンワークでない。
いろいろ組み合わせるといいのでしょうね。

助かります

エルバさんが公開してくださっているステッチ用語集です。
どんなに心強いでしょうか。
うん?やる気は満々のようですね、今のところは(^0^)/

ステッチイデー 

ステッチイデーが発売されたことをステッチャーさんから教えてもらっていました。
やはり、本箱がいっぱいでも買っちゃいますね。
今回はさぁちゃんがポントマリーさんとネネさんが掲載されているって教えてくれていました。
いゃぁ・・・お若くて綺麗な方です。
おっ、刺繍よりもそっち?なんて言われそうですが
落ち着いた刺繍などから私には年齢不詳でした。

今回号も作品、図案が豊富で素敵で見入ってしまいました。


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. イタリア刺繍
  2. | comment:2



次のページ