キズだらけのハーダンガー

見事に間違えました



イタタハーダンガー


中央ですが四角と同じようにするためかがりをしなくてはならなかったのですが
最後に糸を切っていておかしなことに気付きました。
まあ、私がすることですので・・・。

本:BRODERIES NORVE'GIENNES
布:エタミン
糸:パールコットン8番

失敗は次回に生かして、次に進みます。

アンティークなハーダンガーを刺しています。

この本の存在を知っていて、オークションで手に入れたままでした。

ハーダンガー古本

パラパラめくっていると私にも出来るのではないかと思えてきました。
何故ならあまり多くの手技を使っていないのに気付きました。
選んだのはこれです。

選んだのはこれ 

本は1/4の写真があるだけです。
写真を見ているだけで十分ここまで出来ました。
魅かれたのはプクっとしたWクロスです。

アップ 

とても可愛さを感じます。

エレガントなハーダンガーに取り組んだときに感じたのですが、説明を理解するのを難しく感じていました。
そんな時、ふと気付いたこの本。
ストレスフリーで刺しています。

最近、読んだ本から。

ヒ素 

実際、事件解決に協力された大学教授が書かれました。
医学的な観点からですので内容にはゆるぎないものがあります。
清々しい読後感と事件の生なましさが反比例して複雑な気持ちを引きずっています。


あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

年末にしていた手仕事です。

kako-pHC3PRypV0lFFEx8.jpg 

アジアを旅して実感するmy箸。
外国の方のホーク・スプーン入れを真似て作りました。
足がガタついても旅行へ行く気満々です。


kako-NDWRR6ciDalD49Fd.jpg 


kako-NwfbNQxL9uIHM6KM.jpg 

ハーダンガーのコースターです。
”すてきなハーダンガー刺しゅう”から 竹内博子著

この本は初めてです。説明図だけですと理解が難しく実際に刺してみました。


 
アイロン転写が出来ると云うペンシルを買っていたので試してみました。

kako-IjXj02ykmKfEaK7I.jpg 

巾着です。可愛くギンガムチェックでまとめました。



Rose to my Heart

ブログの友だちにいただいたハーダンガーのタペストリーを仕上げました。 

タペ5  


いあ~~、久しぶりのハーダンガーでございました(-_-;)


タペ4 


白糸はシルクです。
白以外はウーレンホフを使いました。


タペ2 


タぺ 


裏の糸の通し方もどこかへ飛び
ちょっと??なハーダンガーでした。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

Christmas Ornaments 76projectsより一号

ハーダンガーがこんなに大変だったとは・・・
オーナメント一号

トホホです、これに1週間費やしたかもしれません。
やり直しても間違ってばかり。とうとう見本通りにはいきませんでした、はい。
この本からステッチされる方は何を選ばれるか楽しみです。

今月からAVRILさんで手織り教室が始まりました。
4時間/月一回。初めてはコースター。仕上げて次回提出です。
いやあ、疲れますね、帰りの電車でアホ面して眠り込んでしまいます。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Sachie

Author:Sachie
写真~ブラックワーク~
  
~好きこそものの上手なれ~

下手の横好きながら手芸を
楽しんでいます。

アルバム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お気に入りブログ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
キラキラ星
QRコード
QRコード