綾織りの講習を受ける

the weaver's idea bookと云う外国の編み物の本を見て
模様編みは良いなと思いました。
ところが私にはやり方が分かりません。
良いチャンスとばかり講習を受けてきました。

綾織り ayaori2.jpg

コートの中に入る短めのストールにしました。

手織り機は4つの手作り綜こうをつけられるそうです。へドルの奥に4つ作りました。
へドルはただ通しているだけ。
これで順番に織っていきますと左のような模様になります。

ここまでは先生付きでしたので復習を。

綾織り2 綾織り3

やって良かった・・・。
縦糸を間違うわ、綜こうの付け方を忘れたわでアタフタでした。
スヌードを作る気で始めたのに間違えた分ロスが出ました。
綜こうの付け方が分かれば自分で編み図を書くことも出来ます。

そんなこんなで綾織りにかかりきりだった数日間。
絵織りも進まずでした。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

ブンデン織りの顛末

先日、購入した本からブンデンローゼンゴン織りをしました。
あれほど気をつけたのにだんだん先細りして織りが困難になりました。

なんでやろ ♪ 

あは  

先に進むにつれ模様を編みだすこともできません。
”諦めよう”
ここだけを残してカットしました。

小さなコースター 

あっ、糸は切らないで使いましたからね。
手織り機に縦糸を貼るのは面倒なのでインドの木枠でリトライしました。

ブンデン織り・本より 
                                 糸の間隔は5mmです。
                               細かい方が断然良いですよね。
                          残念なことに糸を1本入れ忘れているようです。
                       ウエーブが上下になるはずなのです。下はなっていません。
  

                              ついでにつづれ織りもやってみました。

つづれ織り 

これはしっかり詰めて織りますので織り機の方がしっかりしたものが出来そうです。
手織りに夢中になった何日かでした。


今度のハロウインはこれです。
仕上がったら今年。出来なかったら来年です(笑)
40ct という無謀な挑戦です。
布はこれでなくなりそう。

October 31 Barbara Ana Astray Mendez

次回のハロウイン 


新しいSALも始めています。
le pensee Positive Partie1

SAL1.jpg 

指定色にないものは手持ちのものを使っています。
やりかけいっぱいですが、私の元でスヤスヤ眠っています。
いつかは興しますよ~~。


9月は感慨深い月です。
祖母が狭心症で突然死して次の日に私が生まれ
長い年月を経て心臓の治療のために祖母の命日&私の誕生日を病院で迎えたこともあります。


ありがとう1 


ありがとう3 


ありがとう2 

ありがとうございます。

その日は今年も旅に出る予定でいます。
行き先は青森県弘前市。こぎんに触れてきます~~。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

ミニミニ織り機


5センチ幅1.5m用の紐織り機を購入しました。

織り機 

yohmamaさんのブログで拝見してから私も欲しいなと悶々(笑)していました。
退職後の遊び道具にとうとう買ってしまいました。

DSC00814.jpg 

編み機と同じなんです(当たり前か・・・)
ただ指で上げたり上げたりをしなくてはならないのですが。

簡単な紐を作りました。

紐付き 

織り機 Inkle  Loom の本も発売されています。
買うべきかどうか私には珍しく迷っています。


真似ッこ2つ目は私もこの本を買いました。

私も買いました 

色がとても素敵で参考になりです。

ブンデン織り 

色合いが素敵なブンデンがありさっそく始めています。
やっぱりブンデンや↓は好きです。

ラーヌ織り 

生徒時代、ラーヌ織り(つづれ織り)が一番好きでした。
肝心の織りは模様が入ったものが作りたくなりました。
これを機会に手織り教室へ講習を受けに行く予定です。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

ブンデン織り、飽きももせずに。


 これをご覧になったyohmama先生は
うん?あれ、れ?と思われると思います(@_@;)   

 ロボくん

ブンデン織りは同じ法則かと思っていました。
自分のしたいものだけチョイスしようと思って始めました。
でも、違っていました。
その違っていた分は無い知恵を絞ってロボクンを織り終えました。
何事も体験です。


インドの木枠を大きめのを買ってみました。

まん丸サンタさん

目の間隔が大きくなりました。
サンタさんは一段と貫禄がつきました。
木枠は釘を打ちますのでグラグラしてくる可能性があります。
この木枠はどうかなと思ったのですが
5mm間隔の木枠ほどの細かいものは出来ません。
これはこれでやりやすく初心者にはもってこいなんです。

ブデッチョサンタさん、味わいがあって好きになりました。




テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

ブンデンローぜンゴン織りでクリスマス 一応完成というところで。

出来たのですが、何だかオカシイですね~~。


一応でけた






モチーフの間は少し開ければ良かったのですね、今頃気づきました。
サンタさんの頭の上にドレスの裾、こんなのあり?って思ったのですけど・・・(^^;

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Sachie

Author:Sachie
写真~ブラックワーク~
  
~好きこそものの上手なれ~

下手の横好きながら手芸を
楽しんでいます。

アルバム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お気に入りブログ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
キラキラ星
QRコード
QRコード